残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2019.5.2

令和初の保護犬カフェ堺店行ってきた!

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190502225010j:plain

f:id:zanshi_h:20190502225022j:plain

f:id:zanshi_h:20190502225028j:plain

f:id:zanshi_h:20190502225035j:plain

 

今日は出勤やったもんで平日気分やったんやけど、やっぱり世間は10連休真っ最中やったようで、18時過ぎでも超満員。

…と思ったら、4~5人がボランティアスタッフさんやった。

つってもそのうち2~3人が小学生くらいの子やったんで、本気のヘルプのボランティアっていうよりは、ボランティア体験って感じやったんかな。

この超繁忙期に大丈夫なのか堺店、とちょっと心配になったけど…まぁそれを承知で受け入れてるんでしょう、たぶん。

 

正規のスタッフさんも入れると、7~8人が従業員やったわけで、そらあのスペースにそんだけおったら人だらけになるわけで。

そのうえお客さんのわんこもいっぱいで、保護犬も落ち着きなく、写真撮るのに必死で楽しむ余裕なかったわ。

やっぱり堺店は行くなら平日に限る。

 

 

<待合スペース>

プロフィールはカフェやのに待合組、グリコちゃん。

f:id:zanshi_h:20190502225116j:plain

フレブルにしてはやや大きめかな?

ふごふご鼻鳴りっぱなしやったから、ちょっと太りすぎかも。

おっとりおとなしい子で、手を差し入れたら匂い嗅ぐ間もなく、ふごふご言いながら舐めてくれた。

抱っこも好きらしい。

しかし待合スペース組は勝手にケージから出すのは禁止なのでご注意を。

 

 

プロフィールの写真と全然違う(笑) てんくん。

f:id:zanshi_h:20190502225122j:plain

バッサリサマーカットになって、さっぱり。

短髪のペキって、すごい幼い顔立ちになって可愛い~。

カフェの方に入りたいのか、落ち着きなくずっとうろうろしてた。

 

 

<猫部屋>

ごはんの時間が近づくにつれ活発に動き出す、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20190502225226j:plain

前は「撫でて撫でて」な子やったけど、最近触ると怒るので、怖くて手が出せず。

でも話しかけると「にゃ」「んにゃ」と返事が倍以上になって返ってくる(笑)

根は甘えんぼな子、しかしかなりのツンデレ

他の猫が苦手な子なので、ランちゃんだけで飼ってくれる里親さん募集中。

 

 

おとなしめな甘えんぼ? ますおくん。

f:id:zanshi_h:20190502225235j:plain

パッと見アメショーやけど、スコティッシュフォールド

正直、猫の種別は見分けがつかん…。

「撫でて~」って感じでケージに体をこすりつけてアピール。

最終的にこの姿勢になって、頭を撫でてると、右前足をゆっくりグッパグッパしてた。

たぶん喜んでる? 気持ちいいって思ってる? と思ってたんやけど、どうやろ…。

写真は顔が怖くて、喜んでるようには全然見えんけど(笑)

 

 

<カフェ>

一番に抱っこおねだりしてくれた、パニャちゃん。

f:id:zanshi_h:20190502225304j:plain

騒然としてる中、唯一抱っこおねだりしてくれた。

ほんま人が大好きな甘えんぼちゃん。

しかし人見知りで引きこもってたルンバちゃんの方が先に卒業してびっくり。

スタッフのYさんと「(決め手は)愛想じゃないんですね~」「愛想じゃないんですよ~」と言い合った(笑)

むしろ誰にでも愛想のいい子って、決まりにくかったりする。

 

 

ちっちゃめジャックラッセル、メリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20190502225311j:plain

レジスペースにこもってたから人見知りなのかと思ったけど、おやつが出てきたら元気に飛び出してきた(笑)

おやつ強ぇ。

今まで見たジャックラッセルの中でも、かなり小さめに見える。

来た当初は「他の犬が苦手」と言われてたらしいけど、カフェにおっても他の子とけんかすることもなく、全然大丈夫っぽい。

でも先住犬がいるお宅は、一度相性を見てからの方がいいかも。

 

 

ひきこもりかと思ったらけっこう元気、エアルちゃん。

f:id:zanshi_h:20190502225319j:plain

ちびこいからビビりなんかなと思ったけど、割と元気にうろうろしてた。

お座敷に座ってると、いつの間にか背後で寝そべってたりする。

人にくっついてるのが好きなんかも。

おやつも好きでもらいに行こうとするんやけど、ちびこいのでなかなか届かず。

おやつ持ってるお客さんに抱っこして近づけてみたけど、抱っこしてると食べんらしい。

サクラちゃん、パニャちゃんをすりぬけてエアルちゃんにあげるのは、なかなか至難の業。

 

 

チャオくんのストーカー、クリくん。

f:id:zanshi_h:20190502225324j:plain

チャオくんに構ってほしくて、ぎゃんぎゃん吠えては足に噛みつきおる。

でもチャオくん、ガン無視(笑)

あんまり噛みつくから、服つかんで止めたら、めっちゃうなって怒る。

ほとんど人に甘えることもないので、人よりわんこが好きなんやろうな。

 

 

ふわふわふかふか、かぼすちゃん。

f:id:zanshi_h:20190502225333j:plain

毛の生え方が密で、すごいふかふかで撫で心地がいい。

パニャちゃんに比べるとおとなしめな甘えんぼかな。

ルンバちゃんがいなくなって、今度はかぼすちゃんがパニャちゃんにいじめられがちに。

耳とか噛まれてたら、そっと引き離してあげてください。

 

 

隅っこで固まってた、ミルクちゃん

f:id:zanshi_h:20190502225338j:plain

昨日来たばっかりで、まだ緊張してるらしい。

自分から甘えることはないけど、抱っこされても無抵抗。

椅子に座ったままでミルクちゃんを抱っこしてる人がいたけど、スタッフさんはたくさんおるのに誰も注意せず。

今はまだビビって固まってるけど、慣れてきて自己主張するようになったら、飛び降りてケガするかも。

ケガする前に早く決まりますように。

 

 

今日はテンション高かった、チャオくん。

f:id:zanshi_h:20190502225344j:plain

ほら、背後にストーカーが(笑)

人にもわんこにもかまわず、マイペースにうろうろ。

でもおやつへのがっつきはけっこうすごい。

片目がないけど、毛色のおかげで目立ちにくいかも。

 

 

今日はバックヤード付近からほぼ動かず、ジャルくん。

f:id:zanshi_h:20190502225351j:plain

人もわんこも多くて落ち着かんかったみたい。

早くバックヤードに帰りたくてしょうがないのか、ずっとそわそわうろうろ。

いつもは撫でたらすぐにコロンしてくれる、おっとりおとなしい甘えんぼ。

 

 

散歩できる! 縁くん。

f:id:zanshi_h:20190502225605j:plain

飼育放棄なだけあってか、散歩経験があるようで、ちゃんと散歩できる。

「そんなこと犬なら当たり前」って思うけど、保護犬は散歩できない子が多い。

繁殖引退犬はずっと小さいケージに閉じ込められて、外を見たことがない子も多いので、散歩に連れて行こうとしても怖がって歩けなくなる。

「散歩ができる」っていうのがアピールポイントになるというのも悲しい話。

縁くん、かなり年取ってから捨てられたけど、まだまだ食欲もあるし元気。

 

 

ザ・ポメって感じ、イザベラちゃん。

f:id:zanshi_h:20190502225435j:plain

毛並みが綺麗で、つやつやふわふわ。

ポメにしても小さめかな。

人見知りはなさそうで、初対面でも興味持って近づいてくる。

けど懐っこいってほどではないかな。

もうちょっと人が少なくて落ち着いた雰囲気やったらどうなるかわからんけど。

 

 

荒ぶってる写真しかなかった…モカちゃん。

f:id:zanshi_h:20190502225440j:plain

長居店にもトイプーのモカちゃんがおるんで、ごっちゃになる~。

綺麗なシルバーやのに、毛を短く刈られてしまってて、トイプー感が乏しい。

毛が伸びたらゴージャスな子になりそう。

服着てる時はおとなしかったけど、服を脱いだ途端にクッションに体をこすりつけるようにのたうち回ってた。

 かゆい? 寒い?

それとも「やっと脱げたー!」っていう解放感?

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai
Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja

f:id:zanshi_h:20181122233724j:plain

f:id:zanshi_h:20181122233720j:plain