残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2020.8.12

2週続けて堺店に行ったので、ちょっと久しぶりの長居店。

今日ってお盆休みにギリ入ってないのかな?

思ってたほど混まんかった。

とはいえパークはほぼ満員な状態の時間帯もあったけど。

明日からまた混みそうやなぁ。

開店直後と17時以降ならまだましかも。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200812222608j:plain

f:id:zanshi_h:20200812222612j:plain

f:id:zanshi_h:20200812222618j:plain

f:id:zanshi_h:20200812222623j:plain

f:id:zanshi_h:20200812222629j:plain

 

ダントツ一番人気、マイコーくん。

f:id:zanshi_h:20200812222634j:plain

昨日来たばっかりやけど、問い合わせ殺到。

今日面会に来た人はみんなマイコーくん目当てやったんちゃうかな。

ここで紹介するまでもなく、明日にでも決まりそう。

3歳と若くて、金色の毛並みが美しいイケヨーキー。

まだパークに慣れてなくて、このクッションの上で固まってることも多かったけど、抱っこもOK。

すごいおとなしいけど、まだ全然自分をさらけだせてないので、性格は未知数。

 

 

最初に抱っこした、もぐちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222639j:plain

膝抱っこ大好きなちびこいトイプーちゃん。

歯がないので舌が出っぱなし。

おやつのボーロは小さく砕いてあげると食べることができます。

1.56kgという小ささのせいで、ずっと仔犬製造機として働かされてきた子。

それでも人が大好きな甘えんぼです。

ちびっこの割には気が強くて、グラーちゃんが視界に入るだけで激おこでガウガウしてしまう(笑)

 

 

目が見えないので触れ合いは要注意、ロンくん。

f:id:zanshi_h:20200812222644j:plain

f:id:zanshi_h:20200812224619j:plain

目が見えないとのことやけど、顔の前で手を動かすと目で追うような仕草をするので、まったくの盲目ではなさそう。

でもやっぱり急に触られるとびっくりして咬みついてしまうらしい。

堺店のリリーちゃんみたいな感じ。

なのでドッグラン側のケージに隔離されてる。

でも名前を呼びながらゆっくり触ったら、すごい甘えてすりすりしてくれる。

撫でるのをやめると、上の写真みたいに柵の隙間からぎゅーっと顔を出して催促する。

可愛い。

後ろ左足が曲がったまま固まってしまってるので、3本脚で歩くんやけど、すごい元気にウロウロ動き回ってる。

f:id:zanshi_h:20200812222649j:plain

 

 

スタイル抜群の元気すぎるトイプー、グラーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222658j:plain

今、長居店イチの問題児かも(笑)

まぁ~元気で元気で、元気。

テンション高すぎで、わんこからは嫌われがち。

全然止まってくれへんので、こんな写真しか撮れんかった。

本犬は遊んでるつもりなんやけど、全速力で走っていってその勢いのまま両前足で突き飛ばすように突っ込んでいくらしい。

もちろんケンカになるので、スタッフさんに抱っこ(拘束)されたり、ケージに入れられたりすることが多かった。

脚が長くて細い、モデル体型の綺麗なトイプーちゃん。

人も大好きで甘えるんやけど、落ち着いて抱っこされることはない…(笑)

 

 

グラーちゃんに負けず劣らず強気な子、クリスちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222703j:plain

長居店のトイプーは気が強い子が多い(笑)

グラーちゃんとは相性が悪くて、すぐケンカになる。

シルくんのことが大好きで言い寄るんやけど、めっちゃ嫌われてるのでめっちゃ怒られる(笑)

トイプーにしてはあんまり人に甘える子ではないかも。

スタッフさんにはすごい甘えてたけど。

夕方頃からなぜかドラジーちゃんにマウンティングし始めた。

それを何度か止めてると、うちが遊びに誘ってると思ったのか、急に甘えてきてくれた。

最近甘噛みを覚えたそうで、めっちゃ噛まれた。

いらんことはすぐ覚えてしまうよね、わんこって…。

 

 

これぞツンデレ、シルくん。

f:id:zanshi_h:20200812222711j:plain

入店直後、ソファにいるところを撮った写真。

この後、ソッコーで逃げられた。

あー、あんまり人が好きじゃない子なんかな、と思ったら。

f:id:zanshi_h:20200812222717j:plain

べったり。

1回抱っこしたら、その後も何回も来てくれる。

膝に他の子が乗ってても、お構いなしで乗ってくる。

抱っこされながら、時々うちの顔を見上げてくるので、顎の下や喉を撫でると気持ちよさそうにうっとりする。

すんごい可愛い。

ちらっと見えてる犬歯はもうグラグラで取れそうなんやけど、無理に取って出血しても怖いし、かと言って放置すると炎症を起こしたり腐ってきたりするかもしれないので、スタッフさんはやきもきしてる。

ガムや固いおもちゃをかじることは興味がないらしい。

早く無事に取れますように。

 

 

今日1回も抱っこでけへんかった! シャリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222724j:plain

この、抱っこ大大大好きなおばあちゃんが!

今日はほとんど来てくれへんかった!

お客さんが多いと、写真のようにソファにいることが多くなったらしい。

おやつタイムは元気に参戦するんやけど、今日は変にえずいてて、ソファにちょっと吐いてしまった。

元気に見えてももう13歳。

いろいろと調子が悪くなってきてるかも。

早く里親さんと巡り合えますように。

 

 

おっとりおとなしいダックスちゃん、ドラジーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222732j:plain

中央の白いブロッククッションが定位置。

撫でられるのも抱っこも好きみたい。

1回抱っこしたらまず降りない。

おやつは、ボーロやと持ってきてくれるのを待ってるけど、お惣菜やと飛びついていくらしい(笑)

ダックスにしては無駄吠えもない、おとなしい子。

他のわんこにちょっかいかけられても、全然怒れへん。

 

 

これまたおっとりおとなしい、ダイゴくん。

f:id:zanshi_h:20200812222737j:plain

おとなしいっていうか、ほぼ寝てた。

お客さんに抱っこされたりもしてたけど、ほぼ寝てた。

なのでほとんど触れ合ってない。

パッと見ドラジーちゃんと似てるけど、写真で顔のアップで見たら全然違った。

なにこれイケワン。

 

 

ブーブー鼻が鳴ってしまう、チロルちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222743j:plain

ペキニーズかと思うくらい、鼻ぺちゃなロングコートチワワちゃん。

プロフィールにはクリームとあるけど、ミルクが混じりかけたミルクティーみたいなカラー。

そんなに太ってる感じもないし、ブーブー鳴るのは鼻の形のせいかなぁ。

f:id:zanshi_h:20200812222748j:plain

ブロッククッションの一番高いところが定位置。

緑のテーブルに上ってしまうこともあるけど落ちたら怪我をするので、見かけたら下ろしてあげてください。

 

 

舌が大きいんやない、顔が小さいんや。ペーヤちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222752j:plain

何度ペヤングちゃんと呼びそうになったことか…。

最近変わった名前の子が多くて、1日パークにおってもなかなか覚えきれへん。

マルチーズやけど丸刈りされてて、マルチーズやと気付いてもらえない。

毛が伸びたらもっと可愛くなるはず。

撫でられるのは好きやけど、抱っこは苦手っぽい。

マルチーズの中でも小さい方やと思う。

だから仔犬製造機として長年働かされてしまう。

舌が出てるのは、歯が抜けてしまってるから。

今まで生き物としてまともに扱ってもらえなかった分、これからは幸せな犬生を送ってほしい。

 

 

いつでもスマイル、エッシャーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222757j:plain

見てこの顔。

可愛い。

超笑顔。

超可愛い。(語彙力)

抱っこ大好きで、自分からおねだりできる。

ただ人を選ぶようで、気に入った人にべったりになる。

うちはたぶん4~5人目に選ばれた(笑)

f:id:zanshi_h:20200812222804j:plain

口を閉じると変な顔と言われてた。

あー、口の黒い部分が鼻と繋がって、ちょび髭みたいになってるんやなー。

でも全然可愛い。(語彙力)

 

 

ここから、今日来たばかりの新犬さん。

 

元気な女子たちに圧倒されてた、ボビーくん。

f:id:zanshi_h:20200812222810j:plain

新犬さんの中の唯一の男子。

でも一番おとなしかった。

一番ちっちゃいしね。

一見真っ白に見えるけど、背中に茶色い毛が一筋生えてる。

焼き色のついたきりたんぽみたいな模様(笑)

緊張して固まってたので、抱っこもできるっちゃできるけど、最後には隅っこに隠れるように座って固まってた。

早く慣れたらいいね。

 

 

おとなしいような活発なような、ハナちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222822j:plain

ブラックのミニシュナちゃん。

こんな真っ黒な子、初めてみた。

ミニシュナにしてはだいぶ小さめ。

写真では左前脚が見えへんけど、ちゃんとあります。

たくさんのわんこと人のいるパークに入れられて、びっくりして固まってるだけ(笑)

しばらくしたらちょっと慣れたのか、パーク内をぐるぐる回って運動会してた。

でも服を着せられたらまた固まった(笑)

撫でられるのは好きみたいで、撫でても喜んでる素振りは見せへんけど、やめると「もっと撫でて」と近づいてくる。

ミニシュナちゃんらしい、くりっとした目が可愛い子。

 

 

もさもさビションちゃん、ピンクちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222829j:plain

これからシャンプー&トリミングしてもらって、もっと可愛くなる予定。

初めてのパークに戸惑った感じではあったものの、すぐにウロウロ探検してたので、慣れるのは早そう。

白いのにピンクちゃん、って絶対これから何回も言われる(笑)

スタッフさんにはもう懐いてるみたいで、パークに来たスタッフさんの後ろを尻尾フリフリついて歩いてた。

 

 

グラーちゃんを上回る問題児になる予感、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20200812222816j:plain

2歳のワイヤーフォックステリアちゃん。

おとなしいわけがないよね(笑)

体が大きいのに誰彼かまわず突進していくから、ずっとスタッフさんが捕まえてて、ついにはリードをつけられてた。

そして最終的にケージへ(笑)

こんだけ元気やったらドッグラン組になるはずやけど、お客さんのわんこにも飛び掛かっていくから、たぶん無理。

元々猟犬やから、しょうがないっちゃしょうがないけど。

まぁ若いし綺麗な子やから、すぐに決まりそうな気もする。

 

ただ調べてみたら、ワイヤーフォックステリアはかなり飼いにくい犬種らしい。

ペットショップでは見た目の可愛さで買われるけど、飼いきれずに捨てられることが多い犬種とのこと。

典型的なテリア気質で、しつけが難しいので、初心者は手を出さない方がいいかも。

わんこのしつけに自信があって、根気よく向き合える里親さん、大募集。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 550円+税(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)