残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2024.5.25

そういや書こうと思ってて忘れてた。

今年の4月で、保護犬カフェに通い始めて10年経ちました。

10年経っても保護犬・保護猫の数は減る気配もないけど、「保護犬・保護猫」という言葉はかなり浸透したと思うし、殺処分数は確実に減っていってるんちゃうかな。

「ペットを迎えたい」と考えた時に、保護犬・保護猫の里親になるという選択肢を加えてもらえたら嬉しいです。

 

 

ゴンくん。

今日は推しスタッフさんが2人もいたのでご機嫌。

しかしスタッフさんの姿が見えなくなったり、構ってもらえないと不機嫌になるので注意。

寂しいと怪獣みたいな声で鳴いてしまうし、大好きなスタッフさんに撫でられても怒ってるような声を出すので、機嫌の良し悪しの判断が難しい。

「かむかも」という注意テープが貼られてるけど、嫌がることをしなければ基本的には大丈夫。

撫でるくらいなら大丈夫なはず。…たぶん。

抱っこしようとしたら本気で噛んでくるので、それは本当に注意。

以前はお客さんの膝に自分から乗ることもあったのになぁ。

「この人が好き」となったら、その人しか見えなくなる子なので。

おうちの子になったら、今以上に忠犬になるはず。

 

 

こてっちくん。

距離感(笑)

人が大好きで元気な愛想よし。

わんことは相性があるため(というかほとんどのわんこと仲良くするのが難しい?)サークル暮らし。

お客さんの柴ちゃんが来た時「あいつは自由に歩き回ってるのに、なんで俺は出たらあかんねん!」と怒ってた(笑)

夕方遅い時間になって、お客さんが少なくなったらようやく出してもらったら、すんごいテンションで走り回ってた。

元気有り余ってるもんね。

サークルの中に入ってふれあいOKなので、いっぱい構ってあげてください。

 

 

ザップくん。

ちょっとプロフィールは写真写り悪いなぁ。

なんであんな平べったい顔になってるん(笑)

実際はもっと可愛いし、いつもニコニコしてて愛想よし。

男子にしては体格小さめで抱っこもしやすそう。

ただし今はヒート中の女子が多くて、「女と遊ばせろー!」と興奮状態なので、なかなかお客さんに甘えられない。

落ち着いたら甘えんぼになりそう。

 

 

レオベルくん。

人には穏やかで優しい甘えんぼ。

初対面でもぐいぐい甘えてくるくらい人が大好き。

男の子にしてはおとなしいなぁ、と思ってたら、わんこ相手はちょっと強気になるみたい。

体格が大きいから、ケンカになったら大変なので、ケージに入れられたり、リードで制御されたりはしてた。

女の子に乗ったりはしないので、ふれあいにも入れてもらえる。

こんな大きいのにこんな隅っこで休憩してた。

 

 

アキュアちゃん。

最初はなぜか全然来てくれず。

途中で「なんか見覚えある」と思い出したのか、お膝に乗ってきてくれた。

一度お膝に乗ったら安心するのか、何度も同じ人のお膝に行きがち。

どういう人が好きとか嫌いとかないみたいなので、誰を選ぶかは気まぐれっぽい。

お膝にいる時は強気で、他のわんこがそばに来ると怒ることがある。

自分は膝に他の子がいてもグイグイ乗ってくるくせに(笑)

 

 

エシェルちゃん。

避妊手術を終えて長居店に帰ってきた。

開店直後はテンション高く甘えてきてくれたけど、しばらくしたらもう自主休憩に入った。

クッションで寝るの大好き。

営業時間のうち8割はクッションで寝てる。

仕事してー(笑)

19時過ぎてご飯の時間が近付くとテンションが上がる。

そして突然ミモリカちゃんとバトったり。

ずっと寝てるからおとなしそうに見えるけど、実はめっちゃ元気な子。

体重7.0kgとポメにしては大きめ。

ちょっとしゃくれなのがまた可愛い。

 

 

グーポくん。

背中までずっと続いてるモヒカンがトレードマーク。

懐っこい愛想よしのイケワン。

若いだけあって元気元気。

ゴンくんにも全力で絡んでいくんでヒヤヒヤする。

おもちゃで遊ぶのも大好きで、ちゃんと教えたら「持ってこーい」できそう。

若いし可愛いからすぐ決まりそうって思ったけど、重度の心臓疾患があるとのこと。

そっかぁ……何も問題なかったらとっくに決まってるわな。

グーポくんのすべてを受け入れてくれる家族を待ってます。

 

 

マッフルちゃん。

今日は吠えずにお出迎えしてくれた。

でも他の子のお出迎えの勢いがすごすぎて、せっかく来てくれたけどすぐに諦めて戻っていってしまった。

待って! 嬉しい! マッフルちゃんのお出迎え嬉しいからぁ~!

後でマッフルちゃんのところに行ったらおとなしく撫でさせてくれたし、撫でる手を止めると前足でちょいちょいして「もっと撫でて」と催促する。

根は甘えんぼなんよ。可愛い。

わんこに厳しい子なので、お客さんわんこがドッグランに来るとサークル暮らしになる。

おなかがゆるくなるとのことでおやつNGなんやけど、他の子がおやつをもらってるのを見て、小さい声でキューキュー鳴いてるのが切ない。

男性が苦手で吠えてしまう。

特にグイグイくる人はダメで、しつこくすると噛んでしまうので注意。

 

 

レシュアちゃん。

ミーチェちゃんと大の仲良し。

チワワ詰め合わせセットが可愛すぎた。

ちょっとビビりなので、スタッフさんのそばにいると安心するのか笑顔になる。

ひとりでいる時にうちが近付くとこんな顔(笑)

ごめんて。

ヒート中で、ミーチェちゃんやミモリカちゃんに乗られてしまう。

ミーチェちゃんを抱っこして引き離しても、自分から誘いに来るし。

でもチワワ同士仲良くじやれあってるのは可愛い。

 

 

ミーチェちゃん。

若いし可愛いし、すぐに決まると思ってた。

とスタッフさんに言ったら「問い合わせはあるけど、心雑があると伝えたら断られてしまう」とのこと。

心臓の疾患は、治療にお金もかかるし、寿命が短い可能性もあるから、特に敬遠されてしまうんよね。

レシュアちゃんもミーチェちゃんもヒート中で、今はお互いマウンティングに夢中やけど、元々は人が大好きな甘えんぼ。

自分からお膝に乗って寝てしまう。

早くヒートが終わって落ち着いてほしい。

 

 

メサックちゃん。

明日卒業予定。

どおりで今日いっぱい甘えてきてくれると思った。

(主にストラップ目当てやけど)

写真のは噛ませる用のダミーストラップなんやけど、メサックちゃんが卒業したらもう用済みやなぁ。

里親さんの審査が無事に終われば、明日「決まりました!」のお知らせが出るはず。

期待して待ってる!

 

 

クリーマちゃん。

くりっとした目が可愛いべっぴんトイプーちゃん。

撫でられるの大好きな甘えんぼ。

撫でてほしくて何度も甘えてきてくれる。

しかし抱っこは苦手。

身体能力が高くて、わんことの遊び方がすごいアクロバティック。

床でごろんごろんするのも好きで、しょっちゅう服の裾がめくれてパンツ丸出しに(笑)

裾を直そうと手を出すとビビって逃げるので、まだちょっと怖がりかも。

 

 

カオルちゃん

今日はまたよくガウガウしてた。

寂しくなったりストレスを感じたりすると、ガウガウうなりながら自分の膝に噛みつこうとグルグル回る。

おかげで膝の毛が赤くなってしまってる。

せっかく真っ白の綺麗な子やのにね。

ガウガウするのは「構って! 抱っこして!」のアピールでもあるので、抱き上げてお膝に乗せてあげてください。

スタッフさんにはジャンプして抱っこしてもらおうとするくらい抱っこ大好き。

寂しがりな子なので、なるべくお留守番が少ないおうちに行ってほしい。

 

 

こでまりちゃん。

前回会った時に面会があったから、決まるかと思ってたのに、残念。

こでまりちゃんもヒート中で、ミーチェちゃんに夢中。

ミーチェちゃんばかりを追い回して、今日はほとんど甘えに来てくれんかった。

ミーチェちゃんを抱っこしてたら、前足でホリホリして「返して!」とアピール。

おかげでうちの腕はみみず腫れだらけに。

ヒートが終わるまではお客さんに甘えんぼできなさそうやし、また譲渡が遠のきそう。

普段はお膝大好きで、自分から乗っていく甘えんぼ。

早くいつものこでちゃんに戻って~。

 

 

サンティちゃん。

前足を舐めて腫れてしまったのでカラー生活。

前はずっと動き回ってたけど、だいぶ落ち着いて過ごせるようになってた。

もしかしたら足が痛くて元気がないのかもやけど。

たまーーーーに甘えてきてくれるけど、あんまり人には興味なさそう。

スタッフさんにはまだ甘える方かな~。

甘えるのはいいけど、カラー付けたまま突進していくから、スタッフさんのダメージがでかい(笑)

撫でられるのは好きなので、まずは優しくなでなでからお願いします。

 

 

ミモリカちゃん。

おもちゃを自慢気に見せて歩き回ってた。

撫でられる気持ちよさを覚えたのか、「撫でて」と甘えてきてくれるようになった。

ビビりはだいぶ克服できてきたみたい。

抱っこはどうかな~、とお膝に乗せてみたら、ブーブーいびきかきながらリラックスしてくれた。

まだちょっと引っ込み思案ではあるけど、どんどん甘え上手になってきてる。

ミーチェちゃんにマウンティングしたり、ご飯前の時間にエシェルちゃんとケンカしたりもするけど、基本的にはおとなしく過ごしてる。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

X:https://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし(土日祝日の混雑時は90分制))

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。