残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.3.20

今日有給取って4連休にした!

そして久しぶりの平日保護犬パーク長居店!

ゆうても春休みやしガラガラってことはないやろうな、と思ってたら、開店から約2時間半貸し切り状態やった!

貴重な有給、使った甲斐があった!

 

 

本日のキャスト。

 

 

ドッグランでお出迎え! グルースくん。

わんことの相性があるため、ドッグランにいることが多い。

集くんやゴンくんとはケンカになるし、フィービーくんとは仲良くしたいけど向こうが嫌がってるという。

犬関係も難しい。

普段はおとなしくしてるんやけど、大好きなボールのおもちゃが出てくるとテンションアップ!

ボールは2個あって、1個くわえてもう1個を追いかける。

2個ともくわえたいんやけどできなくて、だいたい弾き飛ばしてしまってそれを追いかける、というのを延々繰り返してる。

ひとりでずっと遊んでられるのはいいけど、転がっていったボールが机の下に入ってしまうと、椅子を蹴散らかして突進していったり、大暴れ。

体格も大きいし力もあるし、なかなか迫力ある。

でも無邪気に遊んでる姿は子供みたいで可愛らしい。

 

 

お膝とはよじ登るものだ! フェカスちゃん。

開店から2時間半、客がうちひとりやったんやけど、その間ずっとフェカスちゃんを抱っこしてた。

うちが抱き上げたんじゃなくて、フェカスちゃんが乗ってくんねん。

下ろしても乗ってくんねん。

下ろして立ち上がって、他の子を構うのにしゃがんだら、無理矢理にでも乗ってくんねん。

もちろん嬉しいんやけど、他の子も構ってほしそうにしてるのが心苦しくて。

こんなに積極的な甘えんぼやし見た目も可愛らしいし、なんでまだ決まらんのか不思議でスタッフさんに聞いてみたら、「胆泥症」という胆石の一歩手前の状態らしい。

なのでお声はかかるんやけど、症状を聞いて一旦保留になる、という感じらしい。

ほんとに人が大好きな子なので、いっぱい甘やかしてくれるおうちが早く決まってほしい。

 

 

あたしも撫でてください! ほほるちゃん。

お尻カイカイが好きで、撫でてくれる人を常に探し求めてる。

客が1人しかおらんということは、必然的にうちのとこばっかり来る。

お尻カイカはやぶさかではないんやけどね、左手がふさがってる時に左側に来られるとね、おばちゃん辛い。

フェカスちゃんが他のお客さんのとこに行って膝が空いたら、珍しく乗ってきてくれたので、初めて抱っこした。

柴でこんな人見知りもなく懐っこい子は珍しい。

基本穏やかな子やけど、ケンカを売られたらきっちり買う子でもあるので、先住犬のいるお宅は相性確認した方がいいかも。

 

 

ハンカチ泥棒注意! 集(しゅう)くん。

おもちゃが好きで、タオルやハンカチも好き。

特に人のポケットに入ってるハンカチを抜き取るのが大好き。

なのでポケットに布類を入れてる人は要注意。

取られたハンカチを取り返そうとすると、めちゃくちゃ怒ります。

スタッフさんでもうかつに手を出せないくらい怒るので、ほんと注意。

ほっとけばすぐに飽きて放すので、ほっときましょう。

今日はえらい甘えんぼで、フェカスちゃんを抱っこしてる時もずっと「わしも構え」と周りをうろうろして、最終的に横にぴったりくっついて落ち着いた。

甘えんぼで可愛いじいちゃん。

アレルギー体質で、血が出るくらいカイカイしたり手足を舐めてしまうので、カラー生活してます。

 

 

明日誕生日! ビーナスちゃん。

明日で7歳になります! おめでとう!

しかしよりによって祝日が誕生日か…。

ビーナスちゃんは人が怖くてパニックになってしまう子なので、お客さんの多い土日にはバックヤードで休憩してることが多いんよね。

せっかく誕生日やけど、明日はふれあいに出てこれるかな…。

徐々に常連さんで抱っこできる人は増えてるみたいやけど、ビビり度合いは改善してるとは言い難い。

知らない人が入れ代わり立ち代わり来る今の環境は、ビーナスちゃんにとってはストレスが大きすぎる。

スタッフさんだけの時はリラックスして遊べる子なので、信頼できる家族だけの環境に行けたら落ち着くはず。

早くおうちが決まってほしいけど、ふれあいできないからなかなか決まらないというジレンマ。

 

 

甘えんぼの怒りんぼ! アンプルちゃん。

片方だけ垂れ耳なのがチャームポイント。

ひとりでおとなしく寝てることも多いけど、時々すりすりして甘えてきてくれるのが可愛い。

人はそこそこ好き、わんこはみんな敵、という感じの子。

クッションで寝てる時、すぐ近くをわんこが通りがかっただけで怒る。

人に対しても、気分じゃない時に構われたり、触ってほしくないところを触られたりすると、威嚇噛みすることがあるので注意。

うちも今日、すりすりしてきてくれたからなでなでしてたんやけど、ちょっとよそ見しながら撫でてたら怒られて軽く噛まれた。

触られたくないところを触ってしまったのか、ちゃんと集中してなかったことを怒られたのかは不明。

愛情表現を片手間にされたら嫌やんね、ごめんね。

 

 

元気になって余計痩せてしまう! フィービーくん。

ソファに乗ったらあかん言うてんのに。

ドッグランの方に行ってしまったスタッフさんを見たくて、ソファに飛び乗ってしまう。

歯の治療をしてもらってからだいぶ元気になって、おやつも積極的に食べるようになったんやけど、よく動き回ってよく吠えるようになって、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが悪くて、結局ガリガリのまま。

でも筋肉はついてきてるんやろうと思う。

実は抱っこも好き。

甘えたい時はすりすりして甘えてくるのが可愛い。

だいぶ自己主張できるようになってきたと思う。良くも悪くも。

 

 

ちょっぴり人見知り! カパルちゃん

6.74kgと、なかなかの重量級。

なので動きもおっとりのんびりしてる。

最初のうちは、写真を撮ろうと近づくだけで逃げてしまうけど、徐々に距離を縮めてきてくれて、最終的には「撫でて撫でて、いっぱい撫でて」と甘えてきてくれる。

同期のキルシェちゃんにすごい気に入られてて、常にマウンティングされてる。

けどまったく怒ったりしない、穏やかな性格の子。

体重もあるし、腰に負担をかけるのはやばいので、マウンティングを見かけたら優しくやめさせてあげてください。

 

 

おとなしそうでなかなかのお転婆! キルシェちゃん。

こちらもちょっと人見知り。

なかなか自分からお客さんに甘えには行けない感じ。

でもスタッフさんにはすごい甘えて、「あたしを見て! 構って!」と服に噛みついて引っ張ったり。

時々肉ごと噛みつくから、ちょいちょいスタッフさんの「痛っ!」という声が聞こえてくる。

今日新しい子が来て、スタッフさんが抱っこしてたら、すんごいやきもち焼いてた。

パルちゃんへの執着も強いし、愛情表現が強め。

抱っこおねだりはあんまりせえへんけど、お膝に乗せたら落ち着く。

 

 

お手手が痛くてしょんぼり! ノーチェちゃん。

前足を舐めすぎて、傷口からばい菌が入ったのか、びっくりするくらい腫れてる。

相当痛いのか床に足をつけなくて、歩く時は3本足になってるくらい。

というかそもそもほとんど動かず、ほぼクッションで寝てた。

ずっと涙目になっててかわいそう。

今は塗り薬で治療中。

薬を舐めてしまわないようにカラーをつけられてる。

今の長居店は手足を舐めてしまう子が多いので、ずっと見張ってないといけないスタッフさんも大変。

 

 

おやつをもらえなくてスネ気味! ヨーグルトちゃん。

おなかの調子が悪くて、療養食から普通の食事に徐々に戻していってる途中らしい。

なので念のためおやつは禁止。

そしたら、いつもは「撫でなさいよ」とそばに来るのが、今日は全然知らん顔で無視するようになった。

おやつくれへんから怒ってる。

うちもおやつあげられへんのは、かわいそうで辛いんよ。

でもしばらくしたら、いつも通り「もう撫でてもいいわよ」と来てくれた。

トイプーちゃんは怒っても、時間が経てば許してくれる。気がする。

今日はトリミングしてもらったので、この写真よりふわふわで可愛らしくなってる。

トリミング後の写真も撮りたかったけど、ご飯前で落ち着かない時間で撮れず。

 

 

甘え上手になってきた! マッフルちゃん。

自分からお客さんのそばに行って、「撫でて」アピールができるようになった。

前はふれあいスペースに入っただけでぎゃんぎゃん吠えて、そばに行くだけで飛び上がって逃げてたのに。

すごい進歩。

マッフルちゃんもトリミングしてもらったので、さらさらふわふわで撫で心地最高。

新しい子が来て、さっそくケンカになったので、懲罰房に入れられてるところ。

ペットボトルの水飲み器をつける器具にあごをのせて休んでる(笑)

 

 

今日はご機嫌! ゴンくん。

今日は大好きなスタッフさんがいたので、終始ご機嫌。

のはずなんやけど、そのスタッフさんの姿が見えなくなると、あうあう文句言ったりキューキュー鳴いたり、ドッグランに脱走してスタッフさんが帰ってくるのをずっと待ってたり。

ものすごい寂しがりや。

その代わりスタッフさんが戻ってきたらものすごい喜んで、姿の見えるところにいたら安心して寝てる。

ほんと忠犬。

元々おうちで飼われてた子なので、好きな人がいなくなる辛さをわかってるんやろうな。

今度こそ最後のおうちが見つかってほしい。

 

 

長髪の人はご注意! ラルムちゃん。

長い髪の毛を噛み噛みするのが好き。

スタッフさんでもお客さんでも構わず、目の前にあれば噛み噛みする。

うちはショートカットなので、見向きもされん(笑)

ちょっとやんちゃなところもあるけど、トイプーらしい甘えんぼ。

撫でられるのも好きやし、抱っこも好き。

ラルムちゃんもトリミングしてもらったので、この写真よりふわふわピカピカになってる。

トイプーは、特にホワイトの子は、シャンプー&トリミングで見違える。

アフターの写真はこれまた撮れてないので、実際に会いに行って確かめてください。

 

 

受け身の練習中! デンデちゃん。

クッションの上でゴロンゴロンするのが好き。

ジャックラッセルやけど、やんちゃなところはなく、おとなしいいい子。

時々「撫でて~」と甘えにきてくれる。

その時の顔が可愛いんやけど、スマホを構えると「それ何~」とのぞき込みに来るのでなかなかいい写真が撮れん。

前は抱っこさせてくれたけど、今日は膝に乗せてもすぐ降りてしまった。

デンデちゃんもどんどん自分を出せるようになったきたんかな。

 

 

新メンバーその1! ロージャちゃん。

今日来たばかりとは思えないなじみっぷり。

長居店の人とは全員初対面のはずやけど、ちゃんとスタッフさんとお客さんを見分けてて、スタッフさんにばっかり甘えてた。

たぶんユニフォームで「赤い服の人はご飯をくれる人」とわかってる。

そして先輩チワワたちにケンカを売りまくる気の強さ。

さっそくマッフルちゃん&アンプルちゃんとバチバチやってた。

また大変な子が来たなぁ(笑)

頭の白い模様が、角度によってはハート型に見える。

耳の飾り毛もゴージャスなべっぴんチワワちゃん。

 

 

新メンバーその2! シュイレちゃん。

大きな目がチャームポイント。

ぽっちゃり気味のスムースコートちゃん。

長居店に来てすぐは固まって動けない感じやったけど、割とすぐ慣れた。

今回の新人ならぬ新犬はなかなか肝が据わってる。

撫でに行くとすぐにゴロンしておなか見せる。

甘えてるっていうより「降参!」って感じに見えたけど、その後「もっと撫でて~」と甘えてきてくれた。

抱っこも落ち着くようで、すぐにうとうと。

どちらの新犬さんもすぐ決まりそうやなぁ。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 770円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。