残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2021.4.23

感染者数最多記録を出し続け、3回目の緊急事態宣言。

今、仕事がめちゃくちゃしんどくて、切実に癒しが必要なんやけど、またしばらく自粛します。

高齢者のワクチン接種予約票もそろそろ届き始めてるみたいやけど、接種会場はまだ正式に決まってないし予約受付開始日も未定という。

せめて同居してる親だけでも、早くワクチン接種できたらなぁ。

 

4月いっぱいで退職するスタッフさんがいるので最後の挨拶したかったけど、残念ながら今日はどちらにも会えんかった。

今までお疲れ様でした。

これから大変なこともあると思うけど頑張って!

幸あれ!

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20210423231050j:plain

f:id:zanshi_h:20210423231101j:plain

f:id:zanshi_h:20210423231112j:plain

f:id:zanshi_h:20210423231124j:plain

f:id:zanshi_h:20210423231134j:plain

 

 

<待合スペース>

今日はテンション高めやった、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423232027j:plain

カフェの入り口入る前からうちを見て「あ、来たっ!」って感じでそわそわ。

今はもう全然普通に撫でさせてくれるし、甘えてくれる。可愛い。

今まで冷たかった子が急に仲良くしてくれたら、もうすぐ譲渡が決まるサイン、のはずなんやけど、なかなか決まらんねぇ。

トイプーやけどミニチュアプードルかと思うくらいの大きめ体格で、毛がふわふわふかふかで、ほんまぬいぐるみみたいな子。

抱っこし甲斐がありそうやけど、他のわんこと仲良くできないためずっとケージ暮らしなので、抱っこしたことはない。

里親さんになったら、抱っこし放題ですよ~。

 

 

この子も他のわんこと仲良くできないのでこちら、ファルディくん。

f:id:zanshi_h:20210423231157j:plain

一見すごいおとなしそうやけど、カフェにいると他のわんことケンカになるらしい。

鶴橋店ではカフェに出せないため、堺に移動してきたとのこと。

でも人には攻撃性一切なし。

犬嫌いなのかと思ったら、ケージ越しなら特にケンカふっかけたりすることはないみたい。

カフェだと、知らない場所で知らないわんこたちに囲まれて、怯えてるうえにチワワ特有の気の強さが加わって、ケンカになるのかも。

もしかしたら、環境になれたら大丈夫になるかも。たぶんやけど。知らんけど。

先住犬のいるお宅は相性確認必須。

 

 

<猫部屋>

寝てたけど起きて遊んでくれた、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423231208j:plain

寝起き。

f:id:zanshi_h:20210423231220j:plain

からの「撫でて撫でて」。

f:id:zanshi_h:20210423231233j:plain

「おもちゃ! 遊ぶ!」

f:id:zanshi_h:20210423231244j:plain

「きゃーっ、楽しいーっ!」

f:id:zanshi_h:20210423231254j:plain

ピーンとなってる後ろ足が可愛い(笑)

どんどん甘えんぼになってるランちゃん。

他の猫と仲良くできないので保護猫カフェにはいられず、堺店で里親さんを待ってます。

 

 

おもちゃで遊ぶの大好き! よもぎちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423231305j:plain

やっとちゃんと可愛い顔が撮れた!

おもちゃで釣ってカメラ目線っぽい写真がやっと!

f:id:zanshi_h:20210423231316j:plain

おもちゃガン見。

f:id:zanshi_h:20210423231330j:plain

「あたしの獲物にゃー! 捕まえたー!」

f:id:zanshi_h:20210423231341j:plain

たまにこうやってケージに体をこすりつけるのは「撫でてもいいよ」の合図。

たぶん。知らんけど。

触られるのは苦手っぽいけど、でも根は甘えんぼ。

ランちゃんばっかり構ってると、可愛い声で鳴いて「あたしもー」と催促する。

可愛い。

 

 

<カフェ>

甘え上手、抱っこも上手、プラテちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423231352j:plain

写真は、うちの足にお尻をのっけて休んでるところ(笑)

わんこがお尻をくっつけるのは親愛の証!

ほんと懐っこくて可愛い。

バックヤードからスタッフさんが出てくると、キラキラした目で見上げながらお座りして「おやつ持ってるんでしょ?くれるのよね?」と催促する(笑)

キャバリアちゃんは食いしんぼな子が多いけど、プラテちゃんはかなり上品な方やと思う。

 

 

いつも眠そうな顔、しんしんちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423231401j:plain

なぜかスマホを向けると眠そうな顔になるらしい(笑)

前に会った時よりは落ち着いたかな、と思ったけど、ご飯前の時間になると大暴れ。

「はらへったー! めしくわせー!」と走り回る。

ビーグルらしい元気な子。

カフェでは元気にのんびり過ごしてるけど、ケンカを売られると倍返ししてしまうらしいので、先住犬のいるお宅は相性確認必須。

 

 

見た目も性格もチワワっぽくない? テディンちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423231410j:plain

「チワックスじゃないの?」と言われるくらい、チワワに見えないけど、ロングコートチワワです。

今日はチワワにモテモテのお兄さんがいたんやけど、なぜかテディンちゃんだけはそのお兄さんのところに行かなかった。

もしかしたら「あたしはチワワ」という自覚もないのかも(笑)

ウトウトしながらもおやつを待ち続けて、バックヤードの方ばっかり気にしてた。

クールに見えるけど、甘える時は思いっきり甘える子。

 

 

今日は大好きなスタッフさんがいるのでご機嫌、あんずちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423231419j:plain

お客さんのダックスちゃんが遊びに来てるのに、わんこには目もくれずスタッフさんを追いかけてた。

甘えんぼで可愛い。

たま~~~に挨拶にも来てくれる。

基本的に人が好きな子。

甘えてゴロンするんやけど、なぜか好きな人の背後でゴロンする、不思議ちゃんなところも。

そしてそのゴロンがダイナミックなので、受け身と言われてる(笑)

 

 

今日はおとなしめやった、パンナちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423231429j:plain

今日は珍しく男性スタッフさんばっかりの日で、女性スタッフさんみたいに甘やかしてくれないのをわかってるのか、あんまり吠えず。

吠えたからって甘やかしてくれないのがわかったらおとなしくするのか。

賢いっちゃ賢い。

成犬になっても性格ってどんどん変わっていくんやなぁ。

あんまりうろつくこともなく、ソファでのんびりしてた。

毛がだいぶのびてきて、ポメらしくなってきた。

 

 

ご飯が待ちきれずにそわそわ、カミラちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423231437j:plain

前に会った時は奥の赤いソファで寝そべってることが多かったけど、今日は会社帰りに行ったからか「もうすぐご飯!」とテンションが高かった。

まん丸なお顔で「えへー」と笑うのが可愛い。

左目が見えていないようなので、左側から触ると驚いてしまうので注意。

 

 

ちびこいけど気は強い、エイドンくん。

f:id:zanshi_h:20210423231447j:plain

カミラちゃんが見切れたでござる(笑)

端正な顔立ちのイケワンチワワくん。

それとなく「撫でてもいいけど?」って感じで近寄ってくる。

抱っこもOKみたい。

今、堺店でいちばんちっちゃい子ちゃうかな。

しかしチワワらしい気の強い子なので、わんこ同士のケンカには注意。

 

 

足長でスタイルがいい、マーロくん。

f:id:zanshi_h:20210423231456j:plain

まだ1歳で元気元気。

なかなか止まってくれないので、なかなか写真が撮れず。

尻尾がまん丸ふわふわ。

人もわんこも好きで、あちこちちょっかいかけるのに忙しい。

トイプーらしい愛想のいいやんちゃな甘えんぼ。

若いからすぐ決まりそう。

 

 

今日はずっと抱っこされてた、なみえちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423231506j:plain

前はひきこもりなすみっこぐらしやったのに、今日はずっと誰かの膝の上やった。

だいぶカフェに慣れてきたのかな。

ボリュームのあるふわふわの毛並みに、ボリュームのある肉体で、チワワにしてはかなり大きく見える。

みんなが「ご飯!」とテンション上がってる中で、まったく動じずクールに抱っこされてた。

基本的にすごいおとなしい子、やけど、おうちの子になったらどうなるかな。

 

 

これまたカフェに慣れてきた感じ、ぺリルちゃん。

f:id:zanshi_h:20210423231517j:plain

前は目が合っただけで逃げてたけど、今日は普通に撫でさせてくれた。

ソファの上でのんびりしたり、クッションベッドの中でのんびりしたり。

基本のんびり。

ぺリルちゃんもご飯でテンションが上がらなかった。

仲良しのなみえちゃんとずっと一緒にいると、性格が似るのかな。

 

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):605円
・オリジナルドリンク(人間用):770円
・フードメニュー(人間用):1210円
・ボーロ(犬用):605円
・おそうざい(犬用):770円
※コロナ対策のため一部メニューを縮小しています。

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja