残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2020.6.16

長居店に続いて、保護犬カフェ堺店。

自転車で行って約20分ってとこ。

今まではしごしたことがないので、1日で2日過ごした気分。

堺店はすぐに満員になってしまうイメージやったけど、さすが平日は空いてた。

ていうか15時過ぎに行ったらお客さんがいなくて、ハーレムやった。

そらもうモテモテよ(笑)

 

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200616231355j:plain

f:id:zanshi_h:20200616231351j:plain

f:id:zanshi_h:20200616231347j:plain

f:id:zanshi_h:20200616231400j:plain

 

 

<待合スペース>

まずはおねがいを読んでください。あんあんちゃん。

f:id:zanshi_h:20200616231453j:plain

f:id:zanshi_h:20200616231500j:plain

他のわんこと仲良くできない子なので、ずっと待合スペース組。

そして慣れてない人が触ろうとすると噛もうとする。

なので触れ合う場合は必ずスタッフさんに声をかけてから。

前はまだ普通に触らせてくれてたんやけど、だんだん人もダメになってきたみたい。

いっぱい触られて、逆に人が怖くなってきてしまったのかも。

とはいえもちろんスタッフさんは大丈夫なので、一緒にいれば懐いてくれる子。

トイプーにしてはかなり大きめやけど、7kg台なのでミニチュアプードルほどではない。

抱き心地はよさそうやけど、抱っこできるのはあんあんちゃんが信頼できる人だけやなぁ。

 

 

<猫部屋>

昼間はお昼寝タイム、ランちゃん。

f:id:zanshi_h:20200616231508j:plain

日中は一番下で丸まって寝てた。

うちが猫部屋に入ったら、ちらっと見て、また寝た。

18時過ぎた頃に起きだしたかと思うと、「こっち来て!構って!」とケージ内で暴れだす。

呼ばれて行ったら、「撫でて撫でて」とデレデレ。

基本的には人に甘えるの好きな子。

まぁ猫なので、常に甘えんぼではないけど。

甘えたいモードの時に会えたらラッキー。

 

 

下ぶくれのせいでおデブに見られてしまう、エースくん。

f:id:zanshi_h:20200616231514j:plain

ほほ袋にエサを貯めこんでるわけでもなく、こういう猫種(シャルトリュー)。

今日は構いに行ったら、嫌がって逃げられてしまった。

猫に慣れてる人が猫じゃらしで誘ったら遊んでたらしい。

すごく落ち着きのあるおとなしい子。

 

 

<カフェ>

やっぱり一番に抱っこ、縁くん。

f:id:zanshi_h:20200616231528j:plain

一番にお出迎えしてくれるし、席につくまで足に縋りつくし、席に腰を下ろす前にソファに上がって待ってるし、座ったらすぐ膝に乗る。

f:id:zanshi_h:20200616231535j:plain

そしていびきをかいて寝る(笑)

もうただただ可愛い。

とはいえそこまで執着心は強くなくて、おやつの気配を感じたらうちのこと蹴っ飛ばして下りて行ってしまうし、他のお客さんにも喜んで抱っこされてる。

今日は1回だけやけど、ソファに上がりそこねて落ちかけてた。

推定13歳、そろそろ足腰も弱ってくるお年頃。

とにかく早く、最後まで可愛がってくれる家族が見つかってほしい。

 

 

最初はソファの住犬やった、エールちゃん。

f:id:zanshi_h:20200616231544j:plain

ほぼここから動かず。

近寄っていったら尻尾振ってくれる。

夕方頃にはいつの間にかソファから下りてて、懐っこく甘えてきてくれた。

きりっとした綺麗な顔立ちのマルチーズちゃん。

今日面会のお客さんがいたようなので、近々決まるかも?

 

 

甘えんぼやけどビビり、ミョウツーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200616231548j:plain

見えないところを触られると、嫌がって噛みつくふりをする。

うちもちょっとやられたけど、あくまでも威嚇で、本気で噛む気はないっぽい。

しつこくしたら噛まれそうやけど。

顔周りなら撫でても大丈夫。

人を怖がってるのかと思ったら、ゴロンしておなかを見せたりもするし、スタッフさんには前足を膝にかけて甘えたりもする。

甘えたい気持ちはあるっぽい。

でもたぶん、おなかを撫でようとしたらガウッとやられると思うので、油断禁物。

カフェに慣れたらマシになるかな~?

 

 

堺店のストーキング被害者&加害者(笑) ポコちゃん(左)アイルくん(右)

f:id:zanshi_h:20200616231552j:plain

まったく、どこに行っても男ってやつは…。

耳ダニ治療が終わってカフェデビューしたアイルくん。

女の子がいっぱいの環境に来られて、めっちゃ嬉しそう。

特にお気に入りなのがポコちゃんで、ずーっとつきまとってた。

ポコちゃんは、アイルくんが上ってこられないソファに避難中。

堺店のTwitterで「クールなポコ姉さん」と書かれてて、思わず「なぁ~にぃ~?! やっちまったなぁ!」と心で叫んだ(笑)

 

 

食いしん坊なクールビューティ、ルンチャちゃん。

f:id:zanshi_h:20200616231557j:plain

縁くんがうちの膝から下りた後、しれっと乗ってくる。

尻尾振って甘えてくる感じではないけど、膝抱っこが大好き。

またそれ以上におやつが大好き。

綺麗な子やし、人見知りもなさそうやし、もっと早く決まると思ってた。

べっぴんすぎるとなぜかなかなか決まらない、保護犬七不思議。

 

 

ちっちゃいのにこれまた食いしん坊、マイルドちゃん。

f:id:zanshi_h:20200616231601j:plain

なかなか甘えてきてはくれへんけど、おやつ持ってたらすんごい来てくれる(笑)

片耳が折れてるのと、舌がちょこっと出てるのがチャームポイント。

だいぶ前に1回だけ抱っこできたことがあったんやけど、あれは奇跡の1回やったんやなぁ…。

慣れた人には甘えるらしいので、頻繁に通って仲良くなるといいかも。

 

 

歯周病が悪化して大変なことに…アニタンちゃん。

f:id:zanshi_h:20200616231606j:plain

歯が痛くて動けず、おやつやごはんも食べられないらしい。

ぐったりして痛々しい姿が見てて辛い…。

治療もできるんやけど、今のところ順番待ちらしく、すぐには治してもらえなさそう。

治してもらっても、もしかしたら歯を全部抜かないといけないかも。

それでも痛いのがなくなるなら、その方がいいんやろうね。

たかが歯周病でも、命に関わることもある。

わんこも歯のケアは大事。

 

 

新入りとは思えない堂々たる甘えんぼ、アルフちゃん。

f:id:zanshi_h:20200616231611j:plain

細っこくてちっちゃいトイプーちゃん。

すんごい懐っこくて、いろんな人に「構って! 遊んで!」と甘えてた。

抱っこもできるし、おやつも大好き。

とてもカフェに来て2日目とは思えないなじみっぷり(笑)

人には甘えまくりやけど、わんこにはちょっと厳しいところがあって、お客さんのわんこが挨拶してくれたのに怒って吠えて追い返したりしてた。

自分だけが可愛がられたいタイプかも。

 

 

すみっこぐらしやった、グラナードちゃん。

f:id:zanshi_h:20200616231615j:plain

堺店は難しい名前の子が多くて、覚えきれない(笑)

最初は猫部屋前のすみっこにじっとしてて、うちが猫部屋に入ろうとすると慌てて逃げてた。

でも甘えたい気持ちはあったようで、優しく声をかけたり、ちょっとずつ撫でたりしてるうちに、ビビりながらも甘えてきてくれるようになった。

膝に乗せても完全にリラックスすることはなかったけど、撫でられるのは好きみたいでずっといてくれた。

怖がってるというより、緊張してる感じ。

スタッフさんにも「遊ぼ!」って感じで甘えたりし始めたし、慣れたら甘えんぼになりそう。

f:id:zanshi_h:20200616231620j:plain

見てこの可愛い顔。

小顔で目が大きくて、目の色もちょっと淡くて綺麗。

カフェに慣れる前に新しいおうち決まりそう。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):550円
・オリジナルドリンク(人間用):700円
・フードメニュー(人間用):1100円
・ボーロ(犬用):550円
・おそうざい(犬用):700円
※全て税別価格

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja