残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2021.4.3

やっと携帯会社を乗り換えて、スマホも新しいのに変えた。

なんかようわからんけどレンズが4つついてるから、すごい撮れるカメラなんやと思う!

でもまだ新しいスマホ自体に慣れてないから、シャッターチャンスでもあわあわして撮り逃すことが多い。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20210403225638j:plain

f:id:zanshi_h:20210403225648j:plain

f:id:zanshi_h:20210403225658j:plain

f:id:zanshi_h:20210403225709j:plain

f:id:zanshi_h:20210403225720j:plain

「細かい文字もちゃんと見える!」と思ったら撮影サイズがやたらデカかった。

リッケくんは譲渡決定して、今日卒業していきました。

幸せに!

 

 

緊張で固まってた、ゆりよちゃん。

f:id:zanshi_h:20210403225734j:plain

食いしんぼで食べ物が絡むと怒る、らしいんやけど、まだスタッフさんもゆりよちゃんが怒ってるところを見たことがない。

まだ本当の自分を解放できてないみたい。

体格は小さめかな。でもちょっとお肉が余ってムチムチ。

撫でられてるうちに眠たくなってうとうとするんやけど、寝そべられるほどにはリラックスできず。

今はおとなしいけど、性格がわかるのはまだこれから。

お客さんのわんこにはフレンドリーに尻尾振って挨拶に行ってたから、人よりわんこの方が好きなんかも。

 

 

かなりのビビり、プッファちゃん。

f:id:zanshi_h:20210403225817j:plain

床に物が落ちた音で、飛び上がって逃げる。

お客さんが少ない時はうろうろ歩き回ってたけど、混んで来たらもうどこに行けばいいのかわからなくなって固まってた。

かなり重度のパテラで、歩き方もヨタヨタしてる。

ちゃんと運動してれば筋肉が関節をサポートするんやけど、たぶん散歩にも連れて行ってもらったこともないんやと思う。

ぽっちゃり体型がさらに関節に負担をかけてる。

ちょっとずつ運動して、体重を減らしつつ足の筋肉をつけるのが当面の目標やな。

かなり緊張してるので、優しく接してあげてください。

 

 

ガリガリトイプーコンビ、アーディちゃん(左)ロベラちゃん(右)

f:id:zanshi_h:20210403230330j:plain

 

アーディちゃんはヒート中で、男子にも絡まれるし、自分もちょっと興奮気味。

ひとりで寝たいロベラちゃんにしつこく構いに行っては怒られる。

人よりわんこが好きなようで、ムキムキして怒ってるとき子ちゃんにも平気で絡んでいく恐れ知らず。

ロベラちゃんはこのすみっこがお気に入りの定位置らしい。

抱っこもできるけど、自分から甘えに行く感じではない。

ふたりともおやつは大好きなので、いっぱい食べさせてあげてください。

ちなみに今、お惣菜のハンバーグとミートローフが品切れ中で、その代わり数量限定でテリーヌのおやつがあります。

 

 

自分から膝に乗れる子、ユティちゃん。

f:id:zanshi_h:20210403225846j:plain

今日も開店直後はすごいハイテンションで膝に乗ってきてくれた。

とにかく膝抱っこが大好きな甘えんぼちゃん。

パークでも人気ある子なんやけど、なんでかなかなか決まらん。

無駄吠えもないし、他のわんことケンカすることもない、いい子やのに。

f:id:zanshi_h:20210403225947j:plain

どん兵衛のクッションベッドもお気に入り。

この揃えた前足が可愛い。

 

 

これまたどん兵衛大好きトイプー、タッキーくん。

f:id:zanshi_h:20210403230309j:plain

まったり。

f:id:zanshi_h:20210403230320j:plain

うっとり。

中に入るのにちょっと高さがあるから、身軽で体格が大きめのトイプーが使いやすいみたい。

タッキーくんもちょっとずつ甘えてくれるようになってうれしい。

なぜかドッグランに脱走したがって、出入り口が開くたびにシュルっとすり抜けて行ってしまう。

ドッグランに何か目的があるっていうより、脱走するのが楽しいのかな?

 

 

どんどん甘えん坊になってる、ユカちゃん。

f:id:zanshi_h:20210403225745j:plain

お膝争奪戦には出遅れ気味やけど、抱っこしてほしい気持ちは人一倍、いや犬一倍。

自分から膝に乗れるわけではなく、ただそばに寄っていって抱き上げてもらえるのを待ってる。

ほんとに甘えんぼになった。可愛い。

見た目も可愛いからお声はかかるんやけど、重い疾患があるので尻込みされてしまうそう。

「可愛いペットと楽しく過ごしたい」というだけでなく、「何があっても最期まで看取る」という覚悟が必要。

それはユカちゃんに限ったことではないんやけど。

でもユカちゃんの場合、それをより強く意識せざるを得ない。

 

 

ひとりでまったり過ごすことも多くなった、とき子ちゃん。

f:id:zanshi_h:20210403225936j:plain

開店直後はユティちゃんと一緒に膝に乗ってきてくれたけど、前ほど抱っこに執着しなくなった。

ちょっと寂しいけど、人への依存心が薄くなってきたのかと思うとそれはそれでいい気も。

でもおやつへの執着はすごい。

普段はおとなしい子やけど、ドッグランでおやつタイムが始まると「はよこっち持ってこーい!」と吠える(笑)

ベッドで寝てることも多いけど、人にくっついて寝るのも好きな甘えんぼ。

 

 

ここがお気に入りの定位置、さちやちゃん。

f:id:zanshi_h:20210403225757j:plain

すみっこにひっそりと隠れてることが多い。

でも「この人!」と思った人には積極的に膝に乗っていくようになった。

下ろされても「嫌!もっと抱っこ!」とおねだり。

最初は撫でられるのも嫌がってたのに、すごい変わった。

やっぱり甘えられる子の方が決まりやすいからね。

ちなみにうちは「この人!」には選ばれなかった(笑)

 

 

おやつタイムしか動かない、いっちちゃん。

f:id:zanshi_h:20210403225807j:plain

おかげでかなりのムチムチ体型。

今日はあんまり甘えたいモードではなかったようで、ほぼずっとひとりで寝そべってた。

でもなぜかドッグランに脱走したがる。

ドッグランで何するかっていうと、ど真ん中でじっとお座りしてる。

走れ(笑)ドッグ「ラン」(笑)

お客さんにはツンやけど、好きなスタッフさんにはゴロンしておなか見せて甘える。

ほんとは甘えんぼやし抱っこも好きな子。

 

 

両目の色がちょっと違う、ヨシアンちゃん。

f:id:zanshi_h:20210403225831j:plain

片目しか写ってないけど、これくらいしかいい写真がなかった…。

右目は普通に真っ黒の瞳。

体格ちっちゃめで、懐っこいシーズーちゃん。

ヨシアンちゃんも可愛いからお声はかかるんやけど、フィラリア陽性ってのがネックで、なかなか決まらんらしい。

フィラリアはちゃんと予防すれば怖い病気ではないのに、してもらえてなかった。

せっかくブリーダーの多頭崩壊から保護されたのに…。

 

 

アーディちゃんに夢中、ラブジくん。

f:id:zanshi_h:20210403225902j:plain

アーディちゃんに乗っかるから、ドッグランに出されてたけど、出入り口が開くたびに侵入してくる。

ヒートの子がいる間はしょうがないね。

人にも体をすりすりして甘えるけど、抱っこはあんまり好きではなさそうやった。

右目は萎縮してるのかな?  左目とちょっと形が違う。

右の横顔と左の横顔で違う表情になるね。

 

 

だいぶ自分を出せるようになってきた、ランカちゃん。

f:id:zanshi_h:20210403225912j:plain

限定おやつへの食いつきがすごい。

相変わらずおとなしいながらも「ちょうだい」アピールができる。

ドッグランからパークに入りたい時は、前足で出入り口をカリカリひっかいてアピールしたり。

まだまだ人に構われるのは苦手やけど、コミュニケーションを取ることに前向きになってきてる感じ。

f:id:zanshi_h:20210403225924j:plain

前はスマホで取られるのも苦手で逃げてたけど、今はここまで近寄ってきてくれる。

お尻カイカイが好きなので、そばに来てお尻を向けたらカイカイしてあげてください。

 

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 605円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)