残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2020.6.11

梅雨入りした~。

朝から雨模様、やけど降ったり止んだりやったんで、

「平日!雨!空いてるかも!」てことで、保護犬パーク長居店行ってきた。

先週よりはずっと空いてて、たくさん触れ合えてまったり過ごせました。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20200611211734j:plain

f:id:zanshi_h:20200611211739j:plain

f:id:zanshi_h:20200611211744j:plain

f:id:zanshi_h:20200611212851j:plain

 

まだまだ人見知り、じんくん。

f:id:zanshi_h:20200611211754j:plain

わんこは大好き、スタッフさんも大好き、お客さんは怖い。

パークの方にわんこがいっぱいおるから入りたがるんやけど、入ったらお客さんがいっぱいおるからスタッフさんの後ろに隠れてる。

でもおやつを持ってる人にはちゃっかりおねだりにいく(笑)

わんこは好きやけど飛び掛かっていくようなことはないし、おやつは好きやけど食らいつくようなこともない。

おとなしくはないけど、案外わきまえてるって感じ。

ただ、ドッグランにある机に飛び乗って怒られたりはしてる。

それもいたずらしてるわけではなく、好きなスタッフさんの姿を見たいため。

推定半年とまだ若いし、ちゃんとしつけたらいい子になりそう。

 

 

一番に膝に乗ってくれた、シャリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200611211759j:plain

「テンちゃんを抜いて最年長」とスタッフさんが言っててびっくり。

先月で13歳になったところ。

この年やから飼育放棄かと思ったら、繁殖引退犬。

いつまで仔犬製造機として働かされてきたのか…。

甘えんぼで可愛いし、見た目も若々しいけど、背中ははげてしまってて、歯も抜けてしまってるらしい。

人は大好きで、トイプーらしい人懐っこい子。

おばあわんらしい、おっとりしたおとなしい子。

どうか早く、終の棲家が見つかりますように。

 

 

こちらも甘えたちゃん、ユニコちゃん。

f:id:zanshi_h:20200611211810j:plain

前にいたアップルちゃんにそっくりと大評判(笑)

常連のお姉さんがずっと「ユニコちゃん可愛い~♪」と大絶賛やった。

膝に乗せると、片足を上げた変わったポーズを取るので、寝転がしてみたらそのままウトウト。

トイプーにしては大きめで、抱っこし甲斐のある体格。

優しい顔立ちのおっとりした優しい子。

 

 

1.6kgと超ちびこい! おみたくん。

f:id:zanshi_h:20200611211805j:plain

ちびこいけど元気でやんちゃ。

入店早々、うちの靴におしっこひっかけてくれた(笑)<おむつがずれてた(ていうかこの写真の時点でもうずれてる)

その後みんながうちの靴の匂いかぎにくるし、なんやったらおしっこ上がけしようとするし。

アンブロくんと遊びだすと、いつまでも追い掛け回して遊んでる。

おもちゃも大好きで、自分の体より大きいクッションに食らいついてぶんぶん振り回す。

人にも甘えるけど、わんこと遊ぶ方が好きそう。

 

 

ぴったりフィットしたい、キューピーちゃん。

f:id:zanshi_h:20200611211816j:plain

人にくっつきたい系ダックス女子。

スタッフさんが立ってると、その足の間に入って落ち着いてる。

シャリーちゃんを抱っこしてたら、うちのケツとふくらはぎの間に入ってきた。

もちろん抱っこも大好き。

f:id:zanshi_h:20200611211822j:plain

1回膝に乗せたら、自分からはまず下りひん。

ダックスでこんなに甘えんぼな子は珍しいかも。

 

 

すみっこぐらしからちょっと卒業、ブーケちゃん。

f:id:zanshi_h:20200611211827j:plain

好きな常連さんが来ると、お出迎えするようになったり、ひっそりとパークを巡回したりしてる。

でもやっぱり最後はすみっこに戻ってしまう。

おとなしい子やから、元気なわんこはちょっと苦手なんかも。

あとテンちゃんが怖い(笑)

前に会った時よりは、甘えてきてくれるようになったし、お客さんのわんこにも挨拶するようになってた。

まだちょっと、撫でようとするとビクッとしたり、膝の上で緊張したりしてるけど、甘えたい気持ちは強くなってきてる感じ。

 

 

こちらもすみっこぐらしからはだいぶ卒業、ドゥイエンちゃん。

f:id:zanshi_h:20200611211839j:plain

目の大きい美チワワちゃん。

前はブーケちゃんの逆側のすみっこから動けへんかったけど、今日はパーク内をウロウロ。

※ただしテンちゃんがソファor膝の上にいる時に限る。

すごいおとなしい子やのに、なぜかテンちゃんに目をつけられてて、いじめられてしまう。

なので常連さんは、常にこの2匹の距離を見張ってて、テンちゃんがドゥイエンちゃんに近づこうとするとすぐに引き離しにかかる(笑)

ドゥイエンちゃんもお気に入りのお客さんができたようで、その人が来たら嬉しそうに尻尾振ってお出迎えする。

なんかすみっこぐらし同士、性格が似てる。

 

 

いじわるばあわん、テンちゃん。

f:id:zanshi_h:20200611211846j:plain

とにかくわんこと仲良くできない。

自分が人に甘えてる時に他のわんこが来たらむきむきして怒るし、なんやったら噛みつこうと飛び掛かっていく。

それもこれも、人の愛情を独占したいがため。

なので人に対してはまったく攻撃性はなく、抱っこ大好きな甘えんぼチワワ。

そもそもチワワは気の強い子が多い犬種やし。

人に甘えてる時は、嬉しそうに笑う可愛いばあちゃん。

なんとか、テンちゃんだけ可愛がってくれるおうちが見つかりますように。

 

 

ちょっと落ち着いたかな、と思ったら……きくちゃん。

f:id:zanshi_h:20200611211833j:plain

前は、ぎゃんぎゃん鳴きながらパークを走り回ってたけど、今日は静かに過ごしてた。

しかしスタッフさんがドッグランに行った途端、以前と同じくぎゃんぎゃん。

そう簡単に分離不安がなくなるわけはなかった。

スタッフさん曰く、トイプーは頭がいいのと人懐っこくて甘えんぼな性格なせいで、分離不安になりやすいらしい。

あでもきくちゃんは、おやつが出てきたらおやつに夢中になる(笑)

いっぱい甘えさせてくれるおうちに行けますように。

 

 

1歳にしてはおとなしめ、かな? ガクくん。

f:id:zanshi_h:20200611211850j:plain

スタッフさんにもらったガムを一生懸命噛んでるところ。

おやつも大好きなんやけど、ボーロを指でつまんであげると指ごと噛みついてしまうので、あげる時は手のひらに載せて。

小脳疾患の疑いありで、体が震えてたり、座ろうとして転んでしまったりする。

これがなければすぐに決まるんやろうけど、これがなかったらそもそも保護犬になってなかったのかもなぁ…。

ただ以前鶴橋店で、全身麻痺やった子が、譲渡されてしばらくしたら元気に走り回れるようになったりもしたから、ガクくんにも奇跡が起こると信じたい。

 

 

長居店一番のモテ女、かえでちゃん。

f:id:zanshi_h:20200611211855j:plain

ヒート中のせいで、まっちゅくん、アンブロくんにずっと追いかけ回されてた。

かえでちゃんもヒートのせいで、男子を誘ってしまうところもあるんやけど、あまりに男子がしつこくて最後の方は怒ってた。

夕方頃、なぜかうちに体をこすりつけて匂いをつけだして、うちのすぐそばで寝そべった。

甘えてるって感じでもなかったんやけど、撫でてたらウトウトしてリラックスしてたみたい。

もしかしたら、しつこいまっちゅくんをうちがちょいちょい止めてたから、「この人のそばなら落ち着ける」って思ったのかな?

 

 

ストーカー組、アンブロくん(左)まっちゅくん(右)

f:id:zanshi_h:20200611211900j:plain

つっても本能やねんからしゃーないんやけどね。

今はヒート部屋は使えへんのかな?

あの程度の柵、じんくんが飛び越えてしまうか…。

たぶんこれ、スタッフさんがかえでちゃんを抱っこしてる。

で、2匹が足元で待ち構えてる(笑)

まっちゅくんはトリミングしてもらいたてで、ふわふわで可愛い。

なぜかお尻の毛が丸く白くなってて、「お猿のお尻」って言われてた(笑)

アンブロくんは毛色も体格もドゥイエンちゃんにそっくり。

並ぶと双子みたい。

かえでちゃんのヒートが終わったら、どっちも人に甘える子になりそう。

 

 

新メンバーその1、ジミコちゃん。

f:id:zanshi_h:20200611211905j:plain

「名前、ジミコてwww」ってみんなに言われてた(笑)

派手ではないけど、地味ではないよね。

ややほっそりした、綺麗なコーギーちゃん。

初対面でも「こんにちは~」って感じで甘えてきてくれる。

f:id:zanshi_h:20200611211909j:plain

可愛い。

人見知りもなさそうやし、性格もよさそうやし、たぶんすぐ決まる。

ので、今日いっぱい撫でさせてもらった。

 

 

新メンバーその2、コニーくん。

f:id:zanshi_h:20200611211914j:plain

ブルーローンという変わったカラーのイングリッシュコッカースパニエル

知らん場所に連れてこられて緊張気味。

優しく話しかけながら手を差し出したら、ちょこっと匂い嗅いでくれた。

そっと背中撫でてみて、頭も撫でてみても、特に無反応。

でも撫でるのやめると、「なんでやめるの?」って感じで体を起こしたので、めいっぱい撫でてきた。

警戒してるせいもあるんやろうけど、じーっと目を見つめてくる。

今のところすごいおとなしいけど、慣れてきたらどうなるかな~。

純血種の大型犬はだいたいすぐ譲渡が決まるので、次行った時にはもうコニーくんおらんやろうなぁ。

今日会えてよかった。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181122233730j:plain
Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 550円+税(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181122233728j:plain
(地図の画像、拝借しました)