残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2021.8.25

諸事情により連ちゃんで堺店へ。

入店した瞬間はお客はうちひとりで、「やったー、さすが平日♪」と浮かれながら座席を選んで荷物を置いて席につこうとしたら、続々と来店、一気にほぼ満席。

なぜか堺店に行ったら「平日でこんなに混むの珍しい」っていう日に当たってしまう。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20210825222303j:plain

f:id:zanshi_h:20210825222311j:plain

f:id:zanshi_h:20210825222316j:plain

f:id:zanshi_h:20210825222357j:plain

 

 

<待合スペース>

お惣菜でご機嫌、と思ったら……あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20210825222341j:plain

ドリンクとお惣菜を頼んで、お惣菜を持って最初にあんあんちゃんのところへ。

匂いでわかるのか騒がしい雰囲気でわかるのか、ケージに前足をかけて待ち構えてる(笑)

ひとりなので争奪戦になることもなく、ゆったりと食べられるからいいね。

(あんあんちゃんにおやつをあげる時は必ずスプーンで!)

一旦カフェに戻って、写真を撮るためにまたあんあんちゃんのところへ。

お惣菜効果か、尻尾振って出迎えてくれて、久しぶりに撫でさせてくれた。

けど、しばらく撫でてたらいきなり怒り出して? がぶっと咬みつくふりをされた。

100%威嚇で咬む気は全然なかったけど、まだまだ心を開いてくれてないのかとちょっとしょんぼり。

(知らない人にはいきなり本気咬みするかもしれないので、ふれあいの際は必ずスタッフさんに声をかけてから!)

慣れるまで時間はかかるけど、ほんとは甘えんぼなあんあんちゃん。

他の犬が苦手なのと、咬み癖があるのでなかなかお声がかかりません。

根気よく付き合ってくれる里親さん募集中。

 

 

<猫部屋>

まだおねむの時間帯、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20210825222349j:plain

夕方頃から元気に動き出すんやけど、今日は早めの時間に行ったからおねむが勝って、全然相手してくれんかった。

でもめっちゃこっち見てる(笑)

いつもは猫部屋に入ると起き上がって、撫でて撫でてアピールしてくれるし、いつまでも撫でさせてくれる。

以前はちょっと気難しいところもある子やったけど、どんどん甘えんぼになってきた。

他の猫が苦手な子なので、ランちゃんだけを可愛がってくれる里親さん募集中。

 

 

やっぱりストラップが好き、スープちゃん。

f:id:zanshi_h:20210825222401j:plain

スープちゃんは起きてたけど、スマホのストラップしか見てない(笑)

ぷらぷら揺れてるストラップをなんとか取ろうと前足を伸ばしてくる。

ずっとケージ暮らしやから退屈なんやと思う。

どうしても猫目当てのお客さんは少ないけど、できたら遊びに来てあげてほしい。

譲渡希望の人ならケージから出してもらってふれあうことができます。

スープちゃんも他の猫が苦手なので、スープちゃんだけを可愛がってくれる里親さん募集中。

 

 

<カフェ>

最初に甘えてきてくれた、ポンルくん。

f:id:zanshi_h:20210825222356j:plain

トリミングしてもらったのか、ふわふわまんまる。

今はヒートの子がいないからか、人に甘える方が多いみたい。

でも抱っこはあんまり好きではないかな?

抱っこな気分じゃない時は断固拒否される。

でも甘えてくる。可愛い。

 

 

寝起きは機嫌が悪いらしい、ハイマーくん。

f:id:zanshi_h:20210825222408j:plain

基本おっとりおとなしい子。

「撫でて~」と甘えてきてくれる。

人にくっついて寝るのも好き。

でも寝てる時に触られると怒る。

自分がくっつくのはいいけど、人からアクションを起こされるのは嫌なのか。

怒ると言っても、ちょっと吠えるくらいで全然怖くない。

頭のてっぺんに丸い模様があって、「やる気スイッチ」って言われてた(笑)

押してもあんまりやる気出せへんけど(笑)

 

 

すみっこぐらし、ルンドゥくん。

f:id:zanshi_h:20210825222458j:plain

今日もすみっこで、ソファの下に頭突っ込んで寝てた。

でもお惣菜につられて起きてからは、割とカフェ内を放浪してた。

好きで動き回ってたというより、誰にも構われたくなくて、静かにすごせる場所を探してる感じやった。

食っちゃ寝生活を満喫してるため、かなりぽっちゃり。

寸胴なのでおむつがすぐ取れてしまう。

嫌がられてでも構いに行って、ちょっと運動させた方がいいかも。

 

 

クッションの主は卒業した? むにむにちゃん。

f:id:zanshi_h:20210825222409j:plain

前は大きいクッションを独り占めで寝そべってたけど、今日はいまいち落ち着かん感じやった。

レジカウンターの椅子の下に隠れたり、テーブルの陰に隠れたり。

なかなか写真が撮れんとぼやいてたら、スタッフさんが連れてきてくれた。

そして撮れたのが、意地でも目は合わせないぞという強い意志を感じる写真ばっかり(笑)

抱っこは好きそうやけど、気に入らない人やとものすごい悲鳴を上げて嫌がる。

あと無理に触ろうとすると怒って咬もうとする。

人が怖いのかとも思うけど、よそ見してたらいつの間にかそばに来て匂い嗅いでたりする。

ちっちゃくて可愛いんやけど、なかなか気難しい子。

 

 

これまた捕まえてもらった、パンノちゃん。

f:id:zanshi_h:20210826000418j:plain

鶴橋から戻ってきた!

相変わらずカフェ内をせわしなくうろうろしてて、なかなか写真が撮れず。

でも前ほどビビってる感じはなくなってた。

まだまだ撫でさせてはくれへんけど、時々お座りして休んだり、1回だけクッションで寝そべったりもしてた。

手が届きそうなくらいのところでお座りしたり、だいぶ人に慣れてきた感じ。

左後ろ足の先が欠損してるけど、歩くのは問題なさそう。

 

 

ひたすら寝てる、カヨちゃん。

f:id:zanshi_h:20210825222522j:plain

とにかくクッションで寝てる。

元気なのはおやつタイムのみ(笑)

スタッフのSさんが好きなのか、寄り添ってたところを撮った。

起きてるカヨちゃんはレアよ(笑)

寝そべってる時にちょこっと撫でさせてくれた。

撫でるのやめたら「なんでやめるの?」っていう顔で見てくるくせに、しばらく撫でてたら「あんた誰?! なんで撫でてくるの!? きゃー!!」って感じで急に飛び起きて逃げる。

難しい……以前は「人が好きです!甘えたいです!」って感じの子やったのになぁ…。

 

 

スタッフさん大好き、わんこと遊ぶの大好き、リルミちゃん。

f:id:zanshi_h:20210825222509j:plain

一見懐っこそうなんやけど、ちょっと人見知りする。

ずっと耳ダニ治療で、なかなかカフェに出られへんかったからかな。

スタッフさんのことは大好きで、めちゃめちゃ甘える。

わんことじゃれ合うのも好きみたいで、ルンドゥくんが出てきたらすごいちょっかいかけてた。

綺麗にトリミングしてもらってて、ふわふわ尻尾が可愛い。

 

 

ちっちゃくて大人気、ちぷろーくん。

f:id:zanshi_h:20210825222537j:plain

ちぷろーくんを見た人はまず必ず「ちっちゃい!」って言う。

ザ・ヨーキーって感じの子。

懐っこくて抱っこも好き。

ちょこっと出てる舌がまた可愛い。

男子わんこ相手にはちょっと気が強くなることもあるけど、基本的には他のわんこと仲良くできる子。

なんでまだ決まってないのか不思議。

 

 

抱っこ上手になった、ファリーンちゃん。

 f:id:zanshi_h:20210825234936j:plain

前はビビりで人見知りやったけど、今は知らない人でも寄り添ってお座りして構ってもらえるのを待ってたり。

最近は入り口ドアのカランコロンが鳴ると、吠えて飛び出してお出迎えするまでになった。

抱っこも好きで自分から膝に乗ってくれるし、ぺたーんとリラックスして寝そべってくれる。

めちゃべっぴんちゃんやし、甘え上手になってきたから、そろそろ決まってもいいはず。

 

 

ソファの上が定位置、カミラちゃん。

f:id:zanshi_h:20210825222423j:plain

まったりのんびりマイペース。(※おやつタイムは除く)

ひとりでソファで寝そべってることが多いけど、たまに甘えんぼになるのがたまらなく可愛い。

綺麗にトリミングしてもらって、ふわふわ。

ファリーンちゃんを抱っこしてる後ろで、ごろんとおなか見せて転がってたので、いっぱい撫でさせてもらった。

 

 

うろうろそわそわするようになった、もゆこちゃん。

f:id:zanshi_h:20210825222425j:plain

奥のトイレ前の通路を、行ったり来たりずっとうろうろしてる。

バックヤードに戻りたいのかと思ったけど、スタッフさん曰く、「ずっと狭いケージに閉じ込められてたから、狭いスペースをうろうろする癖がついてしまってる」とのこと。

なんて悲しい…。 

そばに行って「もゆこちゃん」と呼ぶと、足を止めてじっと見つめてくる。

撫でられるのも抱っこも好きやけど甘え方がわからん、って気がする。

 

 

まだ緊張中、クルムちゃん。

f:id:zanshi_h:20210825222440j:plain

目力が強い、きりっとした顔立ちのキャバリアちゃん。

食いしん坊が多い犬種やのに、お惣菜にもまったく釣られてくれんかった。

ご飯も全然食べてくれなくて、すごい便秘らしい。

繊細な子は環境の変化に弱いんよね。

緊張はしてるけど、人を怖がる感じはなくて、手を差し出したら一生懸命匂い嗅いでくれるし、撫でさせてくれる。

緊張が解けたら甘えん坊の食いしん坊になるんちゃうかなぁ。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):605円
・オリジナルドリンク(人間用):770円
・フードメニュー(人間用):1210円
・ボーロ(犬用):605円
・おそうざい(犬用):770円
※コロナ対策のため一部メニューを縮小しています。

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja