残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.11.19

11月後半だというのに、夏日。

一生懸命自転車こいだら汗かいたわ。

うちは暑いより寒い方が好きなので、早く冬になってほしい。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20201119225202j:plain

f:id:zanshi_h:20201119225218j:plain

f:id:zanshi_h:20201119225207j:plain

f:id:zanshi_h:20201119225212j:plain

最近たてつづけに譲渡が決まったおかげで、プロフィールシートがすかすか。

スタッフさんは今日新メンバーが来ると思ってたのに来なかったらしい。

たぶん明日、いっぱい来るんちゃうかな。

 

<待合スペース>

堺店に戻って元気いっぱい、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20201119225223j:plain

こんな感じでお出迎えしてくれる。

でもスタッフさんが近くにいるからご機嫌なのかも。

今日は手の匂いを嗅いでくれたけど、まだちょっと手は出せず。

以前、匂い嗅いだ直後に思いっきり咬んできた子がいたので、「この子は咬みます」と言われるとやっぱ怖い。

咬む前にうなって威嚇とかしてくれたらいいんやけど。

 

 

女子にケンカを売るので隔離、ココちゃん。

f:id:zanshi_h:20201119225234j:plain

ややぽっちゃり気味なミニピンちゃん。

待合スペースから出ようとすると、「行かないで! もっと構って!」とギャン吠えして引き留める。

人に対しては甘えんぼな子。

しかしわんこの女子には厳しくて、何もされてなくても一方的に取っ組み合いを仕掛ける。

特にみつこちゃんとの相性が最悪なので、一緒にカフェにはいられない。

先住犬のいるお宅は相性確認した方がいい。

でもミニピンってそもそも活発で我の強い子が多いので、ある意味ミニピンらしくなってきたとも言える。

 

 

<猫部屋>

すっかり甘えんぼ、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20201119225331j:plain

めちゃ可愛い顔が撮れた!
猫部屋に入ると「撫でて撫でて」とアピール。

以前はしつこく撫でてると突然怒り出したりしたけど、最近はもうデレデレ。ツン一切なし。

撫でながら、隣のしょうたくんの写真を撮ろうとすると「あたしに集中しなさいよ!」と非難の声を上げることはあるけど。

それもまた可愛い。

他のにゃんこと仲良くできない子なので、ランちゃんだけを可愛がってくれる里親さん募集中。

目が明るい黄色ですごい綺麗なんやけど、なかなか上手に撮れないのが残念。

f:id:zanshi_h:20201119225336j:plain

うちの写真ではわかりにくいけど、すごい美猫ちゃんです。

最初は人見知りするけど、顔を覚えてくれたら甘えんぼになります。

 

 

おとなしくいい子でもいられます。しょうたくん。

f:id:zanshi_h:20201119225340j:plain

アメショーにしてはあの独特の模様があまりなくて、アメショーっぽくない。

構ってもらえるのを、そわそわしながら待ってる。

おもちゃで遊ぶのも大好きな子。

男の子にしてはちっちゃめかなぁ。

譲渡希望の人はケージから出して触れ合えるので、スタッフさんに申し出てください。

勝手に出したらダメですよ!

 

 

<カフェ>

今日最初に抱っこした、みつこちゃん。

f:id:zanshi_h:20201119225240j:plain

クッションベッドに寝てたけど、うちが地べたに座ったらのそのそと歩いてきて、自分から膝に乗ってくれた。

f:id:zanshi_h:20201119225245j:plain

顔がきっちり半分、ホワイトとブラックタンになってる。

イルネちゃんが卒業したので、堺店一番の甘えんぼチワワになった。

おっとりした子かと思ったら、お客さんのわんこにガンガン挨拶しに行ったり、気に入らんことされたらがっつり怒ったりしてた。

チワワらしい気の強さもある子。

 

 

みつこラブ。タラくん。

f:id:zanshi_h:20201119225250j:plain

うちがみつこちゃんを抱っこしてる間、ずっとそばにいてなんとかちょっかいかけようとしてた。

とにかく女の子大好き。

もうちょっと落ち着きがあれば、かなりのイケワンなんやけどなぁ。

お客さんの元気なわんこの勢いに押されて、後半はレジカウンターの下に隠れて震えてた。

チワワでも男子は気が弱い?

 

 

ふかふかで可愛い、エビスちゃん。

f:id:zanshi_h:20201119225255j:plain

おやつをもらおうと、可愛い顔で待ってるところ。

目がきらっきら(笑)

しかし最近、気に入らないことをされると咬むようになってしまったらしい。

元々男性が苦手やったり、人の好き嫌いがある子やったけど、カフェで甘やかされてますます我がままになったみたい(笑)

繁殖引退犬にしては綺麗に歯が揃ってるので、咬みつかれないように注意してください。

f:id:zanshi_h:20201119225300j:plain

おなかを撫でられてうっとり。

 

 

目が見えなくても元気、チェルちゃん。

f:id:zanshi_h:20201119225306j:plain

今日はかなり早い時間から「ごはん」モードになってて、落ち着きなくうろうろしたり、バックヤードのドア前でおねだりしてた。

目が見えてないけど、あちこちぶつかりながらもよく動き回ってる。

なのでなかなか写真が撮れず、スタッフさんにおやつで気を引いてもらってやっと撮れた。

おやつが絡むとみんないい顔になる(笑)

 

 

ふわふわの大きな耳が可愛い、ラムちゃん

f:id:zanshi_h:20201119225313j:plain

甘えんぼで抱っこ大好きなトイプーちゃん。

でも今日はラムちゃんもチェルちゃんにつられたのか、「ごはん」モードであんまり甘えて来てくれず。

どうしても遅い時間に行くと、もうすぐごはんの時間やからみんな落ち着きがないことが多い。

ラムちゃんの後ろ姿がなぜかコーギーっぽくて、スタッフさんに言ってみたけど同意は得られませんでした(笑)

実際に見て確かめていただきたい。

 

 

だいぶカフェに慣れたらしい、小巻ちゃん。

f:id:zanshi_h:20201119225319j:plain

カフェに入ったらすぐに挨拶に来てくれたんで、軽率に撫でようとしたらめちゃめちゃ怒って吠えらえた。

まだそこまでは許してなかったらしい。

でも以前はスタッフさんですら撫でようとするとものすごい勢いで逃げてたのが、もう抱っこも大丈夫になってた。

だんだん人に慣れてきてる。

スタッフのYさんのことを嫌ってるらしいけど、おやつ持ってたらめちゃめちゃ甘えてた(笑)

 

 

スタッフさんにべったり、ハーノちゃん。

f:id:zanshi_h:20201119235230j:plain

右のトイプーちゃん。

みつこちゃんにちょっかいかけようとしてるタラくんも写ってた(笑)

ハーノちゃんはとにかくスタッフさんが大好きで、スタッフさんが動くと一緒について回るし、常にそばにいたがる。

けど今日はちょこっとうちにも甘えてきてくれた。

抱っこしてみたいなぁと思いつつ、無理強いはしたくないのでなかなか機会がなく。

「スタッフさん以外の人にも甘えていいのよ。甘やかしてくれるよ」っていうのを教えられたらいいんやけど。

 

 

今度こそおかえり! コロコロくん。

f:id:zanshi_h:20201119225323j:plain

頭の手術跡が開いてしまって鶴橋に戻ってたけど、また堺店に帰ってきました!

でもこのカウンター下のケージにこもりっきりらしい。

慣れたと思ったら移動、ってのを繰り返して、ちょっとお疲れかもしれない。

閉店時間間際、スタッフさんに促されてケージから出たら、割とうろうろ歩き回ってた。

たまにそばに来てくれるけど、撫でようとするとダッシュで逃げる(笑)

相変わらずマイペース。

 

 

食が細くて大変、ヒロミくん。

f:id:zanshi_h:20201119225327j:plain

奥のトイプーくん。

朝ご飯はなんとか食べるけど、晩ご飯は食べさせるのにいつも苦労してる。

食が細くて、低血糖気味らしい。

普通は閉店後、わんこはそれぞれのケージの中でごはんを食べるんやけど、ヒロミくんはごはんを置いておくだけでは食べないので、毎日スタッフさんが手であげてる。

しかもカリカリではなく、お高い缶詰とおいしい仔犬用のフードを混ぜた高級食。

それでも完食はしてくれない。

こんなに食に関心のない子は見たことがない。

今日は珍しくお客さんに抱っこされてたけど、お気に入りのスタッフさん以外に甘えることもほとんどない。

ちょっと心配な子。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格
※コロナ対策のため一部メニューを縮小しています。

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja