残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2022.12.24

クリスマスイブ!

「だから混んでる」か「だから空いてる」か、どっちかなと思ってたけど、空いてる方やった。

もう外出制限もないし、いろんなところにお出かけしてるんやろうな。

 

本日のキャスト。

ミモコちゃんは譲渡決定、卒業しました。

幸せに! メリークリスマス!

 

 

本日の保護犬パーク長居店は、クリスマス仕様!

みんなサンタやトナカイなど、クリスマスな衣装でお出迎え!

 

そして今日は恋來(ココ)ちゃんも来店してて、恋來ちゃんママさんからこんな素敵なお菓子をいただいてしまった。

「保護犬時代にお世話になったので」と。

いやいやいやいや!

いっぱい抱っこさせてもらって癒してもらって、お世話になったのはこっちの方なんですけど!!

愛されまくって幸せいっぱいな恋來ちゃん、クリスマスもお正月もおうちで家族と過ごせて幸せやね。

 

 

ちゃかちゃか系やんちゃ男子! げんまるくん。

ちゃかちゃかしてはアンプルちゃんに怒られ、ゴンくんに怒られ、スライリーくんにブチ切れられる(笑)

でも本犬は全然気にしてないのでケンカになることはないけど、好きな子をしつこく追いかけ回したりもするので、ハーネスとリードで制御されてる。

まだ4歳と若いし、元気いっぱい。

でも人への甘え方は穏やかで、抱っこしたら意外と落ち着いてた。

ボストンテリアにしてはかなり小柄な方。

目がくりっとしてて可愛い。

 

 

ドッグランではデレる! アンプルちゃん。

マッフルちゃんとケンカになるので、ふれあいスペースとドッグランに分けられてる。

アンプルちゃんがドッグランにいる時は、体全体ですりすりして甘えてきてくれる。

めちゃくちゃ可愛い。

なぜかふれあいスペースでは全然来てくれへんけど。

「どうしてもしかめっ面の不機嫌な顔に写るんですよね~」とスタッフさんにぼやいたら、おもちゃでアンプルちゃんの気を引いてくれた。

目がぱっちり! きらきら! 可愛い!

これが保護犬を知り尽くしたスタッフさんの撮影テクニックか!

 

 

被り物は任せろ! ゴンくん。

長居店の被り物隊長に任命されてる(笑)

サンタの帽子とかつけられても、嫌な顔ひとつ……いやひとつくらいはするけど、そのままつけててくれる。

一見気難しそうなじいちゃんシーズーやけど、根はすごい甘えんぼの寂しがりや。

大好きなスタッフさんの姿が見えなくなると、小さい声できゅーきゅー鳴いたりする。

おうちの子になったら家族にべったりな子になりそう。

年の割には毛並みがふわふわで綺麗なので、撫でてみてください。

 

 

穏やかな甘え上手! フィービーくん。

おとなしくて控えめながら、「撫でてほしい、くっつきたい、お膝に乗りたい」とちゃんとアピールできる。

人が好きで、甘えんぼで可愛い。

飼育放棄なんやけど、引くぐらいガリガリ

腰骨の形がくっきりわかるくらい痩せてるし、脂肪どころか筋肉もほとんどないような状態。

顔とか足とか、あちこち小さい傷があったり。

どういう状態で飼われてた子なのかはわからんけど、「保護されてよかったね」という意見には激しく同意せざるを得ない。

短毛種で冬の寒さには弱い子なので、タオルケットをかけてもらうと暖かくて気持ちよかったのか、寝ちゃった。

肉の枕もつけてもらったし(笑)

Yogiboさん、次のCMにフィービーくんどうでしょう(笑)

 

 

まだまだ怒りんぼ! マッフルちゃん。

2週間に1回程度のペースでは、なかなか仲良くなれない。

近くを通ると怒られる、立ち上がっただけでも怒られる。

チワワらしい気の強さが全開な子。

慣れたら甘えんぼになるんやけど、うち程度ではなかなか。

でもこういう人を選ぶ子は、ちゃんとマッフルちゃんを理解して受け入れてくれる人に選ばれるはず。

決まるまで、気長に待とう、ほととぎす。

 

 

冬毛でもふもふ! ほほるちゃん。

柴はダブルコートなので、そらもうふっかふか。

後頭部から首周りにかけて、ゴージャスな襟巻してるみたいにふっかふか。

人見知りせず、誰にでも「撫でてください」と甘えに行ける子。

お尻辺りを撫でると、足ふみダンスをする。

ドッグランに脱走するのが好き。

だいぶ爪が伸びてたので今日は爪切りされたんやけど、全保護犬が飛び起きるくらい、すごい悲痛な声で泣き叫んでた(笑)

普段はまったく吠えたりしない子なので、今日初めて鳴き声聞いたかも。

 

 

今日はふれあいに参加! ビーナスちゃん。

人が怖くてあまりにパニックになりすぎるので、前はバックヤードに隔離されてたけど、今日は最初から最後まで出てた。

でもやっぱりよく知らない人がいると、ぎゃんぎゃん吠えて飛び掛かっていきそうになる。

ただ、今日は割とうちのそばまで来てくれたり、撫でても平気やったりした。

やっと慣れてくれたか、と思ったけど、店内が常連さんばっかりになると、視界に入っただけで怒られた。

おそらくこういうことかと。

【知らない人がいる場合】

スタッフさん>常連さん>うち>知らない人

【知らない人がいない場合】

スタッフさん>常連さん>うち

ビーナスちゃんの中で、最下位は脱落組なんやな…。

 

 

狙うはアキレス腱! かのりんちゃん。

ちびこいくせして、大きい獲物(客)の足を狙ってくるので、入場時には注意。

うちもパンツの裾に噛みつかれた。

でも抱っこしたらべったり。

下ろしてもまた乗ってくる。可愛い。

ロングコートなんやけど、短く刈られてて、まだ背中はハゲハゲ。

毛がないから余計ちびこく見える。

ちゃんと毛が生えそろったら、もっと可愛くなるやろうなぁ。

 

 

撫でられるの大好き! ヨーグルトちゃん。

ふれあいスペースをずっとぐるぐる回ってることが多い。

でも撫でてもらえるとわかると、目の前でお座りして、「撫でて」と背中で語る。

撫でるのをやめると「なんでやめるの?」と振り返って見つめてくる。

撫でられるのは大好きやけど、抱っこしようとすると飛び上がって逃げる。

抱っこはよっぽど心を許した人でないと無理らしい。

自分のおむつのマジックテープをはがすのが得意なので、はがされないように男子用のサポーターをつけられてる。

 

 

足が不自由でもよく動く! ウッピーちゃん。

右後ろ脚が地面についてない状態やけど、誰よりも元気に動き回ってる。

アンプルちゃんとケンカするくらい、気の強いところもある子。

撫でられるのが好きで、スタッフさんに手遊びしてもらうのも好き。

抱っこもできるけど、あんまり落ち着けへんかな。

胸元にちょこっと白い毛が混じってるのが珍しい。

今はちょっともさもさなので、トリミングしてもらったらもっと可愛く変身しそう。

 

 

これまた撫でられるの大好き! ユーアラちゃん。

長居店にもだいぶ慣れたようで、元気に歩き回っては、時々「撫でてくれる?」と甘えてきてくれる。

じっと目を見つめてくるのが可愛らしい。

抱っこおねだりはせえへんけど、お膝に乗せたら落ち着いて抱っこされてる。

前回の日記で「ややぽっちゃり」って書いたけど、ちょっと痩せたかも?

吠えてアピールするようにもなったけど、声帯が切られてるのかほとんど声が出てない。

そんなに無駄吠えするような子でもないのにね…。

 

 

年相応に落ち着いてきた? 集くん。

今日は割とおとなしかったような。

他のわんことケンカしたり、おもちゃの取り合いしたりすることもなく。

こないだ誕生日で年取ったから、ちょっと大人になったかな?(笑)

でも相変わらずソファには飛び乗るし、背後から耳を狙ってペロペロ舐めてくる。

こしょばい(笑)

げんまるくんと上手に遊べたり、犬同士の関係の築き方も上手になってきてるかも。

 

 

今はクリぼっち! スライリーくん。

お気に入りの女子がいると夢中で追いかけるけど、今は特に気になる子がいないらしい。

その分、人に甘えるようになるから、それはそれでいいかな。

抱っこはできるけど、特に抱っこが好きって感じでもなさそう。

なぜかおやつタイムには参加せず、遠巻きに見てる。

おやつは欲しいけど、テンション高いわんこ達の中に入っていくのが嫌なんかな?

げんまるくんとは相性が悪いけど、他の子とは問題なく過ごせてる。

見てのとおりのイケチワワなので、すぐに決まると思ってた。

 

 

マイペースダックス! カミルちゃん。

フェカスちゃんが抱っこ担当ダックスなので、カミルちゃんはマイペースにのんびり過ごしてる。

お座りしたままウトウトしてたり。

パテラがひどくて後ろ足が弱いけど、元気に歩き回ったり。

おやつタイムも元気に最前線で参加してる。

撫でられるのは好きらしいけど、自分から撫でてアピールなどはせず、ただただ受け身で待ってる。

吠え声が大きい犬種やけど、今のところは無駄吠えはしてへんのちゃうかなぁ。

基本おっとりした子。

 

 

抱っこ大好き! フェカスちゃん。

お膝大好き。

一度乗ったらべったりやし、下ろしてもまたよじ登ってくる。

カニンヘンと言っていいくらい小柄で可愛い。

歯周病のせいでほっぺたが腫れてるけど、痛みはなさそうかな?

治療の順番が回ってきたら鶴橋に移動することになるけど、もしかしたらその前に決まるかも。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00 ※12月31日~1月3日は18:00閉店
定休日 なし

入場料 660円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。