残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2018.11.18

実質こちらでの初投稿。

保護犬パーク長居店行ってきた!

 

あ、保護犬カフェ・パークの説明した方がいいんかな。

簡単に言うと、様々な理由で捨てられた保護犬・保護猫と里親さんをマッチングするところです。

里親になれない人でも、わんこ・にゃんこと触れ合って遊ぶだけでも入場OK。

(長居店はわんこのみ)

うちも家族に犬嫌いがいて里親にはなれないので、いつも遊びに行かせてもらってます。

お店の詳しい情報は記事の一番下にあります。

 

本日のキャスト。

f:id:zanshi_h:20181118212600j:plain

f:id:zanshi_h:20181118212615j:plain

 

キャスト紹介の前に。

いろんな貼り紙が増えてたので、撮ってきた。

f:id:zanshi_h:20181118212652j:plain

f:id:zanshi_h:20181118212718j:plain

f:id:zanshi_h:20181118212729j:plain

f:id:zanshi_h:20181118212730j:plain

f:id:zanshi_h:20181118212734j:plain

アボカドがダメって知らんかった…。

無知ってほんと怖い。

普段からポケットにアボカドを忍ばせる人間じゃなくてほんとによかった。

 

<ドッグラン組>

わんこ版おっさんずラブ(笑)クロくん(左)、オーグくん(右)。

f:id:zanshi_h:20181118213159j:plain

とにかく仲良し。

しかしマウンティングしあったり、興奮すると噛みついたりするので、ドッグランとふれあいスペースに分けられたりする。

そしたらもう「会いたい、会いたい」と狂おし気に鳴く。

特にオーグくんの方が夢中かな。

クロくんはひとりになったらなったで、お客さんに甘えまくる。

すぐにコロンと転がっておなか見せる、懐っこい子。

オーグくんはあんまりお客さんには興味なさそう。

でも撫でさせてはくれる。

癖毛がクリンクリンで可愛いキャバリアちゃん。

ドッグラン組と言いつつ、出たり入ったりが激しい。

お客さんが出入りするたびにふたり揃ってあっちこっち移動するので、途中からスタッフさんも分けるの諦めてた(笑)

 

 

ふれあいスペースの番犬、ジャッキーくん。

f:id:zanshi_h:20181118213204j:plain

ドッグランに入った時にはお出迎えしてくれるけど、その後はここで寝そべってることが多かった。

きりっとした目元のイケワンやけど、ブリーダーに捨てられた理由は、

「女の子が交配しようとしない」=モテなかったから。

基本おとなしくていい子です。

 

 

まだまだ仔犬、バーニュくん。

f:id:zanshi_h:20181118213224j:plain

おもちゃ大好き、人も大好き、わんこと遊ぶのも大好き。

とにかく元気なトイプーちゃん。

走り方もぴょんこぴょんこしてて、ほんま仔犬っぽい。

スタッフのHさん曰く「早く前に行きたい気持ちが強すぎて上に跳んでる」(笑)

トイプーの場合、手足の長いスタイルのいい子は、可愛くないので不人気らしい。

バーニュくんもスタイルが良くて敬遠された子かも。

 

 

すんごいビビりちゃん、マリーちゃん。

f:id:zanshi_h:20181118213211j:plain

左側のピンクのケージがマリーちゃんの寝床。

なのでそこから離れたくないらしい。

ちょっと物音がしただけでビクッとして逃げ腰になる。

でも人間は嫌いではないようで、恐る恐るながらも近付こうとする。

甘えたい2:怖い8 って感じかな~。

長居店に来た当初は、ケージから出なかったとのこと。

ビビりはだいぶマシになってきてるらしい。

床に座り込んで、近付いてくれるのを待って、優しく話しかけながらそーっと手を出したら、撫でさせてくれた。

f:id:zanshi_h:20181118213212j:plain

雑種やけど割と小さめかな。

スリムで毛並みも良くてきれいな子。

まだまだ人に心を開き切れてない子なので、無理に捕まえたり追いかけ回したりしないであげてください。

 

 

ザ・トイプーって感じ、ミニヨンくん。

f:id:zanshi_h:20181118213256j:plain

ちっちゃめでふかふか、手足も短くて可愛らしいトイプーちゃん。

前足を揃えて寝そべってる姿がまた可愛い。

あんまり可愛いから、最初女の子やと思った。

おとなしい子やけど、女の子相手にマウンティングしたりする。

わかりやすく甘える子ではないけど、撫でられるとコロンとおなか見せる。

クールなようで甘えんぼ。

 

 

<ふれあいスペース組>

Hさんに夢中、ランランちゃん。

f:id:zanshi_h:20181118222740j:plain

スタッフのHさんが大好きで、ずっと追いかけては抱っこおねだり。

「アッポちゃんっぽい子」と評されてた。

アッポちゃんも以前長居店にいたレッドのトイプーで、とにかくHさんのことが大好きで、ずっと追いかけ回しては抱っこおねだりしてた子。

ランランちゃんはHさん以外眼中にない、ってほどのこともなく、お客さんにも抱っこされてたし、うちも抱っこした。

基本抱っこが好きな子。

 

 

Mさんにべったり、みくるちゃん。

f:id:zanshi_h:20181118213322j:plain

見てこのうっとりした顔(笑)

みくるちゃんはとにかくスタッフのMさんが大好き。

Mさんがふれあいスペースに来たら、ずっとつけまわして抱っこおねだり。

わんこと遊べるカフェに通うようになって知ったけど、わんこも結構人を選ぶんよね。

ペットショップなんかやと人が一方的に犬を選ぶだけやけど、ここやと人と犬の相性も確認できるのがいいと思う。

みくるちゃんも基本、人が好きで抱っこも大好き。

Mさんがおらん時は普通に甘えてきてくれる。

 

 

べったりくっつくのが好き、ファングくん。

f:id:zanshi_h:20181118213249j:plain

この顔(笑)

実物はもうちょっと可愛い……はず。

人にくっつくのが大好きで、ソファに座るとすぐさま自分も飛び乗って、横にぴったりくっついてお座りしたり、膝の上に乗ってきたり。

ランランちゃん抱っこしてた時、当たり前のように割り込んできて、堂々と膝の上で座り込んでくれた。

お座りしたままうとうとし始めたので、仕方なくランランちゃんを下ろしたら、膝の上で寝そべった。

そしてこの顔(笑)

甘えんぼで可愛いし、すぐに決まると思ってたんやけど、なかなかお声がかからず。

人懐っこい子は決まりやすいんやけど、誰にでも同じように懐く子って、逆に里親候補さんには不人気。

「あ、この子は誰でもええんや。私じゃなくてもいいんやな」って思われてしまう。

まさか保健所に捨てられた理由はそれじゃないとは思うけど。

前の飼い主に捨てられても、まだ人間を好きでいてくれる子です。

 

 

ベッド大好きコンビ、パトちゃん(左)、マルチャン(右)。

f:id:zanshi_h:20181118213312j:plain

パトちゃんは長居店に来て、今月で1年になる。

ほんまは今日、譲渡希望の人が来るはずやったけど、連絡もなしにキャンセルされちゃった。

スタッフさんもうちも、楽しみに待ってたのになぁ…。

パトちゃん、可愛い子やのに、全然お声がかからんらしい。

無駄吠えが多いのもネックかなぁ。

人の顔見たら吠えかかってくるけど、攻撃的な意味ではなくて甘えてるんやけど、まず人には伝わらん。

ほんとはめちゃくちゃ甘えんぼな子なんやけど、とにかく甘え下手。

この可愛さが伝わらんのが悔しい。

抱っこも大好きな子なんやけど、少し前にお客さんの膝から無理矢理飛び降りて骨折して、まだ右前足にプレートが入ってる状態なので、今は抱っこ厳禁。

 

 

マルチャンも抱っこ好きな子のはずやねんけど、自分からお客さんに甘えにいくことはあんまりないかな。

柵近くにお気に入りのソファがあった時は、そのソファにばっかりおったけど、模様替えしてからはこのベッド一択。

スタッフのMさんにはすごい甘えるんやけどなぁ。
ちょっと気難しいところがあるかも。

 

 

こちらも甘え下手、ななこちゃん。

f:id:zanshi_h:20181118213303j:plain

ふれあいスペース中央のテーブルの周りをぐるぐる回って、ひとり運動会してることが多い。

ミニシュナちゃんっておっとりおとなしい子が多いイメージやけど、ななこちゃんはけっこうアクティブ。

やや吠え癖もある。

撫でられるのも抱っこも好きな子なんやけど、なかなか自分から甘えにいくことがない。

ふと気付くと、ぐるぐる回るのをやめて、すっとすぐそばに来てることがある。

それが「撫でて」の合図。わかりにくい!(笑)

甘え下手っていうか、マイペースすぎるかな。

よく見ると目がクリっとしてて、可愛い顔してる。

 

 

愛想良しの甘えんぼ、モカちゃん。

f:id:zanshi_h:20181118213317j:plain

この笑顔よ(笑)

とにかく人が好き。

まったく人見知りなしで、誰にでも甘えにいく。

男性や子供が苦手なわんこは多いけど、モカちゃんは自分から子供にも甘えにいく。

パッと見ちっちゃめダックスちゃんやけど、抱き上げてみたらけっこうずっしり。

あの体格で5kgはちょっと重いかも。

そんな太ってるようには見えへんけどなぁ。

 

 

一瞬ミニヨンくんと見間違う、オコゲちゃん。

f:id:zanshi_h:20181118213341j:plain

ほんまや、ちょっとしゃくれてる(笑)

雑種やけど、かなりトイプーが強い。

顔の感じがマルチーズ入ってる気もするけど、どうかな?

女の子やけど、クロくんとかにマウンティングしまくる、なかなかアグレッシブな子。

でも人には攻撃的なところは全然ない。

抱っこもOK。

 

 

どんどん丸々ムチムチに……リンゴちゃん。

f:id:zanshi_h:20181118213337j:plain

服がパツパツ(笑)

おやつくれる人の前から動かないので、なかなか写真が撮れず。

ちょっとダイエットせなあかんねんけど、食っちゃ寝生活満喫中。

抱っこは苦手で、無理矢理飛び降りてしまうので注意。

プロフィールには7kgとあるけど、もしかしたらさらに増えてるかもやし、その体重で高いところから飛び降りたら怪我する可能性が高いので。

でも撫でられるのは大好きで、「リンゴちゃーん」と呼んで手を差し出すと、すごい尻尾振って喜ぶ。

あとおもちゃで遊ぶのも好き。

遊んで運動させて、ちょっと痩せさせてあげてください。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20181118214949j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611
Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/
Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 540円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。

ペット用品も販売してます。

f:id:zanshi_h:20181118214955j:plain

(地図の画像、拝借しました)