残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2022.5.6

昨日のニュースで「連休最終日」って言うてたんで「今日こそ平日!」と思って行ったんやけど、まあまあの混み具合やった。

土日の8割くらいかな。

今年のGWは飛び石連休やから、うちみたいに隙間の平日は休み取ってる人も多かったんやろうな。

 

 

本日のキャスト。

しまった、更新されたプロフィールシートを撮影してなかった…。

スカイミーくんは診察のため鶴橋へ移動しました。

サーシャちゃんは譲渡決定して卒業しました。幸せに!

ウーディくん(トイプードル 男の子 5歳)が復帰しました!

 

 

体調不良組その1、ニームちゃん。

うちが入店した時にはもうケージの中やった。

吐いてしまうし、おなかも下してるしで大変。

もちろんおやつはNG。

19時過ぎて、晩ご飯&閉店準備が始まった頃にやっとケージから出してもらえた。

ご飯前でテンション上がりまくりのわんこ達の中に入れず、「あのね、あの子たち、ちょっとうるさいし怖い」とうちのところに避難してきた。

長居店に来た時は超ビビりちゃんやったけど、人に頼れるようになったんやねぇ…(しみじみ)

早く体調良くなって、お客さんに甘えられるようになったらいいね。

 

 

体調不良組その2、トムトちゃん。

いつもパークに入ると飛びついて甘えて来てくれるのに、今日はクッションドームの中で寝たまま。

トムトちゃんも具合が悪くてしんどかったみたい。

2回ほど抱っこおねだりに来てくれたけど、「やっぱそういう気分じゃない」とすぐに下りてしまった。寂しい。

普段はすごい甘えんぼで抱っこ大好きな子。

おやつも大好きやけどトムトちゃんもおやつNG。

好きなことが全部だめになってしまってかわいそう。

早く良くなりますように。

 

 

体調不良組その3、アユコちゃん。

鶴橋店から帰ってきた!

のでおそるおそるパークに入ったけど、今日は特に怒られることもなく。

普通に膝にも乗ってきてくれた。

鶴橋店にいた間にだいぶ痩せたようで、服を脱いだらあばらがくっきり見える。

なのにおなかの調子が悪くて、おやつNG。

こんなに食いしん坊な子がおやつが食べられないのは、見てて辛い。

ただ元気は元気。すごい元気。

ラティスを飛び越えそうな勢いで何度もジャンプする。

カロリー消費しすぎてますますおなか空きそう。

早く良くなりますように。

 

 

鳴き声が怪獣! ゴンくん。

「そうですね、僕にとって保護犬パークとは、第二の故郷のようなものですね」

とか、何かのインタビューを受けているかのような写真(笑)

おやつやスタッフさんを求めて、すぐにソファの上に乗ってしまう。

大好きなスタッフさんがドッグランの方に行ってしまうと「ぐぉ…ぐぁお…ぐおぉぁあおぉーん」って感じで鳴いて呼ぶ。

犬より人の方が好き。

相性の悪いわんことはすんごいケンカになるので注意。

珍しく1回だけ抱っこおねだりに来てくれたので、抱き上げたら「うぅーっ」とうなる。

自分から来たくせに怒るんかい、と思ったら、喜びのうなり声やったらしい。

ややこしい。けど可愛い。

 

 

吠えすぎ注意! ココットちゃん。

なぜか「こにゃむちゃん」と呼んでしまう。

顔は全然似てないし、こにゃむちゃんにこんなに甘えられたこともないのに。

白いチワワで「こ」から始まるからか。

お客さんが入ってきたり立ち上がったりすると、ぎゃんぎゃん吠えてつっかかっていく。

怒ってるように見えるけど「あたしを構って! 撫でて!」と訴えてるので、撫でるとおとなしくなる。

甘えんぼすぎてアピールが激しい。

噛むようなことはないので、構ってあげてください。

抱っこも大好きです。

 

 

初めて抱っこした! ユジュちゃん。

目がほとんど見えてないようなので、急に触るとびっくりしてしまう。

「ユジュちゃん」と声をかけながら優しく撫でてあげてください。

それでもびっくりされるけど。

今日はあんまり自分から甘えに行かず、後半はクッションで寝てることが多かったけど、抱っこは好きなので、膝に乗せてあげると落ち着いて寝てくれる。

小柄やけど案外ずっしり。

おやつも好きやけど、見えてないから、どこに行けばおやつがもらえるかわからないので、口元まで持っていってあげてください。

 

 

まだちょっと緊張中! アンプルちゃん。

5/2に長居店に来たばっかり。

GWで人も多くて落ち着けへんからか、なかなか慣れへんみたい。

でも人は好きみたいで、たまーーーーーに甘えて来てくれたりもする。

抱っこも好きらしい。

ただし犬が嫌い、というか苦手?

クッションで寝てる時に近くにわんこが来ると、すごい怒って吠える。

おやつタイムも、わんこがたくさん集まってる中に入っていけず、遠巻きにうろうろそわそわしてる。

 

ユジュちゃんが近くに来たら怒ってたくせに、なぜか急に和解した瞬間。

アンプルちゃんの方からユジュちゃんの近くに行って、しばらく寄り添ってた。

可愛い。

 

 

中央クッションの上が定位置! ミンノちゃん。

自分から甘えに行くより、ここで人を待ってる。

甘えんぼなんやけどかなり控えめ。

普段はおとなしい子なんやけど、ご飯前になるとものすごい吠えまくりながら走り回る。

この時のために体力温存してる?(笑)

見ての通り可愛い顔してる可愛い子なんやけど、意外とお声がかからないのか、なかなか決まらない。

人気はあるんやけどなぁ。

 

 

人もわんこも好き! パリッシュちゃん。

くりっとした大きな目の美アメコカちゃん。

ドッグランで一番にお出迎えしてくれる。

懐っこくて可愛い。

なんでパリッシュちゃんだけドッグランなのかと思ったら、わんこが好きすぎてうざがらみして怒らせるから。

マウンティングしたり、ケツアタックしたり。

あの温厚なカーシュちゃんがパリッシュちゃんには怒るらしい。

パリッシュちゃんと同じくらいの体格の子がおらんから、うまく遊ばれへんのよね。

いっぱい遊んでくれるおうちに行けたらいいね。

 

 

水の番犬! みくらくん。

つっても数分だけ。

ずっとお客さんに抱っこされてたのに、なぜか急に水飲み場の奥に身を隠して、座ったまま落ち込むように項垂れてた。

たまにわんこって、ずっとお世話してるスタッフさんですら理解不能な行動を取ることがある。

しばらく落ち込んだ後、回復したのか、また出てきてお客さんの膝に乗ってた。

お膝大好き。

抱っこしてもらったら安心しきってとろけてしまう。

他のわんことケンカするようなこともない穏やかな子で、甘えんぼで可愛いし、もちろん人気もある。

なのになかなか決まらない。不思議。

 

 

ずっと寝てる…かと思ったら! ハナリちゃん。

入口付近のクッションでずーーーーーっと寝てた。

たまにお客さんに抱っこされてたけど、下ろされたらまたクッションへ。

ちょっとは甘える子になってきたと思ってたんやけどなぁ。

体調崩してる子らもそうやけど、どうもGWでペースが乱れたのがしんどいのかもしれんとのこと。

いつもは平日5日は暇で、土日2日がお祭り騒ぎなのが、ずっとお祭り騒ぎやったからね。

また引っ込み思案な子に戻っちゃったか、と思ってたら、ご飯前になると急にテンションUP↑↑↑

ぎゃんぎゃん吠えながら走り回りだした。

スタッフさんに服を脱がされるのにも「いやー!やめてー!あたしなにもわるいことしてないのにぃー!!」と悲痛な叫び声を上げて逃げ回る(笑)

ミンノちゃんといい、その豹変ぶりにびっくりさせられる。

 

 

お尻を撫でてください! アウラくん。

ちょっとビビりなんやけど、お尻(というか腰付近)を撫でられるのは大好きで、人見知りせずお尻を向けてくる(笑)

うちのとこにも何回も来てくれて、なんやったら前足をかけて甘えてきてくれたりもしたのに、抱っこしようとすると逃げる。

抱っこ嫌いな子ではないはずなんやけどなぁ。

とりあえずお尻を向けてきたら、お尻を撫でてあげてください。

喜んでずっとそばにいてくれます。

 

 

ドッグラン大好き! カーシュちゃん。

わんこ大好きで、仲良く遊びたいので、ドッグランに行きたがる。

ケンカになるようなことはまずない、人にもわんこにも優しい子。

店内がにぎやかでも静かでも、ペースを崩さない。

抱っこは好きじゃないので、過度に甘えに行ったりもしない。

どうすれば快適に過ごせるかわかってるみたい。

無駄吠えもない、穏やかで賢い子。

 

 

すみっこが大好き! サクヒちゃん。

困り顔がチャームポイントの、チワワとペキニーズのMIX犬。

座布団置き場の下のクッションが定位置。

珍しくうろうろしてる時は、だいたいこのクッションが他の子に乗っ取られてる(笑)

撫でられたり抱っこも好きらしいけど、自分からおねだりすることはあんまりない。

性格も、チワワのビビりと、ペキニーズのマイペースが混ざったような感じなんかな。

 

 

おかえり! ウーディくん。

鶴橋店での診療を終えて帰ってきました!

小鹿やアルパカみたいですが、トイプーです!

戻ってきてしばらくは固まってたけど、すぐに思い出したのか、スタッフさんの周りをぐるぐる回ってた。

ずっと歩き回ってるので写真撮るのも難しい。

トイプーらしい甘えんぼなんやけど、スタッフさんにしか甘えん子なので、なかなかお声がかかりにくい。

おうちの子になったら家族にべったりになる子やと思う。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 660円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。