残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

ポリシックスの今日は何の日??ツアー~祝っていいとも!~

某オフ会を途中で抜けて行ってきたよ。

なんで楽しい予定に限って重なるかねぇ。

普段人と会う予定なんかないくせにねぇ。

今回の会場は、十三の246 LIVEHOUSE GABU。

いつも梅田やのに、こういう時に限って十三…。<オフ会が梅田やった

初めて行く会場やったけど、駅近やし、天井も高くていい感じ。

何よりいいのがこれ!

IMG_20181110_172957.jpg

壁の腰の辺りの高さにくぼみがあって、ドリンクとか小物が置ける!

これはすごい便利! 嬉しい!

今回はハヤシくん側の壁際ゲット。

なのでまたスピーカー前で、サウンドチェックの時とか音が大きくてちょっと不安やったけど、

ライブ始まってしまえば全然大丈夫やった。

まぁ終わった後、耳キーンってなってたけど(笑)

レポは明日、セトリ確認後に書きます。

さすがにワンマンは上がるよね…?

また今回、会場ごとにセトリ変わるみたいやし…。

どなたかお願いしますpeko1.gif

追記。

セトリサイトにセトリ上がらずnaki1.gif

マジか、当てにしてたからライブ終了後メモも取ってなかったのに。

必死で記憶を呼び起こして、とにかく演った曲を思い出してメモに書き出して、

ふと「POLYSICSTwitterに何か書いてないかな」とチェックしてみたら、

セトリ丸ごと写真でアップされてた!!!

マジ神! 神降臨!

って、普通に創造主なんやけど(笑)

はぁ~ありがたや。

ありがたく参照させていただきます。

そして大阪公演には、GELUGUGUギターのやんま君とガリガリガリクソンが遊びに来たそうで。

Twitterにはハヤシくんとガリちゃんの2ショットもアップされてた。

ほんま仲ええな。

レポは「続きを読む」からどうぞ。

MCなどは聞き間違いや記憶違いもあると思われますので、不正確な部分が多々あります。

広い心で読んでやってください。

セトリ。公式情報なので間違いなし。

01.SUN ELECTRIC

02.Tei! Tei! Tei!

03.Lucky Star

04.Shizuka is a machine doctor

(MC)

05.Digital Coffee

06.Funny Attitude

07.Baby BIAS

08.Rocket

09.人生の灰

10.Let's ダバダバ

11.Kitchen Ban Ban

夢想花Remix)

12.春夏秋冬

(MC)

13.XCT

14.Pretty Good

15.Young OH! OH!

16.Shout Aloud!

17.機械食べちゃいました

18.ワチュワナドゥー

19.Weeeeeeeeee!!!

20.URGE ON!!

21.Buggie Technica

22.Modern

EN1.How are you?

EN2.Speed Up

実はうち、まだPOLYSICSのアルバムを全部買ってなくて。

CDショップに古いアルバムが置いてないっていうのもあるけど、

ライブの物販で買えばサイン色紙がもらえるから、どうせならそれで買おうと思って。

で、ライブ1回でアルバム1枚ちまちま買うてたんやけど、

途中から色紙でなく、サイン入りポスターになったんよね。

ポスターは、ライブ前にもらってしまうと荷物になるし、

持って帰っても保管にも困るから、それで買わなくなって。

でも最近になって、また色紙に戻ったようで。

「そういやリョウ様が加入してからサインもらってないな」と気付いて、

今回久しぶりにアルバム『LO-BITS』買って色紙もらったwara2.gif

帰宅して、チケットとPOLYSICS関連のチラシと一緒に

色紙もA4クリアファイルに綴じようと思ったら、入らん。

色紙、デカくなってた。

そっか、4人になったから!

ミニ色紙じゃ書くスペースが少ないから!

そして結局保管に困る色紙(笑)

CD買った時に入れてもらった新星堂の袋を色紙袋にして、

これからはそっちに保管することにする。

未購入のアルバム、残り7枚。

今回のセトリは、定番曲満載、最近あんまりしてなかった曲もちょこっと、

あと振付のある曲が多めやった。

なので今回のテーマは「ハヤシおにいさん」?って思ったけど、それは以前のツアーやしなぁ。

1曲目、ゲーム音楽っぽいイントロが流れた瞬間、

一気にウォーっと盛り上がって『SUN ELECTRIC』。

大好き!!!kira1.gif

最近気づいたけど、うちはどうやらアルバム『What‘s This???』がすごい好き。

他のアルバムとの違いを説明しろと言われると何ともよう言わんけど(笑)

楽しく盛り上がれる曲が多い?

うーん、好きって理屈じゃないから説明するのは難しい。

うん、なんか、すごい好きやねん(笑)

そして『Tei! Tei! Tei!』『Lucky Star』と、序盤から全力疾走。

最近『Tei! Tei! Tei!』『ワチュワナドゥー』毎回やってる気がする。<未購入アルバム収録曲

『Shizuka is a machine doctor』は久しぶりに聴いたーkira1.gif

MCでは、ハヤシくんがやたら「ガブガブ」言うてた(笑)

「ガブ」はライブハウスの名前ね。

2017年8月にオープンしたばっかりの新しいところ。

POLYSICSも初めてやし、うちも行くの初めて。

調べたところ、キャパは約500人、ステージ幅は約10mと広めとのこと。

ドリンクは600円やった。

ドリンク代、事前に用意しとかなあかんねんから、チケットに書いといてほしかった。

ちなみにドリンクチケットは黄色いピックでした。

ハ「今回のツアーは、その日の記念日をテーマにしてるんだよね」

客「おめでとー」

ハ「まだ何の日か言ってない。早いよ。何の日だと思う?」

事前に調べて来たらしい人が「エレベーターの日」「デーモン閣下の誕生日」と答える。

ハ「デーモン閣下の誕生日はね、実は候補に挙がってた。10万何歳だっけ?ごじゅう?」

客「えー?」

ハ「え、ろくじゅう?」

フ「とりあえず10万は過ぎてる」

客「おめでとー」

ハ・フ「デーモン閣下、おめでとー」

ハ「で、ツアーのテーマだけど………まだ言わない(笑)」

えーase1.gif

『Funny Attitude』(大好き)でウキャーってなって、

『Baby BIAS』でクラップハンド、『Rocket』で振付して大忙し(笑)

『人生の灰』もこれまた久しぶり。

客席にダイブして、ツナギの胸元にいっぱいタオル詰め込んで、巨乳ハヤシになってた(笑)

『Let's ダバダバ』でもダイブして、客にマイク向けて「ダーダーダーダバダバダバー!」歌わせて。

かなり後方まで行って、「戻して」って言うたら、

ものすごいスピードでステージに戻されてて、ちょっと笑った。

今回、めっちゃダイブしまくってた。

最後の方ではマイクスタンドごと突っ込んでって、マイク2本とも落としてた?けど、

すぐにスタッフさんが戻してた。さすが。

曲終わりでメンバー全員がはけて「え? もう本編終わり???」と思ってたら、

赤キャップをかぶったハヤシくんと、白キャップをかぶったフミちゃんが登場。

2人ともハンドマイクで、始まったのが『Kitchen Ban Ban』!

ギャー! 大好きー!!!yoro1.gif

まさかまた聴けるなんて!!!

ブログ見返してみたら、前回観たのは2015年のツアー。

幻のテクノユニット「NU-MA」が、3年振りに見られるなんて…(本気で感動)

サビの「パラパラパラパラ…」のところは、自然と客がハヤシチーム、フミチームに分かれて、

ハヤシパートでは上手側半分、フミパートでは下手側半分が手をひらひら。

楽しいtere1.gif

曲が終わるか終わらんかくらいの時に、ハヤシくんがセンターのお立ち台に上って、

突然『夢想花』を歌い出す(笑)

大阪やから? と思ったら、実はGABUのオーナーが円広志さんと聞いて、

急遽セトリに入れたとのこと。

♪とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで♪

で全員連続ジャンプ。

♪とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで♪

♪とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで♪

♪とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで♪

DJハヤシになってるやん!!!(笑)

♪まわってまわってまわって♪ も延々回らされてたけど、

うちの立ってたところはあんまりスペースがなかったんで回らず。

跳び続けたあげくに延々回転させられて気持ち悪くなるところまでがこの曲の醍醐味やのにね(笑)

たぶん大阪公演でしか観れんパフォーマンスなので、嬉しいtere1.gif

そしてまたNU-MAに戻って『春夏秋冬』。

ギャー! 大好きー!!!yoro1.gif

Bメロ最初の「来い、来い来い来い」のところはそれぞれ振付があって、

「来い」は「こっちに来い」と人を呼ぶ仕草、

「問い」は…忘れた…ase1.gif

「よよよい」は、親指と人差し指の腹をちょんと合わせる手締めってやつ。

曲ラストでは、POLY男子が1列にならんで、

「タン・タン・タン・タンタン」に合わせてフミちゃんにビンタされるという(笑)

やっぱりDJハヤシ風(笑)

後はもう、本編ラストかアンコールに来てもいい曲ばっかり連続で。

『Pretty Good』に『Shout Aloud!』も割と久しぶり。

『ワチュワナドゥー』で終わりかと思ったら、まだまだ続く。

『Weeeeeeeeee!!!』も久しぶりー、好きー!

名曲多すぎて困るよね! 好きな曲多すぎて困る!

でもちょいちょい久しぶりな曲も混ぜてくれるから好きー!

今回はインスト曲ないんやな~、と思ってたら最後の方で『Buggie Technica』が来て、

そしてラストに持ってくるのは珍しい『Modern』で本編終了。

空調効いてたのか、ライブ前は涼しめな会場やったけど、暴れすぎて汗だくだくase3.gif

ハヤシくんも『URGE ON!!』くらいの時に、スタッフさんに頭に水かけてもらってた。

今回のツアーは、その日の記念日をテーマにしてお祝いするというのがコンセプト。

しかし本編では「まだ言わない」「そろそろわかった人もいるんじゃない?」とはぐらかし続け、

結局発表したのはアンコール。

11/10は、ハヤシくんとフミちゃんが初めて出会った記念日でした。

なるほどね!!!

だからフミちゃんのボーカル曲が多かったり、妙にハヤシくんと仲良し感が強かったんや。

21年前にハヤシくんがフミちゃんと、お互い自分のバンドのチラシを交換したのが始まり。

ハヤシくんのバンド(POLYSICS)のチラシはモノクロコピーなのに、

フミちゃんのバンドはカラーコピーやったらしい。

フ「そういう時代だったよね」

ハ「時代だったね」

『XCT』はフミちゃんがまだサポートメンバーの頃にやった曲。

ツインボーカル多め&NU-MA登場で記念日をお祝い!

という感じで、フミちゃんにスポットを当てたセトリ&構成でした。

フ「この出会いがなければ、今のこのPOLYSICSはない」

大拍手!!

ということで、大阪公演のテーマは「フミとの遭遇」。

いや~、いい記念日に当たって嬉しいwara2.gif

客席から「あれやって~」みたいな要求が出て、

フ「フミとの遭遇、祝って?」

客「いいともー!」

ハ「祝ってー?」<マイクにエコーかかってた

客「いいともー!」

ハ「祝ってー?」

客「いいともー!」

ハ「祝ってー? てー、てー、てー…」

客「いいともー!もー、もー、もー…」

再び大拍手!!

アンコール1曲目も、フミちゃんボーカルの『How are you?』で盛り上がり、

これまたラストに来るのは珍しい『Speed Up』で、疾走感バリバリのまま終了。

うちの好きなアルバム『What‘s This???』からの曲も多かったし、

久しぶりな曲もいろいろ聴けたし、めちゃめちゃ楽しかった!

大満足!!!

ありがTOISU!!!!!!