残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2021.8.11

明日から夏季休暇、やけど昨日から休み取ってる人も多くて職場は閑散としてた。

のでうちも今日は午後から休み取って、保護犬カフェ堺店へ。

平日とはいえ夏休みやし、混んでるかなと思ったけど、まぁそこそこな感じ。

満席になることはないけどガラガラになることもない、適度な混み具合やった。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20210811222102j:plain

f:id:zanshi_h:20210811222113j:plain

f:id:zanshi_h:20210811222124j:plain

f:id:zanshi_h:20210811222135j:plain

 

 

<待合スペース>

おかえり! あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222204j:plain

f:id:zanshi_h:20210811222150j:plain

長居店でトリミングしてもらって、堺店に戻ってきた。

今日会えると思ってなかったから嬉しい。

輪郭がぼやけて見えるくらいふわっふわ。

ただ移動で疲れてたのかテンションは低めで、スタッフさんからも「手は出さないように」と言われたので、今日は名前を呼んで挨拶しただけ。

そんなあんあんちゃんのテンションが上がって、尻尾振ってくれた瞬間があった。

その合言葉は「お・そ・う・ざ・い」。

あんあんちゃんと早く仲良くなりたかったら、何よりもおやつをあげること!(笑)

 

 

<猫部屋>

今日も甘えんぼちゃん、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222215j:plain

猫部屋に入ると「さぁ来たぞ」って感じで手足を伸ばすウォーミングアップを始める。

その後はずっと「撫でて撫でて撫でて撫でて」。

f:id:zanshi_h:20210811222228j:plain

撫でられてる時の顔。

尻尾の付け根辺りをこちょこちょ撫でるとこうなる。

f:id:zanshi_h:20210811222240j:plain

撫で撫で大好き甘えんぼになって、顔つきも優しくなってきたような気がする。

なんかしどけないポーズを取ってたので思わず撮った(笑)

 

 

あたしも撫でてよー、スープちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222251j:plain

ランちゃんを構ってる時はじっとこっちを見てるのに、写真を撮ろうとすると下を向いてしまう。

f:id:zanshi_h:20210811222301j:plain

カメラ(スマホ)が嫌いで目を背けてるのかな、と思ったら。

f:id:zanshi_h:20210811222313j:plain

ぶら下がってるストラップをガン見してただけやった。

それよこせ!と猫パンチ連発。

f:id:zanshi_h:20210811222325j:plain

ちゃんと顔が写ってる写真も。

前は撫でると怒ったりもしたらしいけど、今はすっごい甘えんぼ。

ふわふわの正に猫っ毛で、撫で甲斐がある。

 

ランちゃんもスープちゃんも、他の猫が苦手なため猫カフェにはいられず、堺店のケージの中で過ごしてます。

多頭飼いは難しいので、ランちゃんだけ、スープちゃんだけを可愛がってくれるおうちを探してます。

譲渡希望の人ならケージから出してふれあうことができます。

譲渡希望でなくても会いに行くことはできるので、遊び相手になってあげてください。

 

 

<カフェ>

一番最初に抱っこした、ひでりちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222348j:plain

正に今の季節にぴったりの名前(笑)

夏生まれなのかと思ったら誕生日は3月23日。どういうこと(笑)

誰やったか、他のわんこをしつこく追い掛け回してたので、止めるために抱っこしてみたらそのままおとなしくしてくれた。

わんこも好きやけど、抱っこも好きみたい。

まだ3歳と若いので、元気でやんちゃ。

 

 

強引に膝に乗ってきた、イチヨちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222402j:plain

上のミニチュアダックスちゃん。

甘えんぼで、抱っこ大好き。

ひでりちゃんがいても構わず、ぐいぐい乗ってきた。

マズルにちょこっとハゲができてるけど気にしなーい。

プロフィール写真より実物の方が童顔な感じ。

夕方頃になるとベッドで寝てることが多かったけど、なぜかひでりちゃんにしつこく構われだして、ムキムキして怒ってた。

でもムキムキするだけでケンカはしない、基本おっとりした子。

 

 

ゆったりまったりしっとり、モネカちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222416j:plain

にぎやかな堺店の中で、静かにおねんねしてることが多い。

お嬢様感がすごい。

おとなしすぎてなかなかお客さんにアピールできず、可愛い子やのになかなかお声がかからないみたい。

自分から甘えに行くことはあんまりないけど、撫でられるのも抱っこも好きらしい。

優しく声をかけながら、優しくふれあってあげてください。

 

 

ビビりやけど気が強い、むにむにちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222430j:plain

ちっちゃいのに、一番大きなクッションがお気に入りで、うるさい男子が寄ってくると怒る。

怒って吠えるんやけど、声が可愛くてあんまり迫力がない(笑)

1回だけ挨拶に来てくれたけど、撫でようとしたら逃げられた。

ビビりちゃんやけど、慣れれば抱っこも大丈夫らしい。

もうちょっと甘え上手になったら、すぐにでも決まりそう。

 

 

ちびっこギャング、ちぷろーくん。

f:id:zanshi_h:20210811222441j:plain

もゆこちゃんが大好きで、追い掛け回してはマウンティング。

でももゆこちゃんはまったく相手にしてない(笑)

写真では見えんけど、ちょろっと出た舌が可愛い。

ちっちゃくて軽いんやけど、2.32kgってことは2ℓのペットボトル飲料より重い、っていうのが不思議。

なんでわんこってこんなに軽く感じるんやろう。

わんこと遊ぶの大好きやけど、抱っこも好き。

もうすぐ6歳やけど、まだまだやんちゃで仔犬みたいで可愛い。

 

 

すっかり眠り姫、カヨちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222455j:plain

ほぼほぼクッションベッドで寝てた。

おやつタイムだけ元気(笑)

前はもっと抱っこ好きな子やったんやけどなぁ。

長くいるチワワのあの貫禄ってなんなんやろう…(笑)

スタッフさんがお客さんの膝に乗せても、すぐに下りてしまう。

どうもお客さんより、スタッフさんに甘えたいみたい。

なかなかのデカチワワなので、デカチワワ好きな人は是非会いに行ってあげてください。

 

 

元気すぎてなかなか写真が撮れない、ポンルくん。

f:id:zanshi_h:20210811222505j:plain

あ、じっとしてる、今や!

とカメラを起動させてるうちにどっか行ってしまう。

落ち着きのないポメ男子。

女子わんこ追いかけるのも大好き、お客さんのわんこと遊ぶのも大好き。

そしてガッツくんと大ゲンカするので、近くにいる時は要注意。

せわしなくわちゃわちゃしてると思ったら、急にそばに来てぴったりひっついてお座りして「撫でて」おねだりしたり。

好きなものが多すぎて落ち着かんね。

いっぱい遊んでくれるおうちに行けたらいいね。

 

 

すみっこぐらし、ルンドゥくん。

f:id:zanshi_h:20210811222518j:plain

後ろに写ってるテーブルの下で、ひっそりと寝てることが多かった。

それでも今日はだいぶ動き回ってた方らしい。

ひどい時はおやつにも釣られず、ほぼ1日中すみっこで寝てるらしい。

食っちゃ寝生活のせいで、なかなかのぽっちゃり。

ボストンテリアのハイマーくんと同じサイズのおむつじゃないとつけられないらしい。

今日はおやつに釣られて出てきてくれたけど、撫でたら全身ぶるぶるして嫌がる。

なかなか気難しいおじいちゃん。

 

 

大好きなスタッフさんがいないと落ち着かない、ポムチョちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222530j:plain

手前のトイプーちゃん。

大好きなスタッフさんがカフェから姿を消すと、情緒不安定になってしまう。

スタッフさんが戻ってきたらめちゃくちゃ甘えそうやけど、意外とそうでもなく。

ただ同じ空間にいてくれたら、それで落ち着くらしい。

お客さんにも甘えるようになってきたけど、やっぱりスタッフさんが一番好き。

おうちの子になったら、家族にべったりになりそう。

f:id:zanshi_h:20210811222543j:plain

スタッフさんに構ってもらえてあらぶってるところ。

そしてポムチョちゃんにガンガン蹴られながら写真撮るうち。

 

 

心が狭い男と言われてた、ガッツくん。

f:id:zanshi_h:20210811222555j:plain

もさもさ。

金曜日にトリミング予定なので、もうちょっといい男になるはず。

性格は俺様って感じで、自分がちょっかいかけるのはいいけど、他のわんこにちょっかいかけられると激怒する。

でも今日はお客さんのわんことだいぶ上手に遊べてた、ように思う。

他のわんこにがうがうすると「ガッツ! 心狭いよ!」と怒られる(笑)

でも女子わんこには優しくて、むにむにちゃんにがうっと怒られても、絶対にやり返さない。

スタッフさんにはべったり甘えるのが可愛い。

慣れない人に急に触られるとがうっと来ることがあるので注意。

咬みつくほどではないけど、威嚇される。された。

 

 

推定ボストンテリア、ハイマーくん。

f:id:zanshi_h:20210811222609j:plain

犬種が推定ってどういうこと?

ブリーダーからの保護やけど、純血種かどうかも定かではないらしい。

いいかげんなところにおったんやな、と思わされる。

プロフィールの写真は怖すぎるんやけど、実物はこんなに朗らか。

友達わんこがいっぱいでいっぱい遊べるし、お客さんにはいっぱい撫でてもらえるし、楽しいね~。

ただ自分より小さい子でも遠慮なくマウンティングするので、見かけたら引きはがしてあげてください。

10kg超あるので、トイプーみたいな細い子はほんと危ないので。

 

 

するんと膝に乗ってくれる、ファリーンちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222620j:plain

前はビビりやったけど、今は抱っこ大好きに。

長居店のさちやちゃんを彷彿させるけど、さちやちゃんよりはまだまだビビり。

うちは何回か会ってるから覚えてくれてるのか、自分から膝に乗ってきてくれる。

初対面の人でも、そばに行ってぴったりくっついてお座りしたり。

だいぶ人に慣れてきた。

綺麗な子やし、甘え上手になってきたし、そろそろ決まってもいい頃。

 

 

ガン見系マルチーズ、もゆこちゃん。

f:id:zanshi_h:20210811222633j:plain

甘えたい、っていう意思表示なのか、じーーーーーーーっと見つめてくる。

ミニシュナっぽい。

今日お客さんに向かって吠えたんやけど、スタッフさんも初めて声を聞いたとのこと。

今まで遠慮してたのか、緊張してたのか、全然鳴けへんかったらしい。

しかし声がかすれてたので、たぶん声帯切られてるか焼かれてるか。

声帯いじられてるってことは、以前はよく鳴いてたのかも。

今はすごいおとなしい子やけど、本来の性格は未知数。

可愛い子なので問い合わせは多いけど、病歴のせいでなかなか譲渡まで至らないらしい。

もゆこちゃんのすべてを受け入れてくれる里親さん募集中。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):605円
・オリジナルドリンク(人間用):770円
・フードメニュー(人間用):1210円
・ボーロ(犬用):605円
・おそうざい(犬用):770円
※コロナ対策のため一部メニューを縮小しています。

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja