残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

そこから奏でまSHOW! vol.2

行ってきたんやけどね。

これ、どこまでレポしていいもんやら。

 

vol.1 はなんばHatchで1階スタンディング取ってえらい目に遭うたんで、今回はZepp Nambaやし、2階席取れんかったら行かんとこ、と思ってた。

ら、2階席取れた。

しかし安定の最後列(笑)

いつも通りのチケット運。

まぁ普通のライブではないので、みんなずっと座ったままやし、見やすかった。

 

前回、何が「えらい目」やったかというと、プラムチャウダー主催のイベントって、とにかく長時間やねん。

今回も17:30開演で、終わったのが21:00すぎ。

1階やと、その間ずーーーーーーーーーーーっと立ちっぱなしになる。

しかもスタンディングの場合、開演の1時間前から整理番号順に並ばなあかんからね。

そもそも最寄り駅からでも歩いて5分、難波からやと10分以上かかるからね。

終演後も駅まで歩いて行かなあかんからね。

年寄りの足腰には厳しすぎるねん。

 

vol.3もやる気満々やけど、次回も椅子席じゃなかったら行きたくない…。

なんでホールでやれへんねんやろう?

この面子やったら席埋まるやろうに。

 

ということで出演者紹介。

出演:岡崎 体育/奥田 民生/トータス 松本/山崎 まさよ

奏でさせ役(司会者):中島 ヒロト(FM802DJ)

チケットは先行発売で取ったんやけど、その時点では新旧OTしか発表されてなかった。

なので後2人は前回と違う人になるのかと思ったら、まさやんは続投で、トータスだけが新規加入になった。

今日のイベントでのトーク内容からして、どうやら前回出演したYO - KING、今回逃げたな?(笑)

(※追記 岡山でライブやったそうです。失礼しました)

 

レポは明日、ぼちぼち書きます。

イベント、休みの前日にやってくれるのはありがたいわ。

しかしこれ、どこまでレポしていいもんやら。(フリダシに戻る)

 

レポできました。
「続きを読む」からからどうぞ。
MCなどは聞き間違いや記憶違いもあると思われますので、不正確な部分が多々あります。
広い心で読んでやってください。

 

レポになった途端、固有名詞にバンバン自動リンクがはられるようになって「なんじゃこれ?」と調べてみたら、はてなブログ特有の「キーワードリンク」というものでした。
迷惑がってる人もたくさんいるようで、リンクをはずす方法、リンク線を消す方法がいろいろありました。
けど基本的には、有料の「はてなブログPro」にしないとはずせないもののようです。

 

そういう罠があるとはなぁ…。
前のブログからの引っ越しが簡単にできそうやからはてなブログにしたけど、使ってみないとデメリットってわからんからなぁ。
しかも結局引っ越しもでけへんかったし(笑)

 

[]で文字を挟むとリンクははられないみたいやけど、改行すると無効になるから1行ごとしないといけないし、すごい面倒。

しかも閉じる方の記号が表示されたりでうまくいかんし。
とりあえずは、キーワードリンクをはらせないよう、名前の真ん中に半角スペースを入れたり、全角半角を混ぜたりしてます。
それでもはられてしまうリンクはもう知らん。
画像サイズがデフォルトで指定できなくて、いちいち手動で小さくするのも面倒やし。
しばらく使ってみて、やっぱめんどくせえって思ったらまた引っ越すかも。

 

 

最近どこのライブハウスでもそうなんかな、ドリンク代がチケットに書いてない。
たぶん予告なしに値上げするつもりなんやろうな。
今回は500円でした。

 

Zeppはソフトドリンクやとペットボトル用のストラップがもらえる。
今回もらったのはギターの形になってた。

f:id:zanshi_h:20181124205741j:plain

ベルトがネックに、カラビナがヘッドになってる。
可愛い!


座席は最後列のやや上手側。
1枚で取ったのに通路脇にならず、両脇に人がいる席。
Zeppの2階席も座席幅が狭くて、ちょっと動くと隣の人に当たるのですごい気を遣う。
最後列なので後ろは通路やねんけど、立ち見の人も何人かおったみたい。
消防法かなんかで立ち見って禁止になったんちゃうかったっけ?
まぁそんなこと言うたら1階どうなんねんって話か。

 

ステージに似顔絵やイラストが飾られてて、全部奥田画伯作。
あ、前回に引き続きイベントの題字も。
これもう、民生主催イベントって言ってよくない?(笑)

 

17:30ぴったりに開演。
ステージに中島 ヒロトさん(スーツっぽいけど短パン)が登場してご挨拶。
まずは1人ずつのステージから開始。

 

<1人で奏でまSHOW!@岡崎さんが奏でまSHOW!>
今年もやっぱり一番若手の体育くんが一番手。
持ち時間は全員20分で、みんな4曲ずつやってた。(体育くんは3曲やったかも)
セトリは探すのを諦めた。
体育くんは『FRIENDS』しか知ってる曲なかったなぁ。
共演するペンギンのてっくん、物販でグッズになってた。

 

2曲目に入る前、マイクスタンドを下げようとするけど調節ネジが固くて動かず「すいません、僕握力8しかないんで」(笑)
舞台袖からスタッフさん(若い女性)が出てきて、一発でネジを動かして、会場から「えぇ~~~?!」と体育くんの握力を責める声が上がる。
「俺が先に緩めてたから」(笑)

 

若手バンドが集まるイベントの打ち上げなどでは、みんなが盛り上がる中、独りで携帯いじってるらしい(笑)
でもここから奏でまSHOWの打ち上げは、まず最初の話題が「近眼と老眼の併発について」(笑)
29歳の体育くんはついていけず(笑)
まぁ、そのうちわかる時がくるよ。

 

『FRIENDS』はバンドdisの曲なので、曲の途中でユニコーンウルフルズ、福耳をdisって、楽屋のある方向に向けて中指おっ立ててた(笑)
最後にてっくんに「謝っとけ」と諭されて土下座してた(笑)
福耳のライブで秦くんが倒れた時、こっそり出れるかもしれないから、とも(笑)

 

ここから奏でまSHOWは、2回目はないと思ってたそう。
1回目がだいぶひどかったからな(笑)
「イベンターの力と、民生さんの謎の根性で開催が決まった」らしい(笑)

 

ラストは、念願の横浜アリーナワンマンが決まって、感無量な状態でホテルで作ったという「りゅう(竜?龍?流?RYU?)」。
真面目なバラード曲で、「いつボケが入るんやろう?」と待ってたけど、最後まできれいな岡崎 体育やった。

 

体育くんがハケた後、ヒロトさんが再登場。
「2回目で慣れてきたのか、ふてぶてしさが腹立たしい素晴らしい演奏でした」。
褒めてない(笑)

 

<1人で奏でまSHOW!@松本さんが奏でまSHOW!>
1.笑えれば
2.チークタイム
3.僕がついてる
4.愛がなくちゃ

Twitterでセトリ発見!

 

1人で奏でるため、打ち込みの体育くん以外はみんな弾き語り。
雑談っぽくMCしてたかと思うとさらっと歌い出して、しかもすごい声量で、その迫力にいきなり圧倒された。

 

トータスは猫が大好きで、2曲目3曲目は猫の曲とのことでした。
でも最近犬も飼い始めたんやって。
皮膚が悪くて病院に通ってるそうなので、たぶん犬も保護施設から引き取った子なんちゃうかな。
(猫はハッピーハウスという保護団体から引き取った子なので)

 

新しく来た犬はすごく賢くていい子だそうで、獣医さんは「じゃあ猫も賢いんでしょうね」と。
獣医さん曰く、一番最初に飼われてた子は、次に来た子にこの家のルールとかを伝授するらしい。
なので最初に飼った子が賢いと、その後から来た子もみんな賢くなると。
「人間の言葉と犬猫の言葉は日本語とフランス語くらいの違いがあるけど、犬と猫の言葉はなまりがある程度の違い」らしい。
会場の雰囲気が「へぇ~」と「え~?」の半々な感じになって、慌ててトータスが「俺が言うてるんちゃうで!獣医の先生がそう言うてるんやで!」(笑)

 

ステージの後ろに掲げられてる出演者の似顔絵を指差して「あれ俺、似てないよなぁ!?」とクレーム(笑)
開演前にステージの写真撮っとけばよかったなぁ。
正直、似てるか似てないかで言うと、似てない(笑)
けど誰が誰かは一応わかる。
トータスの似顔絵は、スネ夫っぽいというかイヤミっぽいというか、口がとんがった顔になってた。

 

『愛がなくちゃ』では、サビでコール&レスポンスがあったり、トゥールル、チャッチャッでクラップハンドしたり、客が参加できて楽しかった。

 

トータスがハケた後、ヒロトさんが再登場。
「ややこしいコーナーの前に先に歌っておきたいという意気込みが感じられる素晴らしい演奏でした」。
うん、それはそうやと思う(笑)
「途中で長い話がありましたが、飲み屋ではいつもあんな感じです。隣でいつも民生さんが眠そうにしています」
目に浮かぶわ(笑)
でも民生も猫仲間やからね。
せっちゃんも猫大好きやし、民生グループは猫派が多い。

 

ここで次のコーナーのためにセットチェンジ。
長いイベントやから、トイレタイムが取れるのは助かる。
なぜか2階最奥の通路は常にそよ風が吹いてて変に寒かったので、このタイミングで脱いだコートをまた着た。
踊ったり暴れたりしないイベントの場合、上着必須かも。


<みんなで奏でまSHOW!>
大喜利大会です。(一刀両断)

クイズの回答者席みたいなのが4つ出てきて、全出演者がステージに登場。
下手側から体育くん、まさやん、トータス、民生。
ステージバックにはお題が48個やったかな、もっとあったっけ? 上下2列に並べられてた。
今回は全部「〇〇しましょう」というお題になってた。

 

ヒ「もちろんみなさん、宿題(お題に沿ったネタを考えてくること)やってきてますよね!」
全「もちろん」
ヒ「じゃあ挙手制で、俺が一番にやってやるという人!」
全(しーん)
おらんのかーい、というお約束もあり(笑)
でも民生は楽屋でさんざんいろいろ歌ってたらしい。
この意気込みよ(笑)

 

お題はヒロトさんが「英語禁止でしょう」に決定。
誰もやろうとしないので、抽選マシーン(超ちっちゃいガチャガチャ)で選出。
出てきた名前もちっちゃすぎてカメラに映らず(笑)
結局1番手はまさやんに決定。
やけど、英語禁止は全員やることに。

 

ヒ「誰の何て曲ですか」
ま「南全部の星達の『愛しのエリ子』」(笑)
お題でわかるとおり、英語部分を全部日本語に変えないといけないので、バンド名も日本語に(笑)
歌い出しは普通に日本語なのでそのまま歌って。
♪俺にしてみりゃこれが最後の女性~エリ子~俺の愛~めちゃ甘い~♪(笑)
すごい模範的回答!
さすがまさやん!

 

2番手は挙手でトータス。
トータスは1人で奏でまSHOWのスーツの衣装そのままで出てて、
民「お前なんでこのコーナーで背広なんだよ」
とツッコまれたけど、逆に「背広て」と全員からツッコまれ返される民生(笑)
民「ほら、英語禁止だから」
たぶん素で「背広」って言うたっぽいけど、返しがうまくて感嘆の声が上がった(笑)
そしてトータスが「陸亀松本」って言われてた。

 

ヒ「誰の何て曲ですか」
陸「それは言うたらあかん」(笑)
あ、バンド名は言うてたかな。青い心達。
♪ドブネ~ズミ~みたいに~美しくなり~たい~♪
リンダリンダ』ね! さぁサビはどうする?!
山本山本~!山本山本山本~ぉ~!♪(笑)

 

ヒ「世のリンダが全員山本じゃねえから!」(笑)

 

しかし初めての参加やのに、しっかり用意してきてる!
民「去年と全然違う。去年は恐怖しかなかった」(笑)

 

3番手は民生。
挙手ではなく、体育くんが「お先にどうぞ」の合図をしたから。

 

ヒ「誰の何て曲ですか」
民「矢沢さんがやってた楽団の曲をやります」
ヒ「曲名は?」
民「それは大丈夫」
ヒ「大丈夫の意味がわかんない」(笑)

 

そしてお得意の物真似しながら歌い出す。
♪君はノリノリの猿の子供 おどけてるよ♪
確かにこれは曲名言えんわ(笑)
しかも1番全部歌った。
めっちゃ仕込んでるやん(笑)

 

民「もう声が枯れました」←物真似のせい
陸「楽屋で歌うからや」
ヒ「この後1人で歌うコーナーあるからね?!」

 

最後に体育くん。
すごく浮かない顔で出てきたかと思うと、
体「用意してた2曲が全部かぶりました」(笑)
そのうちの1曲は『リンダリンダ』やったらしい(笑)
たぶんもう1曲は『愛しのエリ―』やったんちゃうかな。
だから民生に先にやらせて考えたんやと思う。

 

体育くんは楽器ができないため、カラオケでネタ披露。
なので曲名と歌詞がステージ中央のビジョンに映し出される。
なのでヒロトさんの「誰の何て曲ですか」はなし。

 

始まったのは布袋さんの「スリル」。
イントロでエガちゃんの動きの真似をする(笑)
♪乳児乳児乳児~乳児乳児乳児乳児~♪
赤ちゃんかと思ったら乳児!
民生がバカ受け&大絶賛してた(笑)

 

歌い終わりに「サンキューエビバデー!」って言ってしまって、ヒロトさんに「サンキューエビバデ言うな」と注意される。
体「それくらい言わせてくださいよ………あ、英語か!!!」(笑)

 

全員素晴らしいネタを披露して、トータスが英語禁止をすごい気に入って、次のお題に行こうとするのを「英語禁止やろうや、面白いやん」と強引に継続。
ヒ「飲み屋ちゃうぞ!」
もうノリが完全に飲み会(笑)

 

この後の順番はうろ覚え。
次々「俺が」「俺が」と始めだしたので。
さすがこんなイベントに参加するだけの精鋭である(笑)

 

民「(楽団名が)少年…みたいなやつ」。
体「スラッシュ入ってるやつね」←スラッシュって言うてもうてる
民「パイみたいなやつね」←パイって言うてもうてる
ヒロトさんもツッコめよ! と思いながら見てた(笑)

 

BOØWYはあんまりわからんので、曲名調べた。
やったのは『NO.NEW YORK』って曲。
♪ひとっ風呂浴びて~ WO WO♪
民「あ、WOダメだ!」
♪ひとっ風呂浴びて~ よいよい♪
♪彼女は綺麗な顔~ よいよい♪
一気に民謡風に(笑)

 

最後の♪NEW YORK♪は♪入浴♪に変換(笑)
これをまさやんが大絶賛。
ま「なんでこの曲、ニューヨークになるのかわからなかったけど、歌い出しのシャワーから入浴になるんだ」
民?「時間がなくてシャワーで済ませたからNO.入浴なんだよ」
ヒ「disってます?」(笑)

 

トータスが「格子柄達」。
♪涙~の~曲の注文~ 最後~の~曲の注文~♪
で、終わり(笑)
ヒ「深夜に曲かけるやつ~とかないんかい」
ミッドナイトDJね(笑)

 

まさやんが「桃色女性」。
ギターでチャララチャッチャッチャとイントロ弾いて「未確認飛行物体」で終わり(笑)

 

民生が、楽団名も曲名も言わず、舞台前にも出ず席に座ったままで、
♪赤ちゃんな~れ、赤ちゃんな~れ、赤ちゃんな~れ♪(BE MY BABY)
ヒ「布袋さん周りが多い!」
民「絶対放送すんなよ」
ヒ「どこで放送するんだよ!」
でも氷室さんの物真似はすごい似てるんよなぁ(笑)

 

いいかげん英語禁止以外のお題に。

 

体育くんが「疑問を持ちましょう」で『壊れかけのRadio』。
♪何も聞こえない 何も聞かせてくれない それ壊れかけじゃなくて 完全に壊れてると思う♪
爆笑!
サビの♪保証書が~見つかったから 電気屋に急ぐ~♪の、保証書のハマり具合が気持ちよくて、民生絶賛(笑)
ラスト♪僕のラジオ直してよ 最寄りのエディオン
会場中から大拍手!
めちゃめちゃ綺麗なネタ作ってきてるやん! すごい!


特に民生とトータスが体育くんを絶賛してた。
トータスは『リンダリンダ』がかぶったこともあって「感性が俺と似てる」とも。
おっさん達に気に入られて、体育くんは嬉しいのかどうかわからんけどな。
でもまぁコネと権力は持ってて悪いものではないから。(言い方)

 

あと、まさやんが「ハウンドりましょう」(〇OUND DOG風に歌う)で秦くんの「ひまわりの約束」。
物真似がデフォルメすごすぎて、最初何歌ってるのか全然わからんかった(笑)

 

このみんなで奏でましょうは、前半と後半に分かれてて、誰のネタがどっちでやったかがもう全然わからん。
たぶんごちゃごちゃになってるけど、たぶん覚えてる人おらんから大丈夫。

 

前半のコーナーが終わって、15分休憩。
さすがに2階席は、このタイミングでどんどんトイレに向かっていく。
1階は動きにくいし、一旦離れてしまうとその場所に戻るのは難しいから、いい場所が取れてたらトイレにも行くに行けんから大変。

 

<1人で奏でまSHOW!@山崎さんが奏でまSHOW!>
1.名前のない鳥
2.DESPERADO
3.セロリ
4.晴男

 

実はまさやんのアルバムは『HOME』と『STEREO2』を持ってて、その中でも『名前のない鳥』は大好きな曲。
なので始まった瞬間、心の中で「うおおおぉぉぉぉ~っ!!」って叫んだ(笑)
まさかこんなところで聴けるとは、と思ってたら、
ま「まさかこんなイベントでこの曲をやるとは」(笑)

 

『DESPERADO』は最新シングルのCP曲でThe Eaglesのカバー。
しっとりバラードで、まさやんの本領発揮って感じ。

 

『セロリ』の曲の途中で、1階でなんか変に手を振ってる人がおると思ったら、人が倒れたらしい。
ほら~、だから全椅子席じゃないと、このイベントはしんどいって。
まさやんも気付いて、ギターは弾きつつ歌はやめて「倒れたみたいだよ」とスタッフに呼びかける。
幸い出入り口に近い位置やったんで、すぐに運び出されたようで、スタッフさんが「OK」の合図をまさやんに出すと「お大事に~!」と声をかけて、サビ辺りから歌再開。

 

『晴男』は前回もやったね。
♪ラーララーララーララー ラララララ― ラララララ―♪歌った!

 

ていうか、『アイムホーム』歌わんのかーい。
『駐在刑事』見てるよ~。
まさやんちょい役で出てきて爆笑した(笑)

 

まさやんがハケた後、ヒロトさんが再登場。
「英語も気持ちよく歌っておられた、素晴らしいステージでした」(笑)
いちいちコメントが面白い(笑)

 

<1人で奏でまSHOW!@奥田さんが奏でまSHOW!>
1.マシマロ
2.風は西から
3.ヒロシマドライブ
4.さすらい

 

いつもの入場曲をかける機械がちゃんと動作せず、口で「テレレテッテー♪」と歌う(笑)
スタッフさんが出てきて調整して、やっと音が出た。

 

軽く挨拶した後、
「全然関係ないんですけど、CoCo壱のスパイスカレー THE骨付きチキン、めっちゃうまい。今すぐ食べに行った方がいいよ。歌っとくから」
11月末までの限定販売だそうです(笑)
カレーのCM、来たらいいね。

 

1曲目はマシマロ。
なかなか弾き語りで聴くことのない曲では。
最後の方の間奏の「あぁーーー」を歌うよう強制される(笑)
ちゃうねん、歌ってんねん。
けどキーが低いから、聞こえへんねんやん。
「甘くて柔らかいやつでしたー!」(笑)

 

2曲目「何にしようかな~」とiPad?で曲を選ぶ。
「英語の入ってないやつじゃないと…」
いやもう英語禁止ちゃうから(笑)
で、「風は西から」。
しかしラストの「It's gonna be alright」を♪なんか良くなる~♪と歌う(笑)
民生、ほんまこのイベント好きな(笑)

 

ヒロシマドライブ』はYouTubeだけで発表してる曲なんかな?
アルバム『カンタンカンタビレ』の「トキオドライブ」の替え歌ver.
YouTube見てください」と宣伝してた。
ごめん、見てなかった…。
お詫びにリンクはっときます。

 

ラストは「有名な曲」ということで『さすらい』。
サビは「大阪ー!」と呼びかけて全員で大合唱。
しかし2階席しかも最後列ということで、あんまりノリノリな人はおらず、歌ってるのうちだけ?みたいな状態(笑)
2階でも最前列やったら大声出しやすいけどな~…。

 

最後、退場曲もやっぱり流れず(笑)
セットチェンジに時間かけられへんから、機材トラブルもあるよね。

 

民生がハケた後、ヒロトさんが再登場。
「トリにふさわしい圧巻のステージで、涙が止まりません」
カラッカラですけどね! 目も頬も!(笑)
後で民生に「涙が止まりませんとか言うな」って怒られてた(笑)

 

<みんなで奏でまSHOW!>
前半のセットに加えて、曇りガラスとかヅラとか小道具がいっぱい出てきた。
普通に芸人がやるイベントのセット(笑)

 

後半はとにかく、トータスが激怒してた印象(笑)
そのうち殴り合いのけんかが始まるんちゃうか、と割と本気で心配した。
民生とまさやんがかなり酔っぱらってたらしい。
つっても民生はそれが通常営業やからなぁ…(笑)

 

民生が「はしょりましょう(?)」でウルフルズの『バンザイ』。
♪イエーイ…よかったー…ずっとー…ハッピー…ザーイ…よかったー…ふたーりでー…♪
爆笑!
♪よかったー♪が気が抜けた歌い方で、めっちゃ面白かった!
民「もうみんな知ってる曲だから。これくらいはしょっても感動する。もうバンザイのバンもいらん」
この辺からトータスがイライラし始める(笑)
ト「俺がずっと飯食ってきた曲を…」
どこまで本気で怒ってるのかわからんところがちょっと怖かった。

 

その後もまた民生が「〇〇サブりましょう」(北島〇郎風)でウルフルズの『バンザイ』(笑)
♪はこだて~! 君を~好きでよかった~♪
ト「函館ってなんやねん!」
民「サブちゃんでイエーイはおかしいから」
ま「よし、『バンザイ』シリーズで行こう」
まさやんも静かにノリノリ(笑)

 

「〇〇剛りましょう」っていうのもあって、苗字伏せてるのに、
ま「ながぶち……ながぶちましょう?」
ヒ「剛りましょうだよ! なんのために伏せてんだよ!」(笑)
お題が多すぎて、後ろのプレートから見つけられへんのよね(笑)
ギター持ってガニマタでポーズ決めて♪セイーーー! 君を~好きでよかった~♪(笑)

 

民生が「〇〇たけしりましょう」(北野〇けし風)でさらに『バンザイ』(笑)
最初は普通に物真似してるだけやったけど、「バンザーイ」が「ダンカーン」になって爆笑(笑)
ト「みんなこんなんで笑うなよ!」「悪い夢見てるみたいやわ」「寝る前にタイムラグでめっちゃむかつきそう」と、かなりイライラ。
民生は「面白い。なんていい日だ」と上機嫌。

 

イライラしてるトータスが、イライラしつつも出てきてやってくれる(笑)
「叫びましょう(?)」で『ええねん』。
♪何も言わんでもええんじゃゴルァ! 何もせんでもええんじゃドアホ! 笑い飛ばせやボケェ!♪
罵詈雑言の嵐(汗)
でも自分の曲でやるところがやっぱり真面目で優しい。
ヒ「少しはスッキリされたでしょうか」
ト「全部水に流しました」
優しい!

 

順番がわからんので、思い出した順でめちゃくちゃに書いてます。
トータスが、『ざわわ』(お題忘れた)で、途中から『YAH YAH YAH』に変わって♪ざーわわーわーざわわー!♪と歌う(笑)
しかもそれを客にも歌わせる(笑)
ただキーの設定が高すぎて、サビで声が裏返ったのを民生に指摘され、またイラッ。

 

体育くんが「トータスさんに影響されたので」と、「フレディ・マーキュリーましょう」で『さくら』(笑)
フレディ・マーキュリーましょう」を歌う人専用のマイクスタンド?が出てきて喜ぶ体育くん。
カラオケやから歌詞出てるんやけど、歌詞通りに歌わず「アーオ!」とか言うてる(笑)
しかもコール&レスポンスさせる(笑)
途中から急にちゃんと歌い出して爆笑(笑)
かと思ったら「ウィーーーーアーーーザチャンピオン マイフレーンズ シンギン!」で客にも歌わせる(笑)
がっつりくったネタに、トータス大絶賛。
もうなんか体育くんとトータス、兄弟みたい(笑)

 

あとまさやんが、名曲『One more time,One more chance』をセルフ破壊(笑)
お題は「ラテりましょう」(ラテン風)。
なんか愉快な感じの曲になってた。
ヒ「大事な曲じゃねーのか?!」
激しく同意(笑)

 

体「台無しにしましょう、ってお題も入ってますね」と言ったのに触発され、続いて民生が「台無しにしましょう」で『さすらい』。
♪さーすらーわん!♪
終わった(笑)
ヒ「大事な曲じゃねーのかよ?!」

 

さらに続いてトータスが「台無しにしましょう」で『借金大王』。
♪貸した金返してください 今すぐに返してください さっさと返してください 貸した金 はした金じゃありませんよ さっさとしないとお金もお友達も消えてなくなりますよ♪
民「こういうのは丁寧に言った方が怖い」
ヒ「インテリヤクザみたいなのが来てね」
民「加瀬 亮」
ト・ま(?)「加瀬 亮(笑)」
ヒ「民生さんのインテリヤクザのイメージ(笑)」
このセルフ破壊シリーズ、面白かった~。

 

体育くんが「チャラりましょう(?)」「語りましょう」「コスプレましょう」で、自前の金髪のヅラに民生から借りたサングラスで登場(笑)
曲は『壊れかけのRadio』。
曲が流れた瞬間に会場爆笑(笑)
チャラ男が「ラジオ壊れたしーマジウケるー」とか言ってるだけやった(笑)

 

最後に民生がまだやってないやつを、ということで「曇りガラスりましょう」と「サザりましょう」(〇ザンオールスターズ風)をチョイス。
曇りガラスの向こうにはマイクスタンドがあって、声を変えるマイクになってる。
曲は『愛しのエリ―』。
♪なーかしたこーともーあーる♪と歌い出すと、予想に反して低い声が出たので途中で止めて、「違う違う、高い方」と指示。
でも高い方も、ヘリウム声みたいなのじゃなくて、なんか変なダミ声で、「ダメ!」って言うて強制終了。
こんなグダグダな終わり方(笑)
だから長すぎるんやって(笑)

 

<響かせましょう(?)>
最後はみんなで『ガッツだぜ!!』をカラオケで歌うという、シンプルすぎるラスト。
カラオケ映像でPVが流れて、「若い」「懐かしい」とみんな客の方を向かずビジョンを見て歌う(笑)
ト「そっち見やんでええから!」
ちゃんとメインボーカルと「どーすんの」とかコーラスと分かれて歌ってた。
なぜか体育くんだけ異常にキーが低かった(笑)

 

<アンコール>
やっぱり前回同様、全員黒髪長髪のヅラをかぶって登場。
民生がトータスに「笑い飯やん」(笑)
ヒゲがね(笑)


ヒ「アンコールをいただいたので、最後にもう1曲歌わせていただきます」
ト「こんなアンコール誰も求めてないよ!」
民「ヤッサのアンコールもこれからこれにしたらいいじゃん」
ト「なんでやねん!俺の人生で大事な曲をむちゃくちゃにしやがって」
奏でまSHOW初参加だけあって、受け入れきれないトータスがツッコミに回る(笑)

 

みんなで歌う曲はもちろん『贈る言葉』。
歌う順番はヒロトさんが歌うパート直前に指名する。
最初は並び順で、民生→トータス→まさやん→体育くんやった。
トータス以外はみんな物真似(笑)

 

2番から、歌う人とお題を合わせて指名。
ヒ「岡崎 体育くんで、ビブリましょう(?)」(ビブラートをかけて歌う)など。
まさやんが「チャラりましょう(?)」で「マジ信じらんねー!」と、歌うでもなく語る(笑)
トータスが「語りましょう」で「求めないで 優しさなんか 臆病者の言い訳だから」と真面目に語る。
普通にかっこいい。
民生が「裏返りましょう」で、声を裏返して歌う(笑)
声裏返るような歌ちゃうのに(笑)
なんやったら最後の方、音低いのに(笑)

 

最後は全員で「叫びましょう」とかいろいろ。
なんかもうぐちゃぐちゃになってて、ようわからんことに(笑)

 

盛り上がってるのかないのか、グダグダで終了。
全員退場してこれで終わりかと思ったら、ステージを片付けることもなく終了のアナウンスもなく。
まだ何かあるんやろうとアンコールの手拍子してたら、ビジョンに楽屋の風景が映し出された。


プチ反省会的な?あとがき的な?全員でトーク
まだちょっと憤ってるトータスが「仕返しする、仕返しする」と息巻いてて、
民「まだ次回開催決まってないのに、出る気満々やん」(笑)

 

でもvol.1よりはよっぽどマシやった。
あれはあれで面白かったけども(笑)
次は多分YO - KINGも復活するんちゃうかな。

 

どのタイミングで誰が言うてたか忘れたけど、ほんとに「大阪だからこそできるイベント」。
また…やるんやろうなぁ…。
次はほんまに全部椅子席のホールでお願い…。←なんやかんや言うて次も行くつもり

 

※念のために書いときますけど、民生とトータスは長年の友人ですからね?
 本気でケンカとかしてませんからね?