残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.10.16

最近仕事がちょっと大変なことになってて、ストレスからかずっとおなか壊してるくらい。

癒しが必要なので、保護犬カフェ堺店行ってきた。

いや癒し必要じゃなくても行くけど。

そしたら平日やのに、えんくんご一家様がご来店!

久しぶりにえんくんに会えた!

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20201016225736j:plain

f:id:zanshi_h:20201016225741j:plain

f:id:zanshi_h:20201016225746j:plain

f:id:zanshi_h:20201016225750j:plain

サラちゃんは譲渡決定しました。

幸せに!

 

<待合スペース>

今日はご機嫌やった、あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225755j:plain

尻尾振って嬉しそうにお出迎えしてくれる。

スタッフのWさんがレジカウンター越しに「今日はあんあんちゃん、機嫌いいんですよ」

「じゃあ今日は撫でれるかな~♪」

「と見せかけてガウッとくることがあるんですよね」

撫でれんかった…(´・ω・`)

スタッフさんにはベタベタに甘える、ほんとはトイプーらしい甘えんぼな子。

 

 

ヒート中のため隔離中、エビスちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225759j:plain

アレックスくんに追い回されるため、隔離というか避難。

まず匂いを嗅いでもらおうとケージ越しに手を見せたら、おずおずと舐めてくれた。

ケージ内ではすんごいおとなしいけど、カフェに入ったらご機嫌でテンション高くウロウロ。

ふっかふかの綺麗なポメちゃん。

 

 

エビスちゃんと入れ替わりで隔離された、アレックスくん。

f:id:zanshi_h:20201016225804j:plain

カフェでは女の子を追いかけるのに忙しいけど、ケージでひとりぼっちになると「誰かかまって!」と甘えんぼになる。

いつもこうやったらすぐ決まりそうやのにな~。

ロングコートやのに、毛はずっと短いままで、伸びる気配がないような。

昔、鶴橋店にハゲハゲで全然毛が伸びんポメちゃんがおったけど、譲渡が決まっておうちの子になったら、1ヶ月でふさふさになってん。

アレックスくんもおうちが決まったら、そういう奇跡が起きそうな気がする。

 

 

<猫部屋>

ほんとは甘えんぼなんです、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225809j:plain

ランちゃんも今日は機嫌がよかった。

甘えんぼでほんまに可愛い。

f:id:zanshi_h:20201016225813j:plain

「撫でて~!」とおねだりするあまり、ケージにめりこむ(笑)

f:id:zanshi_h:20201016225819j:plain

撫でる手を一生懸命舐めてくれる。

ケージ越しじゃなしに、めいっぱい撫でてあげたいけど、ケージから出して触れ合えるのは里親希望の人のみ。

しかし初対面の人には人見知りしてしまうそうで、なかなか甘えられないらしい。

何度か通って顔を覚えてくれたら、甘えてくれるはず。

どうかランちゃんの魅力を知ってほしい…。

 

 

猫男子は甘噛みが好きなん? しょうたくん。

f:id:zanshi_h:20201016225824j:plain

ランちゃんに負けず劣らず「撫でてー!」アピールをする。

なのでケージの隙間から撫でようと手を入れると咬もうとする。

前にいたエースくんもそうやった。

甘噛みとわかってても、猫の歯は鋭そうでちょっと怖い。

猫じゃらしは好きなようで、ちょっと振ったらすごい食いついてくれた。

ブルータビーという毛色やけど、模様はあんまりはっきりしてなくてブラウンっぽく見える。

男の子にしてはちっちゃめかな~。

 

 

<カフェ>

猫部屋を出ようとしたら可愛いふたりが待ち構えてた!

コハクちゃん(左)、モモちゃん(右)

f:id:zanshi_h:20201016225828j:plain

実際にはふたりが並んで、じーっと猫部屋を見上げてて、すんごい可愛かった。

カメラ構える間にモモちゃんが目をそらしてしまったのが残念。

 

コハクちゃんは仔犬みたいなコロッコロのトイプーちゃん。

なぜかハートちゃんに目を付けられてマウンティングされまくってる。

ホットドッグの形のクッションに行儀よく寝そべってることも多い。

膝に乗せたら落ち着いて座っててくれる。

 

モモちゃんはちっちゃくて細いヨーキーちゃん。

抱っこできるし抱っこ好きらしいけど、最初に抱っこした時はぶるぶる震えてた。

可愛いから構いたくなるけど、無理に捕まえたりしないであげてください。

こんなちっちゃくて気弱そうやけど、実はけっこう気が強くて、自分より大きい相手でもがんがんつっかかっていったりする。

さすがテリア。

 

 

トリミングしてさっぱりした、しずねちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225834j:plain

尻尾振って寄ってきてくれたかと思ったら、撫でようとしたら嫌がって逃げてしまう。

そしてレジカウンター下のケージに隠れてしまった。

前は普通に甘えてくれたのになぁ。

ちょっとまたビビりに戻ってしまったようなので、しずねちゃんも無理に触ろうとしないようにしてあげてください。

 

 

順調にダイエット中、ジルちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225839j:plain

体重も減ってきて、元気に遊ぶことが増えてきたみたい。

堺店のSNSにボール遊びする動画があがってて、めちゃめちゃ可愛かった。

顔も可愛いし性格も穏やかでいい子やけど、何かしら疾患があるらしくてなかなか決まらないらしい。

元気そうに見えても、繁殖引退犬はいろいろと不調を抱えてることが多い。

理解して受け入れてくれる里親さん募集中。

 

 

上手に甘えられるようになってきた、セリーヌちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225843j:plain

後ろにストーカーが写ってるけど(笑)

今アレックスくんはエビスちゃんに夢中なので、セリーヌちゃんも落ち着いて過ごせるね。

男の人や子供が苦手で吠えてしまうけど、最近はだいぶ慣れてマシになってきたらしい。

人は好きみたいやけど、甘え下手な方。

そんなところもまた可愛い。

 

 

元気で活発なマルチーズちゃん、ハートちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225849j:plain

コハクちゃんにマウンティングしては怒られたり、イスに飛び乗って机に乗ろうとしたり、なかなかやんちゃ。

でも撫でようと手を出すと、すぐにゴロンとおなかを見せてくれる。

テンション高い甘えんぼちゃん。

抱っこもできるけど、すぐに飛び出していってしまう(笑)

 

 

今日は食欲旺盛やった、ヒロミくん。

f:id:zanshi_h:20201016225855j:plain

今日はずっとこの中に引きこもってたらしいけど、閉店時間が近くなってきた頃にやっと出てきた。

食の細いヒロミくんには珍しく、ごはんを持ってるスタッフさんに「ちょうだい!」とおねだりして、いっぱい食べてた。

他のわんこも群がってくるので、食べやすいように抱き上げようとしたら、ものすごい嫌がられて逃げられた…。

でも他のお客さんにはおとなしく抱っこされてた。

なんなのこの違い!?

 

 

怖いものなし、トコタンちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225902j:plain

相変わらず他のわんこに厳しい元ボスのえんくんにも、がんがん向かっていく(笑)

気が強いというか、シーズーらしいマイペース。

小顔で可愛らしい子やけど、トコタンちゃんも疾患が多くてなかなか決まらんらしい。

「こんなに可愛いのになんで決まらんの?」っていう子はだいたいそう…。

でもこういう子にこそ、安心して暮らせるおうちと頼れる家族が必要です。

どうか1日も早く決まりますように。

 

 

大好きな人にべったり、ハーノちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225907j:plain

とにかくスタッフさんが大好きで、ずっと後をついて回ってる。

でも時々「撫でたいなら撫でてもいいですよ」って感じでそばに来てくれる。

抱っこさせてくれるかな~とも思ったけど、無理に抱き上げて嫌われるのは嫌なので手を出せず。

細めの毛がふわふわで撫で心地最高。

もうちょっとお客さんにアピール頑張ろうね。

 

 

これぞ保護犬と言われてた、みみちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225913j:plain

すんごいビビり。

スタッフさんにもまだ懐いてなくて、閉店準備でバックヤードに戻さないといけないのに必死で逃げまくって全然捕まえられない。

写真を撮ろうにも近づくだけで逃げてしまうので、こんなのしか撮れず。

でもこれが本来の保護犬の姿。

人間にひどい目に遭わされてきてるんやから、人間を信用できなくて当たり前なんよね。

少しずつ慣れていってほしい。

 

 

初めて鳴いてるところを見た、もかちぃちゃん。

f:id:zanshi_h:20201016225918j:plain

びっくりするくらい無音。

鳴いてるんやけど、ほとんど声らしい声が出てない。

これじゃ何かあった時、鳴いて人を呼べないねぇ…。

声を出せなくされても、人が好きで甘えてくる可愛い子。

大事にしてくれる里親さんが見つかりますように。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格
※コロナ対策のため一部メニューを縮小しています。

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja