残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.11.5

これまた2週間ぶり、保護犬カフェ堺店行ってきた。

コロコロくんはまた鶴橋に移動してしまって、入れ違いで会えんかった。残念。

あの頭の傷は腫瘍を取った手術跡だそうで、その傷がまた開いてしまったとのこと。

早く治りますように。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20201105223616j:plain

f:id:zanshi_h:20201105223620j:plain

f:id:zanshi_h:20201105223627j:plain

 

 

<猫部屋>

元気いっぱい、しょうたくん。

f:id:zanshi_h:20201105223635j:plain

「構え~!」と催促するので撫でようと手を差し出すと、前足の爪で引っ掛けて咬みつこうとする(笑)

じゃれてるだけやとは思うけど、ちょっと怖い。

なので猫じゃらしでいっぱい遊んできた。

f:id:zanshi_h:20201105223640j:plain

MK5。(マジで食いちぎられる5秒前)

すんごい遊ぶの大好きな子なので、いっぱい遊んでくれる里親さん募集中。

 

 

隠れてたけど出てきてくれた、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20201105223645j:plain

最初はケージの中に姿が見えなくて「あれ?」と思ったら、ピンクのフリースのひざ掛け?にくるまって隠れてた。

「ランちゃん」と声をかけたら出てきてくれた。

f:id:zanshi_h:20201105223655j:plain

うーん、と伸び。

その後は撫でろ撫でろとおねだり。

f:id:zanshi_h:20201105223701j:plain

撫でるとケージに顔を押し付けて、シャーキシャーキと口をパクパクする。

シャーキシャーキって変な擬音語やけど、その表現しか思いつかん。

たぶん気持ちいい時にする癖なんやと思う。

人見知りする子やけど、顔を覚えてくれたらすごい甘えんぼになる。可愛い。

 

 

<カフェ>

なんでポメってこんなに笑顔が可愛いの。エビスちゃん。

f:id:zanshi_h:20201105223710j:plain

えべっさんがおるからか商売繁盛で、今日は平日やのに満席続きやったらしい。

ほんま保護犬カフェの混み具合って、何年通っても読めん。

さすがに会社帰りの時間は空いてたけど。

エビスちゃん、このケージに隠れてることが多かったけど、呼びかけたらこの笑顔を見せてくれた。

ほんとは抱っこも好きらしい。

笑顔やとわからんけど、真顔やとなかなかのしゃくれ(笑)

しゃくれ好きさんは是非会いにいってあげて。

 

 

おかえり! チェルちゃん。

f:id:zanshi_h:20201105223714j:plain

チェルちゃんも治療のため鶴橋に行ってた。

うちが入店した時はずっとここにこもってたけど、そろそろ閉店=ご飯の時間と悟ると、すんごい元気に歩き回り始めた。

ほぼ目は見えてないので、あちこちぶつかるんやけど、すぐにバックヤードの扉を見つけて「早くご飯ちょうだーい!」とおねだり。

なぜか目の不自由な子ほど、見ててヒヤヒヤするくらいすごいアクティブ。

動き回ることで位置を把握してるのかな。

「チェルちゃん」って呼ぶと、探り探りながら来てくれる。

ご飯前で興奮してたんで抱っこはでけへんかったけど(笑)

 

 

懐っこい美チワワちゃん、イルネちゃん。

f:id:zanshi_h:20201105223721j:plain

ツヤツヤサラサラの綺麗な毛並み。

初対面でも全然お構いなしで甘えてきてくれる。

懐っこくて可愛い。

見た目も可愛いし、問い合わせも多いみたい。

ただ、こんなに可愛いのに、食糞の癖あり。

ちゃんとしつけできる里親さんじゃないと、ちょっとしんどいかも。

ヒロミくんのことが大好きで、遊びに誘うんやけどめっちゃ怒られて遊んでもらえない(笑)

 

 

こんなにおとなしいミニピンがいただろうか。ココちゃん。

f:id:zanshi_h:20201105223727j:plain

物静か。おとなしい。

ちらっと挨拶に来てくれるけど、そんな積極的に甘える感じではなく。

でも床に座ってると、後ろからちょいちょいつついてきたりする。

なのでココちゃんの方を向いて座り直したら、これ。

f:id:zanshi_h:20201105223732j:plain

くっつきたかったらしい。可愛すぎる…。

f:id:zanshi_h:20201105223737j:plain

抱っこもした。

最初はちょっと緊張してたけど、しばらくしたらべったり。

飼育放棄の子なので、人に甘えたいって気持ちはあるんやと思う。

でもちょっと怖がってるような感じもある。

今度はちゃんと最後まで可愛がってくれる人に巡り合えますように。

 

 

大きめに見えるけど実はガリガリ。トキちゃん。

f:id:zanshi_h:20201105223743j:plain

エビスちゃんがポロリしたうんちの方に向かって行ったので、止めるために抱っこしたら、そのままいてくれた。

あんまり自分から甘える子ではないので、もしかしたら緊張で固まってただけかも。

マイペースな感じやけど、後からカフェに来たタラちゃんに追い掛け回された時はちゃんと怒ってた。

基本的にはおとなしい子。

 

 

お散歩大好き。ラムちゃん

f:id:zanshi_h:20201105223749j:plain

カフェに来てから初めてお散歩に連れて行ってもらったら、すごい楽しかったようで、「また行きたい!」とおねだりするらしい。可愛い。

懐っこくて可愛らしいトイプーちゃん。

体格はちっちゃめやけど、ややぽっちゃりかな。

f:id:zanshi_h:20201105223753j:plain

抱っこも好き。

前足でちょいちょいしておねだりするのがまた可愛い。

ほんまトイプーは甘え上手。

 

 

ビビりっぷりがすごい。ヒロミくん。

f:id:zanshi_h:20201105223759j:plain

トイプーには珍しく、人に構われるのも犬に構われるのも嫌いな子。

もしかして前世は一匹狼?

ただスタッフのYさんのことは大好きで、Yさんがいる時はYさんの手からじゃないとご飯を食べないらしい。

みんなに懐っこいタイプではなく、「この人!」と決めた人にしか懐かないタイプかも。

Yさんもヒロミくんをすごい可愛がってて「私が認めた人にしか譲渡は許さん!」と、一人娘を持つ父親みたいになってる(笑)

 

 

ダイエット継続中、ジルちゃん。

f:id:zanshi_h:20201105223804j:plain

カフェに来た時は9kgやったのが、もう7kgくらいになってるらしい。

ちっちゃいチワワかトイプー1匹分くらい減ってる。頑張ってる。

でも最近膝に乗ってくれない。寂しい。

おっとりした性格の優しい子で、スタッフさんが名前を呼ぶと嬉しそうに笑って駆け寄っていくのが可愛い。

なぜかおとなしい美犬なダックスちゃんって、ずっと決まらんことがある。

ジルちゃん、可愛いからすぐ決まると思ってたのに。

 

 

のんびりアメコカちゃん。アマンくん。

f:id:zanshi_h:20201105223808j:plain

なんとなく女の子やと思ってたら、男の子やった。

おっとりのんびりした子。

懐っこいってほどではないけど、たまーに甘えてきてくれる。

スタッフさんの足元で寝てる姿は正にアメリカン。

暖炉のある部屋とか似合いそう。

現在堺で一番体の大きい男子やけど、小さい子をいじめたりすることもない、穏やかな子。

 

 

スタッフさんにべったり、ハーノちゃん。

f:id:zanshi_h:20201105223813j:plain

スタッフさんが歩くと、常について回る。忠犬って感じ。

かといって分離不安ってほどでもなく、たまーにうちにも甘えにきてくれる。

たぶん「スタッフさんが忙しそうやから、こいつでいいか」って感じ(笑)

抱っこはまだしたことないけど、撫でさせてくれる。

きっとハーノちゃんがうちに抱っこおねだりしたら、譲渡決まる。

(あんなに懐かなかった子がついに甘えてくれた!→1週間以内に譲渡が決まる、保護犬あるある)

 

 

今日来たばっかりでパニック起こしてたらしい、小巻ちゃん。

f:id:zanshi_h:20201105223818j:plain

最初はカフェに出してたんやけど、パニクってうんちとおしっこを漏らしたので、落ち着くまで待合スペースのケージへ。

スタッフさんが抱き上げようとしても怯えてぎゃんぎゃん鳴くくらい。

閉店間際、客がうちだけになって、わんこも半分くらいバックヤードに引き上げたところでカフェに戻されたら、案外リラックスして寝そべってた。

かなりのビビりのようなので、優しく接してあげてください。

 

 

女の子大好き! タラちゃん。

f:id:zanshi_h:20201105223824j:plain

あまりにも女の子を追いかけ回してマウンティングしまくるので、待合スペースに隔離されてた。

閉店間際にカフェに戻されたけど、ココちゃんを追いかけ回しては嫌われる。

ココちゃんがバックヤードに戻ったら、今度はトキちゃんを追いかけ回しては怒られる。

アレックスくん2号(笑)

鶴橋に行ってるアレックスくんが堺に戻ってきたら、いったいどうなることやら。

でも時々うちにも甘えてきてくれたり。

犬も人も大好きで、楽しくてしょうがないんやろうな。

 

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格
※コロナ対策のため一部メニューを縮小しています。

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja