超久しぶりの観劇。
兵庫公演の最終日、夜の部、観てきたー。
今回は民仲間(何の民かはわかる人にはわかるはず)で協力しあって、なんとか取れたチケット。
たぶんうち1人やったら取れんかった。
心から感謝。
会場は兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール。
初めて行ったけど、駅の改札出てから屋根のある歩道でつながってて、超便利。
すごい綺麗なホールで、最近は演劇の関西公演でよく使われてるらしい。
大ホール、中ホール、小ホールとあって、キャパも幅広く対応できるしね。
大阪から行っても梅田から阪急の特急で15分やし、下手に乗り換えが多いとこにある会場より行きやすくていい。
入口入ってすぐのところにクロークがあって、上着や手荷物を預けることができる。
トイレも個室の数が多くて、行列ができてもさくさく進む。
入場したらチラシの束(手提げ袋入り)を渡されるけど、いらん人のために「不要なチラシはこちらへ」とチラシを入れる箱が置かれてたり。
鍵付きの傘置き場もいっぱいあったし、心地よく観劇できるような心配りがたくさんなホールやなという印象。
大阪にもこういうホールがあったら、観劇の趣味も続いてたかもな…。
以下、ネタバレしまくりの感想があります。
まだ宮城公演、福岡公演があるので、「続きを読む」に隠します。
正直に申し上げて「この作品を見たい」というよりは、「圭くんとまっしーを生で見れる!」ということで観に行った。
ミーハーですみません。
昔は「テレビ俳優で客寄せする舞台なんて」とか思ってたのに(笑)
でももう今はテレビ・映画・舞台、全部やる人も多いしね。
天安門事件を土台にした戯曲なので、とにかく終始重くて暗い。
そして難しい。
社会科全般苦手なうえに、原作が外国人(UK)なので言い回しが日本人から見て不自然に感じるのとで、たぶん半分も理解できてないまま話がどんどん進んでいった(笑)
1幕 1時間45分/休憩15分/2幕 1時間10分 合計3時間10分という長時間の舞台。
しかし1幕はものすごい速いテンポで進んでいく。
ステージ中央が大きいターンテーブルみたいに回転するようになってて、セットチェンジがすごい早い。
ステージの中央に縦長のスクリーンが下りてきて、映像が映し出されてる間にその後ろでセットチェンジしたり。
ステージ前方だけ明るくして、暗い後方でセットチェンジしたり。
(今は「暗転してる間にセットチェンジ」というのはダサいらしい)
中国とアメリカに分かれて、それぞれのドラマが演じされるせいもあって、目まぐるしいくらいセットが変わる。
路上で話してたかと思ったら、2秒もせんうちにレストランのシーンになったり。
舞台装置を駆使した演出がすごかった。
そんな早いテンポで進む中、1幕前半は特に圭くん出ずっぱりのしゃべりっぱなし。
台詞量、とんでもねぇ。
しかも公演中にテレビドラマクランクインしたとか、スケジュール鬼畜すぎるやろ。
まっしーはとにかく声が素敵。
ナレーションの仕事も多いのもわかる。
抑揚の幅の広さ、シリアス・コミカル・色っぽく・激しく、いろんな声の演技が聴けた。
倉科カナさんも声が素晴らしかった。
シャープでスーッと伸びていくような、聞いてて心地いい声。
生の声が聴けるっていうのも、舞台ならではの魅力やね。
1幕はひたすら謎が広がっていって、2幕で集約されていく。
正直、1幕はすごく長く感じた。
テンポは速いんやけど、一定のテンションで淡々と進んでいく感じ。
うちの理解度が浅いせいもあって、どこに重点を置いて観たらいいのかがつかみきれんまま1幕が終わってしまった感じ。
ヂァン・リンがビールのおかわりを飲もうとして栓抜きがなくなったとか、どういう意味があるの?
意味があるのかないのかもわからんまま進んで行ってしまって、どうも集中でけへんかった。
そういうのを細かく説明するのもダサい、っていうのもわかるんやけど…。
不穏な雰囲気で1幕が終わって、2幕はひたすらエグくてキツかった。
天安門事件自体のエグさもあるし、ジョーの薄情さから人間関係がどんどん破綻していくどうしようもなさ。
そしてしんのくんの迫真の演技がすごかった。
1幕はジョーが主人公やったけど、2幕はヂァン・リンが主人公やったね。
ラスト、写真の戦車男にヂァン・リンが重なっていくシーン。
戦車男の正体と、買い物袋の中身が、こんなに静かにこんなに一気に明かされるとは。
「息を呑む」とはこういうことかと実感させられた。
観劇前、ただただ不思議やった戦車男の写真が、観劇後、どうしようもなく心を揺さぶる写真に変わった。
一夜明けてから、ふと思った。
まっしー演じるヂァン・ウェイの弟が戦車男で、まっしー演じるポンスゥ(花屋)の弟がその戦車に乗ってた兵士。
観劇中は「ポンスゥの弟が戦車男じゃなかったの?!」と混乱を深めるだけやったけど、鋭い人ならまっしーが2役を演じてた意味に気づいて、ヂァン・リンが戦車男やってわかったのかもね。
こんなメインのキャストが2役するって、不自然やもんなぁ。
まったくの予備知識なくまず観て、全員の思惑を理解してからもう1回観たら面白いやろうなぁ。
しかし映画ならそれもできるけど、演劇は今から追加でチケット取るとかでけへんからなぁ。
そもそももう関西公演終わってるし。