残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2020.6.2

大変ごぶさたしております。

前回長居店に行ったのは2月23日。

3ヶ月以上ぶりに行ってきました。

コロナ対策で勤め先に出勤規制がかかってて、

平日に堂々と休めるのでさっそく今日行ったけど、

通常営業再開して2日目なせいか、平日やのになかなかの混み具合やった。

 

まずは大事なお知らせ。

f:id:zanshi_h:20200602204536j:plain

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200602204725j:plain

f:id:zanshi_h:20200602204729j:plain

f:id:zanshi_h:20200602204738j:plain

 

他の子がいない間はドッグラン独占、さやりんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200602204756j:plain

保護犬パークのTwitterはずっとチェックしてて、

わんこと仲良くできない子なのでバックヤードにいるって知ってたから、

まさか会えると思ってなかった。

初対面やけどべったり甘えてくれる、懐っこいフレブルちゃん。

体つきもしっかりしてるし、顔立ちも可愛いし、年齢(8歳)さえクリアできればすぐ決まりそうな子。

ふれあいスペースにも試しにちょこっと入れてもらってて、しばらくは大丈夫やったけど、ドゥイエンちゃんに飛び掛かったりきくちゃんとケンカになってしまってダメやった。

でも相性次第な感じはする。

 

 

人が大好きなおとなしい子、なぎちゃん。

f:id:zanshi_h:20200602204803j:plain

正に名前のとおり、風が凪いだようなおとなしい子。

たま~に他のわんこにつっかかっていくことはあるみたいやけど、人に対してはすごい穏やか。

なぎちゃんも初対面やったけど、ふれあいスペースに入ったら一番に甘えてきてくれた。

保護犬パークにしてはちゃんと小さめのパピヨンちゃん。<いつもなぜか大きい子が多い

毛質もさらさらふわふわですごい綺麗。

 

 

2kg弱のちびっこ、ユウシンくん。

f:id:zanshi_h:20200602204808j:plain

自分から膝に乗ってくる系男子。

抱っこ大好きな甘えんぼでめちゃめちゃ可愛い。

男の子にしてはおとなしいと思ったけど、自分より大きいわんこにもガンガンケンカ売っていくところもある。

そして案の定返り討ちにあって、キャインキャインってなる(笑)

細っこいから怪我が心配。

 

 

ちょっと人見知り、ガクくん。

f:id:zanshi_h:20200602204819j:plain

まだ1歳ちょっとの若さ。

やけど小脳異常の可能性があって、足元がふらふらとおぼつかないところがある。

初対面の人にはちょっとビビるけど、若いだけあってすぐ慣れる。

でもジャックの男の子にしてはおとなしい方やと思う。

慣れたスタッフさんには、かなり激しい甘噛みをする。

指でも足でもお構いなしにガブガブ。

よく噛まれるスタッフさんは、ジーパンに穴空いてた。

 

 

おもちゃ大好き、バームンちゃん。

f:id:zanshi_h:20200602204823j:plain

あまりにもガクくんがスタッフさんを噛むので、

「これでも噛んどけ」と持ってきたおもちゃを横取りしたバームンちゃん(笑)

おもちゃが嬉しくて尻尾がぶれて写ってないくらい。

ダックスだけによく鳴く子やけど、声帯切られてるようで声はかすれて小さい。

ドッグランにおる子に柵越しにぎゃんぎゃん吠えるけど、ドッグランに出されるとおとなしくなる(笑)

基本、人もわんこも好きな子やけど、わんこにはちょっとしつこく絡む方かも。

 

 

すみっこぐらし、ドゥイエンちゃん。

f:id:zanshi_h:20200602204828j:plain

ドゥイエンってどういう意味やろう、と思って検索してみたら、一番にいくらさんのブログがヒットした(笑)

普通に人の名前みたい。

まだパークに慣れてないのか、隠れるようにずっとすみっこにおる。

けど撫でられるのは嫌いではないっぽい?

手を差し出したら匂いは嗅いでくれる。

いろんな人に撫でられたり抱っこされたりしてだいぶ慣れたのか、

夕方頃にはドゥイエンちゃんの方から近づいてきて、手を舐めてくれるようになった。

人に甘えたい気持ちはあるんやと思う。

 

 

可愛い、と大人気やった、ブーケちゃん。

f:id:zanshi_h:20200602204834j:plain

ひたすら静かでおとなしい。

というか、ずっとぽや~んとしてる感じ(笑)

自分から人に甘えることはないけど、お客さんにはモテモテやった。

ブーケちゃんも基本すみっこぐらし族。

もしかしたら6月から急に人がたくさんきて、びっくりしてるんかも。

 

 

気の強いおばあちゃん、テンちゃん。

f:id:zanshi_h:20200602204838j:plain

チワワにしてはかなり大きめ。

最年長やし長居歴も長いし、今の長居店のボスやな。

人にはすごい甘えんぼで、抱っこ大好きな可愛い子なんやけど、

抱っこされてる時に他のわんこがきたらびっくりするくらい怒る。

独占欲がすごい強い子。

そのくせ、他のわんこを抱っこしてる人に甘えに行ったりする(笑)

現在10歳やけど、まだまだ元気。

 

 

また依存心の強そうなトイプーちゃん……きくちゃん。

f:id:zanshi_h:20200602204844j:plain

お客さんが入店するたびにギャン吠えするから、お客さん大好きなのかと思ったら、

応対するためにレジに行ったスタッフさんに「行かないで~!」と叫んでたらしい。

ずっとドッグランとの仕切りのラティスのところにいて、隙あらば脱走する。

トイプーって甘えんぼすぎて、分離不安になりやすいんかなぁ。

基本懐っこい犬種やけど、年齢がいけばいくほど人を選ぶイメージはある。

でもイアちゃんもアップルちゃんもエビスタちゃんも決まったし、なんとなく大丈夫な気はする。

 

 

夕方から参加の新入り、アルタちゃん。

f:id:zanshi_h:20200602204849j:plain

ふれあいパークに入るなり、ユウシンくんとガクくんにマウンティングされまくり。

最終的にユウシンくんとガクくんが大ゲンカになった。

ヒートではないらしいけど、近々始まるんちゃうかなぁ。

全然知らん場所に連れてこられて、ちょっと戸惑ってる感じもあったけど、割と落ち着きはあった。

シーズーらしいおっとりした子。

背中の毛がゴールドで綺麗。

 

 

新入りその2、トリくん。

f:id:zanshi_h:20200602204853j:plain

珍しく長居に大きな子がおらんな~、と思ってたら来た(笑)

でもトリくんは完全に新しい環境に戸惑ってる様子やった。

写真は、どうしたらいいのかわからず固まってるところ。

固まってるか、机の下に隠れてるか、すみっこに逃げてるか、って感じやった。

まだ3歳やし、そのうち慣れるんちゃうかなと思う。

けど大型(中型かな?)の純血種の子はすぐ決まるから、もう来週にはおらんかもね。

※追記 後でTwitterチェックしたら、すごい活発に歩き回ってました。あれ~?(笑)

 

 

鶴橋から戻ってきた、じんくん。

f:id:zanshi_h:20200602204857j:plain

怪我の治療が終わって長居に戻ってきた。

じんくんのために、ふれあいスペースとドッグランの間のドアに金網が追加されてた。

飛び越えるの?

今日初対面やからどういう子かわからん。

人に対しては怖がって逃げてる感じやったけど、わんこは好きみたい。

元野犬の子ってそういう子が多い。

それにしても元野犬の子が続くなぁ。

今まであんまりカフェやパークに来てなかっただけで、保護はされてたんかな?

今まで見てきた保護犬の中で、体格は最大級かも。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 550円+税(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)