残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2019.2.8

今週末は3連休!

なんで2月は28日しかないのに祝日まであるんやろね~。<仕事のスケジュールが超タイトです

癒されに保護犬カフェ堺店行ってきた!

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20190208223451j:plain

f:id:zanshi_h:20190208223504j:plain

f:id:zanshi_h:20190208223514j:plain

f:id:zanshi_h:20190208223524j:plain

もみじちゃんは体調不良のためお休みでした。

 

<待合スペース>

大変な子が来てしまったぞ。ランくん。

f:id:zanshi_h:20190208223535j:plain

f:id:zanshi_h:20190208223542j:plain

f:id:zanshi_h:20190208223547j:plain

おわかりいただけただろうか。

この猛烈な元気さ。

まだ1歳半という若さに加えて、コーギーとビーグルのミックスという、元気に元気を重ねた血を持った子。

元々ペットショップで売られてた子で、一旦買われたんやけど「先住犬と合わなかった」という理由で捨てられた子。

なので病気などはないんちゃうかな。

とにかく元気でやんちゃなので、しっかりしつけできる人でないと厳しい。

元気すぎてカフェには出せないので(バックヤードに戻る時、一瞬カフェに放されたけど、大パニックになった)堺店の外のケージか、もしかしたら長居店に移動になるかも。

長居店店長Hさん、覚悟しといた方がいいよ(笑)

 

 

ランくんの隣やとおとなしく見える、マッシュくん。

f:id:zanshi_h:20190208223553j:plain

おとなしくしてるからちゃんと撮れてる、ってわけではないから。

ランくん並みに暴れて暴れて、一瞬止まった奇跡の瞬間やから。

暴れて「構え~!!」ってアピールしてるのかと思ったら、手を伸ばすとビビってひくんよね。

見た目はすごい可愛い子なので、もうちょっとおとなしくなって、もうちょっと甘えるようになったら決まると思う…。

しかしそれはもうジャックラッセルではないね(笑)

テリア気質に理解のある里親さん、募集中。

 

 

<猫部屋>

これぞ猫鍋、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20190208223606j:plain

支援物資でもらったおけ?鍋?にすっぽり。

うちが近寄って行っても動けへんかった。

でもずっと「にゃ。にゃ」って、なんかしゃべってた。

にゃんこはお客さんからおやつをもらえないので、スタッフさんからもらうのを楽しみに待ってるらしい。

しかし今日はスタッフさんが、おやつを持ったまま別の用事をしてて忘れてしまってたので、ランちゃんかなりご立腹やった(笑)

 

 

こちらは撫でさせてくれた、スイカちゃん。

f:id:zanshi_h:20190208223619j:plain

猫部屋に入ると、構ってほしそうにそわそわ。

イカちゃんの方に行くと、ケージに一生懸命体をこすりつけて「撫でて~!」アピール。

こんなにふれあい大好きやのに、抱っこが苦手なのが不思議。

もしかしたら、床にあぐらで座ってたら、乗ってきたりせえへんかなぁ。

甘えんぼで可愛い子やのに、なかなかお声がかからんねぇ。

 

たまたま撮れてた、ランちゃんが怒ってるところ。

f:id:zanshi_h:20190208223635j:plain

ケンカになるから衝立してるのに、姿は見えてないはずやのに、スイカちゃんに向かって「シャーッ!」って怒る。

イカちゃんも相手は見えてないはずやのに、ちゃんとそっち向いてる(笑)

どちらも他の猫と仲良くできない子なので、保護猫カフェではなくここにいます。

 

 

<カフェ>

お出迎えしてくれた! 縁くん。

f:id:zanshi_h:20190208223938j:plain

カフェに入ったら、一番に出迎えてくれた。

平日でお客さんが少ないせいもあってか、よく甘えてきてくれる。

人に対してはおっとり優しい子。

しかしランくんがカフェに来た途端、戦闘モードに。

服をつかまれて動けんかったからケンカにはならんかったけど。

やっぱり一番年上で体格も大きいから、カフェのボスって自覚があるんやろうな。

 

 

最初はなぜかケージに入ってた、パニャちゃん。

f:id:zanshi_h:20190208223944j:plain

なのでこんな写真しか撮れてなかった。

後で出してもらえてたけど。

やっと耳ダニ治ったんやね、よかったね~♪

ややおとなしめの甘えんぼちゃん。

 

 

懐っこい! アマンダちゃん。

f:id:zanshi_h:20190208223949j:plain

すんごい甘えてじゃれてきてくれる。

元気で可愛いシーズーちゃん。

ちょっと甘噛みの癖が強いかな。

ややぽっちゃり気味やけど、けっこう走り回ってるから、カフェにおったらすぐ痩せそう。

 

 

今日はアクティブやった、つばきちゃん。

f:id:zanshi_h:20190208223954j:plain

前はカウンター下に隠れてることが多かったけど、今日はうろうろ歩き回ってたし、ちょいちょい甘えてきてくれた。

最近ドリンクではなくわんこ用のおやつを注文してるから、そろそろ「おやつくれる人」って覚えてくれたんかも(笑)

ころっころの寸胴なので、ちょいちょいおむつが外れて放置されてる(笑)

 

 

自分から膝に乗っていくタイプ、ぬいとくん。

f:id:zanshi_h:20190208224000j:plain

お座敷に座ると、一番に膝に乗ってくる。

抱っこ大好きな可愛い子。

ちょっと食べ物の執着が強くなってたかな。

生い立ち(多頭飼育崩壊でろくにえさも水ももらえなかった)のせいやろうけどね。

晩ご飯の時間が近くなると、すごい切ない声で鳴き続ける。

そんなことしなくても、ちゃんともらえるってわかってほしい。

 

 

ちょっと慣れてきた? ミックくん。

f:id:zanshi_h:20190208224006j:plain

おやつを持ってる時以外で、こんなに近づいてくれることはなかった。

だいぶ人に慣れてきたかも。

トリミングしてもらってさっぱりしたイケワンになってた。

服を脱ぐとめっちゃガリガリで、思わず笑ってもうた。

あんなにおやつがっついて食べてるのに!

 

 

今日もごきげん、チャオくん。

f:id:zanshi_h:20190208224011j:plain

可愛らしい顔が撮れた♪

片目がないのが痛々しいけど、幼さのある可愛らしい顔立ちをしてる。

長い尻尾をふりふり、ごきげんで歩き回ってた。

そんなに甘えてくる方ではないけど、撫でられるのは好きみたい。

抱っこは苦手なので注意。

 

 

ハイテンショントイプー、リンちゃん。

f:id:zanshi_h:20190208224017j:plain

トイプー組の中で一番元気。

けっこう吠える声も大きくて、ごはん催促で鳴きまくってはスタッフさんに怒られてた。

愛想もよくて、何回も「こんにちは!」って感じで甘えてきてくれた。

元気すぎてカロリーの消費が激しいのか、背中撫でたら骨ごつごつしてるくらいガリガリ

トイプーの見分けが難しいけど、小さくて白っぽい子がリンちゃん。

 

 

こちらはおとなしめトイプー、ルンバちゃん。

f:id:zanshi_h:20190208224025j:plain

正直、リンちゃんとごっちゃになってる…(笑)

おとなしめながら、ルンバちゃんもちょいちょい甘えてきてくれる。

手前にアップで映ってるのはたぶんパニャちゃん。

堺も長居もトイプーが多い。

見た目も性格も可愛いのになぁ…。

 

 

いっぱい甘えてきてくれた! パピ子ちゃん。

f:id:zanshi_h:20190208224030j:plain

ここんとこ急激に甘えんぼになってきた。

つってもうちが行く頻度が低いから、急激に感じるだけかもやけど。

今日は普通に近寄ってきてくれたし、体こすりつけて甘えてきてくれたし、いっぱい撫でさせてくれた。

でもビビりなのを知ってるから、なかなか抱っこでけへん。

せっかく慣れてくれたのに、急になれなれしくして嫌われるのが嫌で(笑)

 

 

夜になると動き出すらしい、クーちゃん。

f:id:zanshi_h:20190208224036j:plain

ずっとレジスペースのクッションベッドで寝てて、おやつにも無反応やったから、あんまり人に興味ない子なのかと思ったら、全然そんなことなかった。

なぜかおやつタイムが終わってから起きだして、おっとり歩いてきて尻尾ふりふりで甘えてきてくれた。

ややぽっちゃりで足も短いので、ぽてぽて歩く感じが可愛い。

くりっとした目の美チワワちゃん。

 

 

今日の夕方来たばかりの新犬その1、アダモちゃん

f:id:zanshi_h:20190208233344j:plain

アダモちゃんって(笑)

と笑ってしまう人、保住の同年代です。

今はあんなん、絶対放送禁止やんなぁ。<ひょうきん族の話をしています

こちらのアダモちゃんは、まだ緊張してて、隅っこで固まってた。

でも近寄っても逃げる素振りもなく、手を出したら匂い嗅いでくれて、撫でさせてはくれた。

撫でられて喜んでるかはわからんけど。

そんなに怖がってる感じでもなかったから、すぐに慣れるんちゃうかな。

スタッフさんがお客さんの膝に乗せたら、じっと抱っこされてたし。

トイプーやのに丸刈りにされてるけど、毛質はすごい綺麗やから、伸びたらきっと美トイプーになると思う。

 

 

今日の夕方来たばかりの新犬その2、イマちゃん。

f:id:zanshi_h:20190208233425j:plain

こちらはスタッフさんの椅子の下に避難中。

すぐに「ここが一番安全」とわかった、賢い子。

まぁすぐにお客さんのところに連れて行かれてたけどね(笑)

この子も緊張はしてたけど、そんな怖がってる感じでもなかった。

どうしても来てすぐの時は、常連が構いたがるから、この連休は大変やで(笑)

頑張れ(笑)


 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai
Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja

f:id:zanshi_h:20181122233724j:plain

f:id:zanshi_h:20181122233720j:plain