残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2020.10.31

先週鶴橋に行ったので、2週間ぶりの長居店。

土曜日やけど適度な混み具合でまったり。

 

今日は久しぶりにスタッフのいくらさんに会ったので「鶴橋行きましたよ~」と話して。

「土曜日に行ったから開店直後からずっと満席でした。平日は空いてるんですか?」と聞いたら「いや平日も割と満席になります」と。

駅からの距離が近くなっただけで、こんなに変わるものなのか。

寺田町店もそうなんかなぁ。移転してから行ってないけど。

……長居店、おすすめですよ。

御堂筋線長居駅6番出口すぐ、JR長居駅からも徒歩4~5分ですよ。

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20201031222031j:plain

f:id:zanshi_h:20201031222036j:plain

f:id:zanshi_h:20201031222041j:plain

f:id:zanshi_h:20201031222047j:plain

リリィちゃん、譲渡決定しました!

幸せに!

 

 

<ドッグラン組>

元気で懐っこいおこちゃま! リスティちゃん。

f:id:zanshi_h:20201031222053j:plain

シェルティーとラフコリーのミックス。

見た目も性格もラフコリーの方が強いかな。

お客さんが入店したら一番にお出迎えして甘えまくる。

大きい図体で、膝抱っこされようとする。

可愛すぎる。

f:id:zanshi_h:20201031222059j:plain

おこちゃまなので、甘噛みもする。

最初は歯を当てるくらいやけど、興奮してくるとちょっと強めに咬んでくるのでちょっと注意。

音の出るおもちゃで喜んで遊ぶけど、5秒で飽きる(笑)

人と遊ぶ方が好きみたい。

 

 

長居店のマウンティングキング、コロンくん。

f:id:zanshi_h:20201031222106j:plain

まろろちゃんがヒート中のため、興奮気味の男子は全員ドッグラン組。

たぶんその興奮のせいでやろうけど、シャモンくんにもゼロくんにもマウンティングする。

なのでしょっちゅうスタッフさんに抱きかかえられてる。

でも人にもすごい懐っこくて可愛い。

シュッとした顔立ちの綺麗なパピヨンくん。

 

 

一番興奮してる、シャモンくん。

f:id:zanshi_h:20201031222115j:plain

最近の長居店は常にヒートの子がいる状態なので、常に興奮してる。

たま~に甘えてきてくれるけど、ちょっと撫でたらすぐ行ってしまう。

立ってるスタッフさんに「抱っこ!」とすごいジャンプで飛びついて抱っこされてる。

スタッフさんでも「最近やっと触れるようになった」っていうくらい、咬み癖の強い子。

でもだんだん慣れてきてる気はする。

ヒートの子がいなくなったら、もうちょっと甘える子になるかも。

f:id:zanshi_h:20201031222119j:plain

興奮し疲れて、定位置でまったり。

 

 

控えめな甘えんぼ、ゼロくん。

f:id:zanshi_h:20201031222127j:plain

ゼロくんもまろろちゃんのヒートのおかげで気もそぞろな感じ。

でもドッグランに行くとそっと甘えてきてくれることもある。

しかしゼロくんを撫でてると、「僕も撫でてー!」とコロンくんが割り込んでくる(笑)

ふわふわの毛のせいで大きめに見えるけど、約2.5kgとだいぶちっちゃめ。

ヒートが終わって落ち着いたら、もっと甘えてくれそう。

 

 

元気な子が多くて危ないので再び隔離、ロンくん。

f:id:zanshi_h:20201031222131j:plain

目が見えないし足が不自由な子なので、安全のためにドッグランのケージに隔離中。

前はパークで自由にできてたので、ちょっとご機嫌斜めらしい。

奥のベッドでふて寝してることも多いけど、ケージに人が近づいてきたら気配を察知して、撫でてもらおうと出てきてくれる。

写真は、首根っこ捕まえて無理矢理撮影したみたいに見えるけど、違うからね!

「撫でて~」って来てくれて、撫でてるところを撮っただけやからね!

基本甘えんぼな子やけど、おやつ(特にお惣菜)タイムになると興奮して咬むことがあるので注意。

 

 

<パーク組>

一番最初に抱っこした、バービーちゃん。

f:id:zanshi_h:20201031222136j:plain

ちろっと舌が出てるのがチャームポイント。

小顔で可愛い狆ちゃん。

抱っこも好きなようで、すぐにリラックスしてくれた。

f:id:zanshi_h:20201031222141j:plain

腕枕というか、手のひら枕。

開店直後はけっこう甘えてきてくれたけど、お客さんが多くなるとクッションベッドで寝てることが多かった。

でもおやつタイムが始まると飛び起きる(笑)

今日はハロウィンやったんで、おやつたくさん出て忙しそうやった(笑)

 

 

今、長居店での一番推しかも。いっちちゃん。

f:id:zanshi_h:20201031222149j:plain

長すぎる舌がチャーム?ポイント?

水を飲んでもたくさんこぼれてしまうようで、顎の下の毛がびちゃびちゃになる。

あんまり自分から甘えていくことがなくて、クッションベッドで寝てることが多い。

でもほんとは膝抱っこ大好き。

最初のうちは緊張してお座りしてるけど、そのうちこんな風にぺたんと寝そべってくれる。

f:id:zanshi_h:20201031222155j:plain

そして1回抱っこしたら、おやつが出てこない限り膝から下りない。

こっちがトイレに行きたくなって泣く泣く下ろしても、パークに戻ったらさりげなく近くに来てくれる。

「別に撫でたいなら撫でてもいいですけど」「抱っこしたいならしてもいいですけど」って感じの、わかりにくい甘え方。

しかしそれが可愛い。

いっぱい抱っこしてあげてください。

 

 

気が強いような弱いような、ミモンヌちゃん。

f:id:zanshi_h:20201031222201j:plain

常連のお姉さんにめちゃくちゃ吠えたり、かと思ったらちょっと触っただけで飛び上がって驚いて逃げて行ったり。

吠えるって言うても、声帯切られてるようでカスカスの声しか出ないけど。

前に会った時はまだパークに来たばっかりで緊張しておとなしかったけど、だいぶ本性が出てきたっぽい。

あんまり甘える子ではなく抱っこは苦手らしいけど、人にくっついて寝そべったりはする。

なぜかトトロちゃんと同じ行動パターンになるので「デカチワワたち」と呼ばれてた(笑)

 

 

デカチワワその2、トトロちゃん

f:id:zanshi_h:20201031222205j:plain

まだまだビビりやった。

落ち着いてる時なら撫でれるけど、構おうとして近づくと逃げる。

おやつも食べたそうにしてるけど、ビビりなせいで近づけないみたい。

と思ったら、ボーロは食べなくて、お惣菜ならすごい勢いで最前線に出てた(笑)

なるほど、だからデカチワワになるのか(笑)

 

 

ストレスでぐるぐる、ハナミちゃん。

f:id:zanshi_h:20201031222211j:plain

デカチワワと変わらんくらいちっちゃい柴ちゃん

可愛いから構いたいんやけど、スタッフさんにすらまだ懐いてなくて、ずっとぐるぐる回ってる。

スタッフさん曰く、たぶんストレスのせい。

急に知らんところに連れてこられて、知らん人と知らん犬がいっぱいで、それで落ち着けっていうのも難しいよね。

特に柴の性格的にね。

捕まえて抱っこしてしまえばおとなしくしてるみたいやけど、緊張して固まってることが多い。

なかなか写真も撮れんかったけど、ぐるぐるしすぎて疲れて休んでるところを激写。

以前にいた柴の子は、警戒心から人がいる間はお座りすらできなかったけど、それに比べたらマシやとは思う。

早く慣れたらいいね。

 

 

毛がもさもさで目がほとんど見えん、ヴァイスくん。

f:id:zanshi_h:20201031222216j:plain

顔付近を触ると怒って咬むというので触らんようにしてたけど、いくらさんは構わずわしゃわしゃ撫でてたんで「大丈夫なんですか?!」と聞いたら「素手なら大丈夫」と。

顔を拭くためのティッシュを持ってたり、トリミングのはさみを持ってたりすると激怒するんやって。

なので顔周りはトリミングできなくて、もさもさ。

それでもだいぶ性格は穏やかになってきてるように思う。

ヴァイスくんは男子やけど、まろろちゃんを追いかけることもないし、むしろリスティちゃんにケンカを売るのでパーク組。

f:id:zanshi_h:20201031222222j:plain

もさもさ寝顔。可愛い。

 

 

超元気!超懐っこい! まろろちゃん。

f:id:zanshi_h:20201031222228j:plain

今んとこ長居一のモテ女。

ドッグラン組の男子を狂わせている。

めちゃくちゃテンションが高くて、初対面の人でもまったく臆せず飛び掛かって甘える。

でも膝に乗せるとおとなしく抱っこされてるのがまた可愛い。

問い合わせもあるようなので、近いうちに決まるかも。

 

 

しまったこんな写真しかなかった…ひなのちゃん。

f:id:zanshi_h:20201031222235j:plain

顔がーーーー写ってないーーーー。

抱っこ大好きひなのちゃんなので、ほとんどの時間誰かの膝の上やったんで、全然写真撮れてなかったんよね。

前はドッグランに出たがってたけど、今日は落ち着いてた。

自分から抱っこおねだりできる、っていうか自分から膝に乗る、抱っこ優等生。

なのにまだ決まらない。不思議。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 550円+税(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)