残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2021.6.18

ご無沙汰しております。

約2ヶ月ぶりの保護犬日記です。

ようやく高齢家族のワクチン接種が済んだので、また保護犬パーク&カフェ通いを再開しようと思います。

とはいえまだ自分のワクチン接種はいつになるやらわからんし、いろんな変異株も出てきてるし、より一層コロナ対策に気を付けつつ。

 

久しぶりすぎてテンション上がりすぎて、かなり挙動不審な客になってたと思う…。

でもそんなおかしな客にもわんこたちは優しい。泣ける。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20210618204019j:plain

f:id:zanshi_h:20210618204029j:plain

f:id:zanshi_h:20210618204042j:plain

f:id:zanshi_h:20210618204056j:plain

f:id:zanshi_h:20210618204107j:plain

 

かなりのデカラブ、クラルスちゃん。

f:id:zanshi_h:20210618204119j:plain

おデブすぎてパッと見ラブラドールに見えない。

でもラブラドールの平均体重は30kg前後らしいので、33.6kgという体重はそんなに重い方ではなさそう。

f:id:zanshi_h:20210618204131j:plain

全体像はこんな感じ。

身体が重いのと、後ろ足が弱いみたいで、歩くのも大変そう。

ご飯にもおやつにも全然反応しない子なのに、なぜここまで太ってしまったのか謎。

繁殖犬として狭いところに閉じ込められ続けてたのかも。

ドッグランのある長居店に来たことやし、ちょっとずつでも運動して余分な脂肪を落とす&筋力をつけられたらいいな。

身体を撫でると、どてーんと横ざまに寝っ転がるので、いっぱい撫でてあげてください。

 

 

クラルスちゃん大好きでアタックしまくり、ラージャくん。

f:id:zanshi_h:20210618204142j:plain

足長でスリムなイケワン。

クラルスちゃんに夢中で、かまってほしくて全身でぶつかっていく。

顔の前でじたばたしたり、身体の上にのっかったりしてるけど、クラルスちゃんは無反応(笑)

あんまり自分から甘えることはないけど、抱っこはOK。

膝の上に乗せたらすぐ脱力して寝た(笑)

f:id:zanshi_h:20210618204154j:plain

床で寝そべるとこんな形になる。

なんか飛行機の模型っぽい。

 

 

ヒート中のため隔離、いっちちゃん。

f:id:zanshi_h:20210618204205j:plain

うちの自粛前からの居残り組。

見知った顔がいてくれるのは嬉しいけど、できたらみんな卒業しててほしかった。

顔立ちはすごい綺麗やし、基本的におとなしいし、慣れた人にはすごい甘える可愛い子。

なのになんでこんなにお声がかからんのやろう…。

ちょっと甘え下手なんよなぁ…あとやっぱベロが出すぎかなぁ…。

ドッグラン側の隔離スペースで寂しそうにしてるので、かまってあげてください。

 

 

まだ来たばかりでちょっと緊張気味、やもちゃちゃん。

f:id:zanshi_h:20210618204216j:plain

ミニシュナらしいガン見系女子。

大きな耳がチャームポイント。

人は好きなようで、甘えたそうにしてるけど、どうしたらいいのかわからなくて困ってる感じ。

抱っこもできるけど、緊張して前足がすごい強張ってたり。

でも床に下ろすと、前足を膝にかけて「乗せて」のおねだりする。可愛い。

スタッフさんにはびっくりするような瞬発力で飛びついていくので、慣れたらすごい甘えん坊になりそう。

 

 

今日一番に抱っこした、ジェファちゃん。

f:id:zanshi_h:20210618204227j:plain

パーク側に入ってクッションに座ったら、やもちゃちゃんとジェファちゃんが同時に抱っこおねだりしてくれて、どちらも可愛すぎて困った。

結局ジェファちゃんが自力で膝に上ってきたので抱っこした。

推定10歳のおばあちゃんで、もうほとんど目が見えてないらしい。

抱っこされてないと不安で鳴いてしまうようなので、寂しがってたらお膝に乗せてあげてください。

 

 

すみっこぐらしが多い、アッフちゃん。

f:id:zanshi_h:20210618204240j:plain

奥のトイレで寝そべってることが多かった。

毛が短くカットされてるけど、ビションフリーゼなので、伸びたらふわふわになるはず。

ちょこっと匂いをかぎに来たりもするけど、甘えるほどではなく。

お客さんのわんことは遊びたそうにしてたので、まずは人よりわんこと仲良くできるようになったらいいかも。

 

 

おっとり落ち着きのあるおばあちゃん、カーシュちゃん。

f:id:zanshi_h:20210618204250j:plain

この子も推定10歳。

アッフちゃんとの見分け方は、身体の大小(小さい方がカーシュちゃん)と、鼻の黒い部分が多い方がカーシュちゃん。

「もうはしゃぐ歳じゃないわ」って感じで、トイプーやけどすごいクール。

でも時々近くに来ては、もの言いたげにじーっと見つめてくる。

最初のうちは撫でようとしたら逃げたけど、だんだん慣れてきたら撫でさせてくれるようになった。

ペットボトルやスマホに興味があるみたいやったんで、おもちゃで遊ぶのもほんとは好きなのかも。

 

 

最初フレブルやと思った、ガーディーくん。

f:id:zanshi_h:20210618204302j:plain

よく似てるむっこちゃんと一緒にいたんで、同じ犬種やと勘違いしてしまった。

ガーディーくんはボストンテリアです。

男の子やけどおっとりしたおとなしい子。

右目が不自由で、見た目がちょっと痛々しい。

お尻カイカイが好きで、かいてあげるとふみふみダンスを踊るのが可愛い。

むっこちゃんが好きみたいで、よく一緒にいたし、よくちょっかいをかけてた。

でも人にくっつくのも好きみたいで、常連のお姉さんにべったり甘えてた。

 

 

ボール遊び大好き! むっこちゃん。

f:id:zanshi_h:20210618204312j:plain

ガーディーくんと似てるって言うてるのに、お揃いの服を着せるスタッフさん(笑)

ほんまにパッと見、見分けがつかん。

音の鳴るボールのおもちゃが大好きで、ずっとひとりでも遊んでるし、投げてもらうのも大好き。

教えなくてもちゃんと「持ってこい」できる。

そして何回も何回もボールを投げる遊びに付き合わされる(笑)

嬉しそうにボールをくわえて持ってくる顔の可愛いことったら。

見た目も性格も愛嬌のある子なので、すぐ決まりそう。

 

 

いっちちゃんに夢中、ラブジくん。

f:id:zanshi_h:20210618204322j:plain

基本的に女の子が大好き。

今はいっちちゃんがヒート中なので特に夢中。

でも人に甘えるのも好きみたいで、撫でてあげると嬉しそうにすりすりしてくる。

女子わんこと人には優しいけど、男子わんこにはちょっと強気になるので、ケンカしそうになることも。

どうしてもヒートの子がいると、男子は気が立ってるから余計にね。

 

 

唯一の若手、ぷみんちゃん。

f:id:zanshi_h:20210618204332j:plain

まだ1歳で元気が有り余ってるお転婆女子。

さすが若いだけあって毛並みがつやつや。

大きめパピヨンって言われてたけど、そこまで大きい感じではなかった。

わんことは元気に遊ぶけど、人相手はどうしたらいいのかわからず戸惑ってる感じ。

抱っこも慣れてなくて、変に足がつっぱってしまう。

でも若いし、綺麗なパピヨンちゃんやし、すぐ決まるんちゃうかな。

 

 

ライバルはラージャくん? リエートくん。

f:id:zanshi_h:20210618204344j:plain

ラージャくんがドッグランの時はリエートくんはパーク、と完全に分けられてた。

スリム同士やのに相性悪いのかな。

スラっとした綺麗なイタグレちゃん。

スタッフさんには甘えるけど、お客さんにはあんまり。

おやつ争奪戦は最前線で全部取ってしまうので、止めるために抱きかかえてみたら、意外とおとなしく抱っこされてた。

といっても甘えてるわけではなく、知らん人にいきなり捕まえられて固まってた感じ。

何回か通って覚えてもらったら甘えてくれそうやけど、その前に決まりそう。

 

 

初見の客には厳しい、トレカちゃん。

f:id:zanshi_h:20210618204356j:plain

目が合っただけで吠えられる。

ちょっと動いたら吠えられる。

とにかく知らない人には警戒心むき出し。

でも怒ってるっていうより構ってほしそうな感じで、撫でたら静かになる。

ただほんとに怒ってる時は咬むこともあるようなのでちょっと注意。

スタッフさんや常連さんには普通に甘える、っていうかすごい甘える。

根はすごい甘えんぼ。

 

 

おっとり甘えんぼのビーグルちゃん、又次郎くん。

f:id:zanshi_h:20210618214630j:plain

初めましてでも「撫でて~」と来てくれる甘えんぼ。

男の子にしては穏やかな性格っぽい。

優しい顔してるしね。

お客さんやお客さんのわんこが来店した時にはちょっと吠えてた。

警戒してるっていうより「いらっしゃい」って意味かも。

抱っこできるかな~とも思ったけど、チャレンジはせず。

だって嫌われたら嫌やもん。



抱っこ大好きになってた! さちやちゃん。

f:id:zanshi_h:20210618204419j:plain

最初は相変わらず水の番犬やったけど、お客さんが増えてきたら出てきて、「あたしのお膝はどこ~?」と空いてる膝を探し回ってた。

当たり前のようにするんと膝に乗ってくる。

f:id:zanshi_h:20210618204432j:plain

そして1回乗ったらもうべったり。

下ろしてもまた乗ってくる。

自粛期間中に一番変わってたのがさちやちゃんやった。

最初は近付いただけでも逃げてたし、撫でられるの大嫌い、抱っこなんてとんでもない! って感じやったのに。

だんだん抱っこされるのが好きになってきて、今では長居店で1,2を争う抱っこ好きに。

 これだけ甘えんぼになったら、もうそろそろ決まりそうな気がする。

 

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 605円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)