残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2020.10.10

朝は台風の影響で雨降ってたけど、昼には晴れ間が見えるほどになったので、保護犬パーク長居店行ってきた。

台風来てたしちょっとはすいてるかな~って思ったら、おそらく同じ考えの人で混み混みやった。

ですよね~。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20201010222539j:plain

f:id:zanshi_h:20201010222545j:plain

f:id:zanshi_h:20201010222550j:plain

シューリーちゃんは譲渡決定しました。

幸せに!

 

 

一番最初に抱っこした、フィズリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20201010222554j:plain

最初は奥の隅っこのトイレで寝そべってて、寝てるわけではなさそうやったんで構いに行ったら、起きてきて甘えてくれた。

サエちゃんがいなくなって、やんちゃする張り合いがなくなったのか、今日はおとなしかった。

抱っこも好きな子やけど、自分から甘えにいくところはあんまり見かけない。

ミックスやけど、後ろ姿はいっちちゃんと見間違うくらいのサイズ感。

吠えてるところも見たことない、基本おとなしい子。

 

 

なぜかドッグランに出たがる、ひなのちゃん。

f:id:zanshi_h:20201010222600j:plain

たぶんスタッフさんのところに行きたいんやと思う。

パークに入れられると「出してー!」とぎゃんぎゃん吠える。

トイプーは甘えんぼな分、分離不安になりやすい犬種やからなぁ。

ほんとは抱っこ大好きなちびっこトイプーちゃん。

 

 

あなたトトロっていうのね! トトロちゃん

f:id:zanshi_h:20201010222606j:plain

まさにトトロ体型で、なかなかのどすこい。

まだパークに慣れてなくて緊張気味。

お客さんでいっぱいの間はほとんど動かず、少なくなってきたら動き出した。

人に興味はあるようで、そーっと匂い嗅ぎにきたり、すぐそばで寝そべったり。

笑顔の可愛いぽっちゃり美チワワちゃん。

 

 

パークの門番、ミモンヌちゃん。

f:id:zanshi_h:20201010222611j:plain

なかなかの大きめチワワちゃん。

重量もなかなかのもので、パークの入り口ドアの前で座ってると、ドアを開けようとしても重くて開けられない。

まだ緊張してるようで、ウトウトしてても寝そべることもなく、お座りのままで寝ようとしてたので、試しに抱っこしてみた。

さすがに膝の上で寝ることはなかったけど、撫でてるうちにリラックスしだして、普通に抱っこできた。

その後もおずおずと甘えてきてくれたりしたので、慣れれば甘えんぼになりそう。

 

 

今まで見た中で最大級のミニピン、イリスちゃん。

f:id:zanshi_h:20201010222616j:plain

ミニピンやのに6.68kg。

つっても太ってるわけではなく、単に体格が大きい。

現在長居店で最年少の3歳。

誰にでも懐っこくて可愛い。

抱っこも好き。重いけど。

若いし可愛いし、問い合わせも多いみたい。

もしかしたら明日にでも決まるかな。

 

 

抱っこ上手になってた、シンディーちゃん。

f:id:zanshi_h:20201010222622j:plain

前は抱っこしても突っ張って固まってたのに、もう抱っこ優等生になってた。

可愛い子やから、いろんな人に抱っこされて、慣れたんやろうなぁ。

おもちゃで遊ぶのも大好きな子やけど、今日は遊んでるより抱っこされてる方が多かった。

やっぱり抱っこ上手な子は決まりやすいし、シンディーちゃんもそろそろかも。

 

 

実は長居一の抱っこ優等生、エッシャーちゃん。

f:id:zanshi_h:20201010222628j:plain

最近クッションベッドで寝てることも多いけど、抱っこ大好きやし自分からおねだりもできる。

笑顔が天使。

寝顔も天使。

f:id:zanshi_h:20201010222634j:plain

可愛い子なんやけど、年齢(10歳)のせいかなかなかお声がかからないみたい。

ロンくんのことが嫌いで、そばに立ってるだけでめっちゃ怒る。

でもシャモンくんにはマウンティングされても怒らない。

先住犬のいるお宅は相性確認した方がいいかも。

 

 

最近落ち着きがない、ぷりーなちゃん。

f:id:zanshi_h:20201010222640j:plain

たまに自分から膝に乗ることもあるけど、パーク内をひとり運動会したり、ぎゃんぎゃん吠えてることも多かった。

疲れるとクッションベッドで寝てしまったり。

前はもっと甘えんぼやったのになぁ。

いつも眠そうな顔で、写真撮っても2枚に1枚は目が開いてない(笑)

ちっちゃめで可愛いトイプーちゃん。

甘え上手になればもっと決まりやすいはず。頑張れ。

 

 

べっぴんヨーキー、ビニーちゃん。

f:id:zanshi_h:20201010222645j:plain

保護犬カフェでは珍しい、長く毛を伸ばしたヨーキーちゃん。

繁殖犬は毛を短く刈られてることが多いからね。

歩く宝石とはよく言ったもので、ほんとに綺麗な子。

物怖じせず、自分からどんどん甘えにいける。

でも抱っこはそんなに好きではなさそう。

f:id:zanshi_h:20201010222704j:plain

顔がちっちゃいから、ラティスの隙間から顔がほとんど出る。

 

 

どんどん甘えんぼになってる、いっちちゃん。

f:id:zanshi_h:20201010222652j:plain

なにこのあざとい表情! あざといポーズ! 可愛い!

パークにも慣れて、自分から甘えていけるようになったし、抱っこも上手になった。

f:id:zanshi_h:20201010222659j:plain

可愛すぎる。

歯がないので舌が出っぱなしやし、よだれも出やすいので、ケアにちょっと手がかかるかも。

でも口や目の周りを拭かれる時も、じっとおとなしくできるいい子。

他のわんことトラブルになることもない、穏やかなチワワちゃん。

 

 

まだ緊張してる、らぶりちゃん。

f:id:zanshi_h:20201010222725j:plain

真ん中に写ってるシーズーちゃん。

ホワイト&ゴールドの綺麗な子。

シーズーにしてはやや小さめかな。

知らない人に対して、ちょっと怯えるような素振りを見せる。

でも抱っこされてしまえばじっとしてる。

緊張して固まってるだけかもやけど。

パークに慣れたらどんな子になるか、まだ未知数。

 

 

今日は抱っこできんかった、ヴァイスくん。

f:id:zanshi_h:20201010222720j:plain

今日はお客さんが多い分、おやつもいっぱい出たので、ゆっくり抱っこされてる暇もなく(笑)

でもお客さんのわんこを追いかけ回すことはなかったから、今日はすごいおとなしかった。

お客さんが座る座布団クッションの上で寝てることも多かった。

1回、強引にヴァイスくんを抱っこしたお客さんがいてハラハラしたけど、別に怒ることもなく。

うちが抱っこしてる時は、ちょっと身じろぎしただけでも怒ったのに…。

だいぶ丸くなった?

 

 

今日は機嫌悪かった、シャモンくん。

f:id:zanshi_h:20201010222713j:plain

ヒート中の子がおるから興奮してるせいもあるかもやけど、今日は怒りまくり。

扉が開くたびにパークに侵入しては、スタッフさんに抱きかかえられて激怒する、を繰り返してた。

慣れてるスタッフさんですら、咬まれないようにすごい気を遣って抱きかかえてたし、スタッフさんにも本気咬みしようとするから怖い。

かと思ったら、ドッグランに出されたらケロッとして「撫でて~」と甘えてきたりする。

機嫌が悪いというより、情緒不安定?

根は甘えんぼっぽいけど、かなり扱いが難しい子。

 

 

ケージからパークへ、ロンくん。

f:id:zanshi_h:20201010222730j:plain

 目が見えなくて、急に触ると咬んでしまうので、ずっとケージやったけど、最近パークにいるようになった。

今日見てた感じでは、特に問題なくパーク内で過ごしてた。

ただおやつの時は興奮してしまうので、スタッフさんが抱っこしてないと危ない。

おむつの交換の時もすんごいうなって怒る。

後半はクッションベッドに乗っかってずっと腰振ってた。

ケージにいた時はすごい甘えんぼやったけど、自由になってしまえばあんまり甘えてくれず、ちょっと寂しかった。

 

 

とにかくうるさいパピヨン、コロンくん。

f:id:zanshi_h:20201010233317j:plain

元気が有り余ってる暴れん坊。

お客さんのわんこを追いかけ回すので、ロンくんがいたケージにちょいちょい隔離されてた。

そしたら「出してー! 出してー!」と甲高い声でぎゃんぎゃん鳴きわめく。

長居店の男子は癖の強い子が多い。

なぜかシャモンくんにマウンティングしまくる。

でも人に対しては攻撃的なところは一切ない。

遊んでほしくて、常にうずうずしてる。

ただうるさいだけ(笑)

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 550円+税(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)