残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ鶴橋店 2020.10.24

今日は奈良方面に出かける用事があったので、ちょうど乗り換え駅やし、鶴橋店行ってきた!

移転してからは初めて。

「だいぶ広くなった」「いやそんなことない」といろんな話を聞いてたので、どんなもんかと。

普段長居店と堺店に通ってるから、鶴橋店はいろいろと違ってて、ちょっとカルチャーショックやった。

 

ショックその1:開店前から行列

12時ちょうどくらいに着いたら、すでに4~5組のお客さんが並んでた。

開店後は即満席、その後もずっと待ってる人がたくさんおった。

店舗で待たない人はスタッフさんに携帯番号を伝えて、席が空いたら電話でお知らせ、というシステムになってた。

ショックその2:座席指定

って堺店もそうやった。

でも鶴橋店はすごい混み混みなので、自分の席からほぼ動けん。

わんこを抱っこする時は床に座って、っていうのは同じやけど、クッションなどは用意されてないので、冷え性の人は自前で敷くもの持ってった方がいいかも。

ショックその3:コロコロがない

帰る前にはいつもコロコロで服に着いた毛を取ってからお店を出るんやけど、鶴橋店には見当たらず。

もしかしたらあるんかもしれんけど、うちは見つけられんかった。

その後、人と会う予定やったんで、店出てから必死でつまんで取った(笑)

自前コロコロか、マスキングテープなどを持って行った方がいいかも。

 

店内の広さは、前の鶴橋店よりは広いのかな~?って感じ。

広いというか、奥行きが長い。

満席で入れないけど譲渡希望で来店したお客さんは、また別のスペースで面会してたみたい。

 

行列とかすごい待ち人数とかは休日やからなんやろうけど、それにしても移転前はそんなことなかった、と思う。

鶴橋駅から近くなったからか、知名度が上がったからか、お客さんも増えたみたい。

土日に行くならやっぱり長居店がいいなぁ。

 

 

本日のキャスト。

(といってもフロアにいない子もいたり、ここに名前がない子もいた)

f:id:zanshi_h:20201024222916j:plain

f:id:zanshi_h:20201024222923j:plain

f:id:zanshi_h:20201024222928j:plain

満席で自由に動きにくかったので、とても全員は撮れず。

 

 

元堺店のダックス男子! コロコロくん。

f:id:zanshi_h:20201024222934j:plain

治療のために鶴橋店に移動したんやと思うけど、堺店に戻るのかどうかは不明。

(スタッフさんもみんな忙しそうで、あんまり聞いたりできなかった)

頭に何かついてる、と思ったら痛々しい傷跡やった。

でも本犬は堺店にいた時と同じくらい元気やった。

「コロコロくん!」って声をかけたらなんとなく来てくれるけど、別に甘えるというほどでもなく(笑)

うちのこと覚えてるのか覚えてないのか、覚えてるけどどうでもいいのか…。

 

 

今や鶴橋店のボス、スモーヌちゃん。

f:id:zanshi_h:20201024222938j:plain

元堺店やっけ? 長居店やっけ?

会う機会がないまま鶴橋に移動しちゃったので、今日が初対面。

右の眼球がなく、左耳も変形してしまってて、見た目が痛々しい。

でも本犬は気にすることなく、自分から膝に乗って抱っこされたり、他のわんこが寄ってきたら怒ったりして、元気に過ごしてます。

ぽっちゃりスムースコートのもっちり触感、たまらん。

 

 

おもちゃ大好き、みゆきちゃん。

f:id:zanshi_h:20201024222944j:plain

たぶんみゆきちゃんやと思う…。

ロングコートチワワとトイプードルのレッドはたくさんいすぎて判別がつかん…。

チワワズは奥の方に固まってることが多かったみたいやけど、この子はちょろちょろ元気に歩き回ってはおもちゃくわえて遊んでた。

 

 

ヒート中かな? ハルちゃん。

f:id:zanshi_h:20201024222950j:plain

いろんな子にマウンティングされてた。

怖がりさんらしいので、下に見られてるのかも。

怖い子から逃げて隅っこに隠れてたかと思うと。

f:id:zanshi_h:20201024222956j:plain

自分から膝に乗ってきてくれたり。

ちっちゃいから、うちの太い足なら片足の上で十分(笑)

スペースが空くから、他の子も乗ってきて、幸せ。

 

ハルちゃんと一緒に抱っこしてるのはさくらちゃん。

カフェに来た時は人が嫌いで攻撃的やったらしいけど、今ではそんな面影はまったくなし。

とにかく膝に乗るのが大好きで、しゃがんでるスタッフさんを見つけたら何度でも飛び乗っていく。

さくらちゃんもちびこくて可愛い。

 

 

スタイルのいいお姉さんって感じ、ナナちゃん。

f:id:zanshi_h:20201024223001j:plain

トイプードルの女の子、6歳。

まだ来たばっかりのようで、ちょっと緊張してる感じではあった。

手足が長くてスタイルがいいので、ちょっと大きく見える。

すごいおとなしい子で、あんまり自分から甘えへんけど、床に座ってる人にぴたっと寄り添ってお座りしたり寝そべったり。

床は冷たかろうと抱っこしてみたけど、やっぱちょっと固まってた。

けどその後、若くてきれいなお姉さんのお客さんが来られたら、自分から膝に乗っていってた(笑)

うんうん、わかるよ、気持ちはわかる。大丈夫、泣いてない。

 

 

いっぱい抱っこした、ゆずはちゃん?

f:id:zanshi_h:20201024223006j:plain

たぶんゆずはちゃんやと思う…。

何回も来てくれて何回も抱っこさせてくれた。

抱っこ大好きなようで、自分から膝の上に乗ってくれる。

1回抱っこしたらべったり。

懐っこくて甘えんぼで可愛い。

 

 

おとなしいダックスちゃん、しおりちゃん。

f:id:zanshi_h:20201024223022j:plain

プロフィールに「顎がとっても短い(´;ω;`)」とあるので、顎が変形してしまってる?

歯のケアをちゃんとしてもらえてない子は、歯周病で顎の骨が溶けて折れてしまったりするからね。

ブリーダーからの保護だけでなく、一般家庭で飼われてた飼育放棄の子にもそういう子はいる。

今度こそちゃんと面倒見てくれる里親さんと巡り合えますように。

自分から甘える子ではないのかな、クッションベッドで寝てることが多かった。

 

 

ふがふがふごふご、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20201024223011j:plain

体格はちっちゃめなパグちゃん。(女の子、7歳)

やのに体重は8kg越えてるらしい。

以前、えさを置きっぱなしにしてたブリーダーの元から保護されたパグちゃんたちはみんな10kg越えてて、太りすぎで心臓が耐えられなくて保護後に亡くなった子もいた。

ランちゃんもふがふが言うてるのは、体重が重すぎるせいもあると思う。

いっぱい動き回ってダイエットしようね。

 

テンション高い! レッディーちゃん。 

f:id:zanshi_h:20201024223017j:plain

パピヨンの女の子、6才。

ふわっふわのふっかふか。

撫でるとペタンと床に寝そべる。

一瞬嫌がってるのかと思ったけど、これがレッディーちゃんの「もっと撫でて!」のアピールらしい。

テンション高くて、歩くのもぴょこぴょこしてて可愛い。

抱っこしたら意外とおとなしくしてたけど、2回目に抱っこした時はすぐに飛び出して行ってしまった。

元気なのはいいけど、怪我しないようにね!

 

 

奥の棚に隠れてた、カナちゃん?

f:id:zanshi_h:20201024223027j:plain

プロフィールはあるけど、写真がないからわからん…。

保護犬には珍しく、長い毛並みのヨーキーちゃん。

人がいっぱいで怖かったかな~。

 

 

完全に隠れててお客さんにも気づかれず、ハナミちゃん。

f:id:zanshi_h:20201024223032j:plain

 たぶんハナミちゃん。

カフェに出てきてしばらくはウロウロしてたけど、棚の下に隠れてからはずっと隠れっぱなし。

怖がりとのことなので、人が多くてびっくりしたかも。

おわかりだろうか。

ハナミちゃんの隣にチワワも隠れていることに。

スタッフさんですら「え、誰?」ってなってたくらいの隠れっぷり。

早くカフェに慣れたらいいね。

 

 

★保護犬&保護猫カフェ 鶴橋店
大阪市東成区3-14-29 ラッキープラザビル1F
Tel:06-4309-8715

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム

Twitterhttps://twitter.com/hogokencafet
Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafe.turuhashi/
Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafeturuhashi/?hl=ja